ドラクエ モンスターパレード

【どこパレ】[無課金] 成功確率のハードル高し!とくぎ伝授の方法と実際にやってみた感想

どこパレはまったりとやっているnovです。こんばんは。

いつもDQMSLの記事ばっかりですが、星ドラ、そしてどこパレもマイペースで頑張ってますよ。
今日は久しぶりどこパレのことを書いてみます。

先日、大型アップデートでバージョン2となって神ゲームと化したと評判のもんパレ。
その評価はマルチバトルととくぎ伝授の実装によるところが大きいんじゃないでしょうか。
マルチバトルについてはまた書くとして、今回は特技伝授のことを少々。
最初、あまりやり方を理解してなかったので自分への備忘録としても書いてみますよ。


とくぎ伝授の方法と感想

とくぎ伝授は方法とポイント

とくぎ伝授とは、その名の通り他のモンスターの特技を指定したモンスターに伝授できるというもの。
これを使えば、SS竜王にタイプGの持ってるシャイニングボウを付けることなども可能になりました。
素晴らしい機能ですね。

やり方ですが、メニューから強化に入ってとくぎ伝授を選択。
まずは伝授させたいモンスターを選びます。
次に変えたい特技を選択するとこんな画面になります。

どこパレ とくぎ伝授
変えたい特技枠に対して伝授出来る特技が右側に一覧として出現。分かりやすいですね。

ここでポイント。
特技は同じ色の特技同士だけが伝授可能となります。

これ、最初分からなくてマルチで手に入れたあくまの書(バイキルト)を伝授しようと思って黄色枠で2回ほど伝授してみたら、まだ素材は残ってるのに選べなくなっちゃったんですよね。
これはあくまの書にも特技の色がついていて、全部同じ枠で伝授出来る訳じゃないと気付きました。

もちろん、あくまの書だけでなくモンスターに付いてる特技も一緒で、同じ特技でも持ってるモンスターによって色が違うので、伝授出来る枠が変わります。
こりゃ奧が深いな・・・

全部書いていくと長くなりそうなので、僕なりにポイントと思うことを簡単にまとめてみます。

  • とくぎ伝授は同じ色同士
  • 伝授するモンスターを「おうえん」すると成功確率が上がる
  • ただしおうえんは伝授するモンスターよりランクが低いモンスターで最大10匹
  • あくまの書はおうえんを使えない
  • 同種配合していると成功確率が上がる
  • レア度の高い特技ほど成功確率は低い

と言ったところでしょうかね。
成功確率は初期値ではかなり低いので、同種配合、おうえんを駆使して出来るだけ成功確率を上げて伝授するのが良いみたいですね。
こりゃ育成大変だ・・・


実際にやってみた

とりあえずマルチで集めてみたバイキルトを付けてみたくなったので実際にチャレンジしてみましたよ。
バラモスの黄色枠で2回チャレンジしたんだけど、成功確率8%なので見事に撃沈。
後は高レベル帯の緑枠のバイキルトしかなくなったので、魔王系に付けるのはやめてキラーマジンガでチャレンジしてみました。

どこパレ とくぎ伝授

ま、どっちにしてもあくまの書なんでおうえんは使えず、成功確率は8%のままなんですが・・・

どこパレ とくぎ伝授

いざ勝負!!!

どこパレ とくぎ伝授

やっぱこうなるよね・・・・

この後、5回ほど試みたんですが全て失敗。
8%のハードルは高いよ・・・


とくぎ伝授の感想

で、実際にとくぎ伝授をしてみた感想ですが、これかなりハードル高いなあというのが第一印象。
まず、どの特技を削って何を入れるかで相当悩みます。
各モンスターがレベルMAX近くで覚える特技はランクが上がれば上がるほどレアなのが多いし削りたくない。
じゃあ低レベル枠を強化しようと思っても、同じ色で使い勝手の良い特技ってのは限られてくる。

このゲーム、今のところ魔王が強すぎて他のSSでは太刀打ち出来ない状態になってるので、必然的に魔王の強化に走るんですけど、魔王に付けるくらいの特技ってのはレア度も高いし成功確率もかなり低いんですよね。
今、猛威を振るってるシャイニングボウなんて素で行けば3%ですよ。
タイプGを10体配合したとして33%だし、それ以上に確率上げようと思うとおうえんでSランクを10体犠牲にしても成功確率100%にはならないんだとか・・・
タイプGを10体揃えるだけでもキツいんですが・・・ 肉そんなにないし(笑)

そう思うと無課金では結構キツいシステムだなと思います。
素の確率だけでいくと成功するとは思えませんもんね。
ま、そこはソーシャルゲームなので仕方ないところ。無課金でバンバン強化出来れば誰も課金しませんし(笑)
ここは無課金で遊ばせてもらっている以上、高望みは出来ません。

それでも、ためるなどの一部の特技は付けやすいし、低ランクモンスターをはじめ好きなモンスターをカスタマイズ出来るのはありがたい機能ですね。
将来的にはブラウザ版のようにランクアップも実装されるって話なので、魔王だけでなくAやBのモンスターのカスタマイズに役立ちそうな予感がします。


今日のまとめ

と言うことでとくぎ伝授のお話でした。
なんだかんだで自分なりにモンスターをカスタマイズ出来るというのは嬉しいですね。
マルチバトルも含めて良いバージョンアップだったと思います。
どこパレも変わらずマイペースで頑張りますよ!
目指せ!シャイニングボウ搭載SS竜王!


【novのオススメ!】
もうジョーカー3の予約も始まってますよー

スポンサードリンク

-ドラクエ, モンスターパレード

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。