スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 見た目に反して意外と優秀!スカラベキングに付けた特技などご紹介

ジェムが12000を超えたので魔王フェスはよ!と思ってるnovです。こんばんは。

先日、今後の育成などについて書いたのですが、その中の候補にもなってないモンスターを1体仕上げてしまいました。
それはスカラベキング

闘技場のともだち対戦でスカラベキングとメガザルロック入りパーティに見事にやられてしまい、これは使えるヤツだと認識したので育成した次第です(笑)


スカラベキング

見た目に反して優秀

スカラベキングはドラクエ10に出てくるモンスターですよね。
僕もドラクエ10で何度か遭遇したことありますが、まさかDQMSLに出てくるとは思いませんでした。
だって、見た目がカッコ良くないし、かわいくもない(笑)
そう思ってたんですが、コイツは意外に優秀なモンスターなんですね。

スカラベキング
※画像は公式サイトより

ラウンド最後にイオ系特大ダメージを与えるしっぽ爆弾、Aのげんじかぶとから引き継げるダメージバリア、無星でも432を誇る攻撃力、全体防御力15%アップのリーダー特性、自動HP回復。
これは優秀じゃないですか!見た目がイマイチのくせに(笑)

ただ素早さは低いのでどう使うかがポイントになりそうなモンスターかなあ。


付けた特技など

攻撃力が高いので、ホーリーラッシュやふうじん斬りなどの斬撃系を付けるのも良いかなと思ったんですけど、スカラベキングに関しては引き継げる特技が結構優秀なので、取りあえずはこの仕様にしてみました。

スカラベキング
ダメージバリアはもちろん外せません
僕的にはこれを闘技場で使うために育成したと言っても過言じゃないです。

で、もう1枠ですがポイズンブレードにしておきました。
ホーリーラッシュやふうじん斬りも魅力ですが、あまりポイズンブレード持ちモンスターを持ってないので。

引き継げる特技としては、他に吸血じひびきもあるので場合によってはそっちでも良いかも知れません。
あと鈍足なのを利用してピオリムもありかも。

もちろん闘技場向け

スカラベキングは闘技場一択と言っても良いでしょう。
冒頭で書いたともだち対戦で出会ったスカラベキング&メガザルロック入りパーティは、スカラベキングのダメージバリアで守りを固めながら、メガザルロックのメガザルで全員を生き返らせる手法をとられて負けました。

スカラベキングとメガザルロックは鈍足なので気持ちよく他のアタッカーを含め撃破して言ったのですが、ダメージバリアで守られたメガザルロックだけを1ターン目に逃してしまい、あっと言うまにメガザルを使われて形勢逆転。
こっちはドメディ&凶スカルゴンチームだったのでマダンテ打ち終わると2ターン目に厳しいチームだったのもあって撃沈。
この時にダメージバリアって優秀だなあと実感しました。

また、アンカーナックル同様にしっぽ爆弾も使えそう
これは+付けたいところ。

なのでやっぱりスカラベキングは闘技場でこそ光るモンスターですね。
僕は無星なのでまだ投入してませんが、これは☆4にして使いこなしたいモンスターであることは間違いないです。はい。


今日のまとめ

見た目はアレだけど優秀ですね。
このモンスターを半年近くも眠らせてたとは(笑)
BスタSなので、なんとか☆4にしたいですね!


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。