お出かけ オススメ店 グルメ 子供向けイベント

子供にも大人気!京都河原町に限定オープンした「ぐでたまかふぇ」に行ってきたよ!

ゆるキャラは結構好きな方のnovです。こんばんは。

5歳の娘が愛してやまないキャラクター「ぐでたま」。
先日、期間限定で京都にぐでたまかふぇが出来るということをポロッと口にしたが最後、娘に「ぐでたま行こうよー!」と何度も言われちゃいまして。
まあ、ブログネタにもなるし行ってみるかということでお兄ちゃんも連れて行ってきましたよ。


期間限定のぐでたまかふぇ 京都

MACCHA HOUSE抹茶館がぐでたまかふぇに

大阪に常設されているぐでたまかふぇ
今回はそのぐでたまかふぇが京都に期間限定(2016年3月18日〜5月8日まで)でオープンするとのこと。

場所は四条河原町の交差点を北に約100mほどの所で、河原町OPAの向かいくらい。
通常はMACCHA HOUSE抹茶館というお店が、今はぐでたまかふぇになってます。
お店の外観はこんな感じなので、一目で分かりますよ。

ぐでたまかふぇ
子供たちは大喜びで撮影する僕をほっといて先に店の中へ入っちゃいました(笑)
見た感じのかわいいし、子供や女性の目にとまるお店ですよ。
逆に男、特に僕のようなオッサンは入りにくい店ではありますが(笑)


店内はぐでたまだらけ

店内に入るとぐでたまたちがお出迎え。

ぐでたまかふぇ
1Fはちょっとしたグッズが置いているのと、注文カウンターがあります。
ここで注文をして2Fでいただくというスタイルになってます。
子供たちと一緒に注文を済ませて、いざ2Fへ。
途中の階段には京都らしくこんなぐでたまも。

ぐでたまかふぇ
中岡ぐで太郎(笑)
もちろん維新志士の中岡慎太郎をパロってるんですよね。
これは、この地が中岡慎太郎寓居之地(脱藩後に身を寄せていた土佐藩御用達の書林菊屋の跡地)であることから来てるようですね。
こういうの良いですね。

2Fに上がると24席ほどの空間があります。
2人がけのテーブルがほとんどで、一部カウンター席もありますが、そんなに広くはありません
僕たちが行った時はお客さんもいらっしゃったので全体の写真は撮れませんでしたけど、テーブルはこんな感じになってます。

ぐでたまかふぇ
かわいい。

電灯もぐでたま。

ぐでたまかふぇ
タマゴに見えないけどね(笑)

壁には掛け軸も。

ぐでたまかふぇ
大きめのもありますよ。

ぐでたまかふぇ
もちろん、ぐでたまもいます。

ぐでたまかふぇ
娘はこのぐでたまにデレデレしておりました(笑)

とまあ、店内がオールぐでたまに。
こりゃ好きな人にはたまりませんよ!


ぐでたまメニューを食す

店内でぐでたまに興奮して待つ事20分ほど。
注文したメニューが運ばれてきました。
僕が頼んだのはコレ。

親子かも丼

ぐでたまかふぇ
娘が頼んだのはぐでフロートのオレンジ

ぐでたまかふぇ
ぐでたまのお尻がキュートでしょ(笑)

息子が頼んだのは、まんごーぐでーぷ

ぐでたまかふぇ
マンゴープリンがポイントです。

親子かも丼はともかく、子供たちが頼んだのは大阪でも食べられるもので、どうせなら京都限定の「ぐで抹茶パフェ」やら「ぐでらっくすソフトクリームあんみつ」でも良かったかなと思ったんですが、そこは子供なので抹茶は避けちゃいました。抹茶ラテなどもあるので大人はそちらもオススメ。

各お味の方ですが、もちろん美味しかったですよ。
デザート系はもちろんハズレ無しに美味しいし、親子丼の方もしっかりしたお味でした。
それぞれぐでたまを食べるのが可哀想でしたけど(笑)

お値段に関しては、親子かも丼とマンゴープリンで1,100円、オレンジフロートで800円と少しお高め・・・
まあ、でもこういうのって普通のレストランの食事じゃないし、一種のアトラクションみたいなもんですもんね。
子供たちも喜んだし、何よりぐでたまは可愛いから仕方ないかなと思います(笑)


ぐでたまかふぇの混雑具合

僕たちが行ったのは土曜日の午前10時頃。
混むと思って開店直後に行きました。
10時5分頃には入ったと思うんですが、中には既に3組みのお客さんがいらっしゃしましたよ。

女性同士の2人組みが2組み、4人の家族連れが1組といった構成で、親子3人のウチと合わせてもほぼ女性ばかり。
この後、続々とお客様が入ってくるんですが、全員女性のみ。
キャラがキャラだけに女性率は高いですねえ。

混雑度合いですが、僕たちがお店を出る11時前くらいには満席に近かったかなあ。
きっとお昼時や午後は待ち時間も出るくらいになるんだと思います。

平日はともかく、土日なら10時の開店直後か夜の時間帯が良いのかも。
やっぱり人気店ですね。


今日のまとめ

ということで期間限定のぐでたまかふぇに行ってきました。
この後、キーホルダーやらボールペンなどをねだられて結構な出費となりましたが、まあ子供たちが楽しんでくれたので良しとしましょう(笑)

ちなみに今なら先着順でもらえる、茶人ぐでたまコースターがまだ貰えました。(2016年3月26日現在)

ぐでたまかふぇ
ぐでたま好き、もしくはぐでたま好きなお子さんがいらっしゃるなら、ぜひこの機会にオススメします。
ぐでーっとしてて癒されますよ!


スポンサードリンク

-お出かけ, オススメ店, グルメ, 子供向けイベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。