その他ドラクエ ドラクエ

探索する楽しみがたまらない!ドラクエモンスターズジョーカー3の体験版を遊んでみた感想

ドラクエ10、DQMSL、どこパレ、星ドラを平行してやってるnovです。こんばんは。

ちょっとドラクエ10は最近やってませんけどね・・・やめないけど。
もうこれ以上ドラクエは出来ないよと思いつつ、気になってるアレの体験版が配信されたというので早速ダウンロードしてみました。
アレとは・・・

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3!

実はモンスターズシリーズはあまりやって来なかったんですが、前作のジョーカー2は買いました。
なので今回も買おうかどうか悩み中なので、取りあえずプレイしてみましたよ。

ドラクエモンスターズジョーカー3体験版を遊んでみた感想

モンスターズジョーカー3とは?

長ったらしい文章で説明するより公式ムービーがあるのでそちらを見ていただきましょう。





ね?
面白そうでしょ!
こりゃ体験版をするしかないですよね!


ダウンロードにかかった時間など

体験版のダウンロードは3DSのニンテンドーeショップから出来ますよ。
eショップに入ればモンスターズジョーカー3の紹介ページがあるので、そこからダウンロード出来ます。
もちろんインターネット回線が使えないよダメなので、お子さんがいらっしゃって保護者による使用制限とかかけてる方はご注意を。

ドラクエモンスターズジョーカー3
ダウンロード時間は10〜15分くらいだったかな。
無事に体験版をダウンロード出来ました。

ドラクエモンスターズジョーカー3
デカデカと特別体験版の文字が入ってる(笑)

これで準備万端!小2の息子が見守る中、早速遊んでみましたよ。


モンスターライドが楽しい

体験版だからか分かりませんが、あまり前置きみたいな説明はなく、いきなりフィールドに出されてゲームスタート。
所々で十字ボタンを押せば手持ちのモンスターにライド出来るみたいな説明を受けたので、取りあえず乗ってみることに。

ドラクエのライドモンスターといえばキラーパンサー

ドラクエモンスターズジョーカー3
未だにドラクエ10でもコイツ使ってるので安心感ありますね(笑)

キラーパンサー以外に最初から仲間にいるのはイルカちょうちんなるモンスター。
コイツは水陸両用のようで水の中も探索出来ます。

ドラクエモンスターズジョーカー3
なんか面白い。

今回のジョーカー3では全てのモンスターにライド出来るというので楽しみですよね。
ご覧の通りたまねぎにも乗れましたよ。

ドラクエモンスターズジョーカー3
こいつの名前なんだっけ?オニオーンだったかな?
なんか無理矢理乗ってる感があるモンスター(笑)もいるけど楽しいですね!


探索が楽しい

体験版はまだ20分くらいしかしてないので何も進んでないんですが、見知らぬフィールドを探索してる感がかなり楽しいです。
ここにはどのモンスターがいるのかな?とかウロチョロしてるだけでも冒険してる感がありますね。
初めて遊ぶドラクエはこういったことが醍醐味だと思うなあ。

ちなみにビッグハットなんて3匹で連なって行動してタマにクルッと回転してみせてくれたりします。モーション凝ってるなあ。
モンスターズ、いいね!

さらにこの探索を楽しくさせてるのがリアクターというシステム。
主人公の耳あたりについてる機械のことを指すのだそうですが、これがいわゆるドラゴンボールのスカウターみたいなもん(笑)

ドラクエモンスターズジョーカー3
モンスターにこのリアクターを使うと、相手のレベルやランク、スカウト難易度などが表示されるんですよ。

これで今の自分には無理だなとか分かるシステム。
こういうの好き(笑)
めっちゃ強敵を見つけるとワクワクしますもんね!
しかし、このデンデン竜、体験版の間に仲間に出来るんだろうか・・・

まだ少ししか遊んでないですが、フィールドを探索する楽しみ、未知なる強敵を調べられるリアクター、そして凝ってるモンスターのモーションなどなど。
ちょっとコレ、面白いよ!


今日のまとめ

体験版、しかもほんの少ししか遊んでませんが面白いです。欲しいです。
買っちゃおうかなと心がかなり傾いてますが、来るべきドラクエ11を遊ぶためにPS4を本体ごと買おうと思ってるのでチマチマと貯金中なんですよね。
PS4買うならビルダーズやヒーローズも欲しいしなあ。迷いますよ・・・

あとセーブデータが一つしかないというのもネックですね。
冒頭に書いた通り、息子は結構ドラクエ好きに育ってきました。
もちろんこのジョーカー3の体験版も一緒に楽しみましたが、セーブデータが一つしかないとなると共用で遊ばないとダメですよね・・・
前シリーズからそうですけど、この辺りは複数セーブ出来るようにならないかなあ。
親子、兄弟で楽しもうと思うと2つ買わないとガッツリ遊べないのは結構キツいので(苦笑)

ともかく、ゲーム自体はかなり面白いし、モンスターズは育成、やり込み要素も満載なので長く遊べるのは間違いない
興味ありの方はぜひぜひ!

【novのオススメ!】
予約特典もあるらしいよ!

スポンサードリンク

-その他ドラクエ, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。