【購入記】HDMI端子が足りない!テレビの周辺機器が増えてきたのでHDMIセレクター「グリーンハウス GH-HSW301」を買いました!

【購入記】HDMI端子が足りない!テレビの周辺機器が増えてきたのでHDMIセレクター「グリーンハウス GH-HSW301」を買いました!

電気や配線関係は基本的に苦手なnovです。こんばんは。

先日からPS4関係の購入記を書いていますが、今回もそれに関係して購入したものをご紹介。
それはHDMIセレクター
ゲーム機を始めテレビの周辺機器が増えちゃってどうにもHDMI端子が足りなくなっちゃいまして、PS4と一緒に買っちゃいました。


HDMIセレクターの設置

購入したもの

我が家のHDMI端子にはDVDレコーダー、Wii Uが接続されておりました。
これに使う時だけ差し替えてたApple TVがあって、今回さらにPS4が仲間入り。
テレビにある2個のHDMI端子ではもう無理

ということで購入したのがこちら。

HDMIセレクター

グリーンハウス製のHDMIセレクターです。
HDMIを繫げられるのは3個のタイプ。

同じタイプで4Kにも対応してるのとかありましたが、まあそんな高性能なのはいらないなということでこちらにしました。
決め手となったのはPS4動作確認済みというシールが貼ってあったから(笑)

注意しないといけないのは、この製品にはHDMIケーブルが付属していないのでこれ単体ではテレビのHDMI端子に繫げられないこと。
なので別途HDMIケーブルを購入しました。
というかレジでテレビに繋ぐ用のケーブル持ってますか?と聞かれて気付きました。危なかったですよ(笑)


設置は超簡単

箱から製品を出してみます。

グリーンハウス HDMIセレクター
本体、リモコン、リモコン受信機の3つだけ。
めっちゃシンプルですね。

で、早速繋いでみます。

グリーンハウス HDMIセレクター
繋ぎ方は説明するまでもなく、テレビの端子に別売りで買って来たHDMIケーブルとセレクターを繋ぐだけ。
あとは3つのポートに分配したい機器のHDMIケーブルを繋ぐだけ。
あ、リモコン用の受信機も接続します。超簡単。
1分もかからないレベルでした。これなら配線音痴な僕でも問題なく設置できますよ(笑)


電源不要、自動切り替えが便利

設置してて思ったのは電源ないの?ということ。
この製品、電源は必要ないんだとか。
周辺機器が増えるとただでさえコンセント不足になるのでこれは嬉しいですね。

で、実際に切り替えてみたんですが問題なく動作。
PS4、Wii U、Apple TVを繋いだんですが、それぞれ問題なく動作しました。

使ってみて気がついたんですが、このセレクターは自動切り替えになってます。
いちいち使うポート番号にリモコンを合わせなくても、周辺機器が立ち上がったら自動的にその機器の映像に切り替わります。
うちの場合だと、PS4やりたいなと思って電源を入れると自動的にPS4に、いやいやWii Uにしようと電源入れたらWii Uの画面になるといった感じですね。
これ便利ですよ。

ただ、ゲーム中に他の機器の電源が入っちゃったら自動的に切り替わるので困ることもありそう。
例えば一緒にDVDプレイヤーを接続してたとして、録画設定していた時間になって自動で電源が入ったらゲーム中でのDVDプレイヤーに切り替わっちゃうってことも出てくるかも知れません。
そう思うと一緒に繫げる機器は選んだ方が良いかも知れませんね。

全体的な使い勝手としては非常に良い感じです。
PS4、Wii U、Apple TVを同時に立ち上げることはほぼないので、使うのだけ電源を入れるようにすれば、その機器の専用ポートみたいになるので、セレクターを使ってなかった時と同感覚で使ってます。
リモコンもありますが、こういう使い方してるのでほぼ使うこともありません。

値段もヨドバシの店頭で1700円ほどで購入と手頃なので満足感は高い製品だと思います。


今日のまとめ

ということでHDMIセレクターを買いました。
こんなに簡単ならもっと早くに買っておくべきだったかも(笑)

リビングのテレビは何かといろんな周辺機器が増えていくものですよね。
そんな時にHDMIセレクターは必須だと思いますよ。
まだケーブルの差し替えされている方、HDMIセレクター便利ですよ!

エンタメカテゴリの最新記事