やっぱり無双は爽快!アクション系が苦手な古参ドラクエファンがドラゴンクエストヒーローズを遊んでみた感想

やっぱり無双は爽快!アクション系が苦手な古参ドラクエファンがドラゴンクエストヒーローズを遊んでみた感想

ドラクエと聞けばとりあえず何でもやってみたくなるnovです。こんばんは。

PS4ネタが続いておりますが、今回は同時購入したソフトであるドラゴンクエストヒーローズのことをご紹介。
そもそもドラクエ11のためにPS4を買ったので、やっぱり発売までもドラクエを楽しみたい。そう思ってビルダーズと悩んだ結果、より気軽に楽しめそうなヒーローズを購入しました。
まだ通算2時間くらいしか遊んでませんが、ファーストインプレッションなどをご紹介してみたいと思います。


ドラクエヒーローズを遊んでみた感想

ドラクエヒーローズとは

ドラクエヒーローズ。
もうすぐ2が出る人気作品なので説明不要だと思いますが、ドラクエ無双と呼ばれるアクションRPGです。



こんなんドラクエファンで興味持たない人いるのかって感じですよ(笑)
まあ、僕のようにPS4や3を持ってない人だと本体ごと買うにはハードル高いとは思いますが。

ちなみにヒーローズ2のPVはこんな感じ。



ああ、これまた面白そう。
色んな部分が進化してるし歴代キャラもいいですね。


モンスターを無双する快感

で、ドラクエ英才教育中の我が家の子供たち(8歳&5歳)が見守る中、ヒーローズを始めてみました。
まだスクリーンショットの撮り方を理解してないのでスマホ画像ですが(笑)

ドラクエヒーローズ
PS4の画像、めっちゃキレイですよ。
子供たちもムービー部分は映画やアニメのノリで観ておりました。

そしてストーリーもそこそこに取りあえずバトルしてみましたよ。
PVでもお分かりの通り、ワラワラと発生するモンスターを次々に倒していくのがこのゲームの醍醐味。
四方をモンスターに囲まれてから一網打尽に倒すのは快感の一言!
なんだかストレス発散になりますよ、これ(笑)


アクションゲーム苦手でもボタン連打で何とかなる

ドラクエヒーローズ
僕ね、アクションゲーム苦手なんですよ。
古くは魔界村とかのレッドアリーマーとかになかなか勝てないタイプ(笑)
なのでヒーローズも一抹の不安を感じてましたが、基本的に大丈夫そうです。
とりあえず攻撃ボタンを連打してると敵を倒せますし、何回かに一回は大技も出してくれる。

ボタン操作も簡単設定があるし僕みたいにアクションが苦手な人や小さな子供でも何とかなるようにしてあります。
実際、8歳の息子にやらせてみたら楽しそうに無双しておりました。

ただ、ちゃんとボス戦は弱点とか狙わないとダメだし、ストーリーが進むに連れてどこの敵を先に殲滅するかとかの戦略的な面も出てきます。
仲間にしたモンスターの配置とかも大事になってきそうなので、ストーリーが進む中盤戦以降はやみくもにボタンを連打しておけば勝てるということではないようですね。


ヒーローズのここが不満!?

ドラクエヒーローズ
まだやりこんでないので不満らしい不満はないのですが、思ってたのと違うなあと感じた点を少々。
それは、フィールド移動がない点。

てっきりドラクエシリーズなので広大なマップを自由に移動出来るのかと思ってました。
が、ヒーローズはバトルステージが設定されていて、それを選択してストーリーを進めていくスタイル。
よくよく考えてみると、このゲームの特徴を考えるとこうなるよねと理解できますが、フィールドがないと分かった時は少し残念でした。
やっぱりドラクエはフィールドを探索してこそっていうイメージなので。
でも、ヒーローズ2ではここも改善されているようなので期待したいですね。

あとは、ちょっとストーリーが単調かなあと。
まあ、これも無双の爽快感とアクションを楽しむことが目的のドラクエ外伝なので重視すべきところではないのですが、どうしてもナンバリングメインで遊んでる古参ファンなので、ちょっとそう思いました。

最後は不満じゃなくて意外だったことですが、主人公にボイスがあてられてること。
ドラクエシリーズの特徴の一つに「主人公はしゃべらない」ってのがあります。
あくまで主人公はプレイヤーの分身であるからという理由からだったと思いますが、ヒーローズはバンバンしゃべります(笑)
しかもキャストは松坂桃李さんと桐谷美玲さん。

ドラクエの主人公がしゃべったらFFシリーズと同じじゃないの・・・」との思いは多少ありますが、ムービーやSEを観た感じではこれはこれでアリかなと思います。
まあ、そもそも外伝だしね(笑)
あ、あとFFシリーズをディスってる訳じゃないですよ(笑)、FFシリーズも大好きなので。

ちなみに主役の松坂桃李さんと桐谷美玲さんの声も非常にいいです。
前もってキャストを知らなければプロの声優さんがやってるのかと思うくらいレベル高いです。スゴイね。


歴代キャラについて

そして歴代キャラ。
まだアリーナやクリフトくらいしか出てきてないのですが、個人的には非常にいいと思います。
ファミコン時代からドラクエを遊んでる世代からすると、頭の中の想像するしかなかったリアルな歴代キャラが動いてしゃべってるってだけでも感動もの。
キャラボイスも僕は違和感ないし、いいキャストなんじゃないかなと思います。
テリーとビアンカを早くプレイしてみたいな(笑)

ちなみに歴代勇者も観てみたいけど、主人公はしゃべらないルールがあるから無理なんだろうなあ。


今日のまとめ

ということでヒーローズを少し遊んでみた感想でした。
まだ序盤なのでアクション苦手な僕がクリア出来るかは分かりませんが、楽しんで続けられそうです。
子供たちも観るのがかなり楽しいらしく「お父さん、プレステのドラクエやって!」と言われるくらい。

2ももうすぐ出るし、1もベスト版が出て安くなるって噂もあるので、PS4本体と一緒に購入するソフトとしてオススメの1本だと思いますよ。
ドラクエファンなら特にね!


その他ドラクエカテゴリの最新記事