【購入記】コントローラーに縦置きスタンドなどPS4本体と一緒に購入したものをご紹介

【購入記】コントローラーに縦置きスタンドなどPS4本体と一緒に購入したものをご紹介

PS4買って良かったと思ってるnovです。こんばんは。

来るべきドラクエ11のためにPS4を購入したわけですが、楽しいプレイステーションライフを送ろうと思うと本体とソフトだけ買っておけば良いという訳ではないようですね。
PS4には周辺機器がいっぱいあるのですが、とりあえず最低限必要になりそうなものを一緒に買ってみました。
今日は一緒に買ったものをご紹介してみます。


PS4本体と一緒に買ったもの

デュアルショック4 ワイヤレスコントローラー

最近のゲーム機の特徴なのかコントローラーは本体に1つだけってパターンが多いようです。
Wii Uもゲームパッドだけで、Wiiリモコンは入ってませんでした。
まあ、これはWiiの時のリモコンがそのまま使えるので持ってる人も多いという配慮かも知れませんが。

で、PS4もコントローラーは1つしか入ってません
ゲームの遊び方の主流がオンライン対戦になってる今となってはこれで十分とも言えますが、我が家の場合は子供と一緒にプレイしたり、子供が友達連れて遊ぶ時にはやっぱり2人プレイが出来るようになってないと困るんですよね。
ということで、コントローラーも同時購入。
付属のコントローラーは黒なので、分かりやすいように赤にしてみました。

PS4コントローラー

プレステのコントローラーって高いですよね。
ヨドバシの店頭で5,600円くらいしたと思います。
ソフト1本分と変わらんやん・・・


で、買ってから気がついたんですがこのコントローラーは充電式
本体に充電用のUSBケーブルは付属していますが、ケーブルに繫げられるのは1つだけ。
なので順番に充電するか、別売りの充電スタンドがあると便利かなと。


しかし、ファミコン世代のおっさんからしたら2コンがないとは考えられませんよ(笑)


本体縦置きスタンド

続いては本体の縦置きスタンド
別になくても横置きで使えますが、PS4は結構大きいので縦に置いた方がスペースを有効に使えるのでやっぱり欲しい一品。
もちろん純正品をと思ったんですが、あいにくブラックは店頭で品切れでして・・・


あとでネットで買おうかと思ったんですが、店員さんに聞くと純正じゃなければ在庫ありますよとのことだったので、こんなの買いました。

PS4縦置きスタンド

これで1,300円ほどだったので純正に比べると半額
なんでもPS4は熱に弱いとの噂もあって、純正スタンドは熱を持ってしまうかもと言われているらしい(あくまで噂、未確認です。)ので、このタイプ本体が浮くので意外に熱対策として良いのでは?と勝手に思ってます。


HDMIセレクター&HDMIケーブル

多くのテレビのHDMI入力は2つほどだと思います。
我が家はこれにDVDレコーダー、Wii Uを繋いでおりました。
まだこれにApple TVもあるので、今でも足りてない状態にPS4が仲間入りする訳です。
ゲームする度にHDMIを差し替えるのも面倒ということで、前から買おうと思ってたセレクターを一緒に買いましたよ。

HDMIセレクター
セレクターにはテレビ本体と繋ぐHDMIケーブルが付属してないので一緒に購入
使い勝手に関してはまた別記事で書こうと思ってますが、これがやっぱり快適です。
やっぱりテレビまわりの周辺機器を快適に繋ごうと思うとHDMIセレクターは必須になってきますね。



前知識なくてパッケージ買いしたけども、PS4動作確認済みと書いてあったのが決め手です。
Wii Uは大丈夫かよと若干の不安はありましたが(笑)
あ、もちろんWii Uも問題なかったですよ。


ゲームソフト

当たり前ですがゲームソフトも一緒に購入。
ダウンロード版もありますが、なんとなくパッケージ版の方が安心するのはファミコン世代のおっさんだからかな(笑)

本命はドラクエ11なのですが、PS4の購入の後押しになったソフトがコレ。

ウイニングイレブン2016

ウイニングイレブン2016

我が家では子供用にWii Uがあるのですが、Wii Uにはサッカーゲームがないのですよ。数年前に出たのがあるのらしいけど・・・
サッカーを習い始めた息子がサッカーゲームしたいと言い出したのもきっかけ。
多分、今後Wii UでウイイレやFIFAは出ることはなさそうなのでPS4買ったなら、一番最初に買うのはコレしかないと。

まだ8歳でサッカーゲームをしたことない息子、それにサッカーゲームに元々興味がなかった僕のサッカーゲーム音痴2人は操作方法から特訓中(笑)
またゲームレビューは書こうと思いますが、かなりハマりますね。
Jリーグパックも欲しいところですが、出ないんですかね??

もう1本は中古にて購入したドラゴンクエストヒーローズ
いわゆるドラクエ無双ですよ。

ドラクエヒーローズ

ドラクエビルダーズと迷ったんですが、予算の都合でこちらにしました。
中古で3000円くらい。

これ、めっちゃ楽しいですね。
まだ序盤ですがモンスターを無双する感じ、たまらなく快感です。

我が家の子供たちも美しいグラフィック、ボイス付きで進むストーリーに夢中で、アニメを観てる感覚で僕がプレイしてるのを楽しそうに観てました
基本、アクションゲーム苦手なのでクリア出来るか怪しいけど、2が出る頃にはなんとかクリアしたいなあ。



今日のまとめ

この他にもネットを繋ぐのにWi-Fi環境でない方はLANケーブル、ゲームを配信したりボイスチャットする方はヘッドセット(付属品はイマイチらしい)や外付けHDDなど、他にもコントローラーのシリコンカバーとかもいいかも知れません。

色んな周辺機器が出てますが、買わなくてもゲームを始めることは出来ますが、上でご紹介したものくらいがあればより快適な環境になるんじゃないでしょうか。
ぜひご参考にしてみて下さいね!

エンタメカテゴリの最新記事