スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] リザオラルかメガザルか・・・ ホイミンに付けた特技などご紹介!

2016/05/09

ゴールデンウィークぼけのnovです。こんばんは。

ゴールデンウィークは子供たちの相手でそれなりに忙しかったのですが、ボチボチとDQMSLやってましたよ。
取りあえず最低限ホイミンは☆4にしなければということで、ピサロを周回。
今回はドロップ運が良かったのか20周ほどでホイミン、タマゴともに一通り揃いました。
で、悩んだ末にホイミンの特技を決定しましたよ!


ホイミン育成

ホイミンは優秀なヒーラー

ホイミン。ドラクエファンなら知らない人はいないマスコット的なキャラですよね。
例えお飾りキャラであったとしても揃えておきたいこと間違いなしなのですが、ホイミンはかなりヒーラーとしても優秀。

ホイミン
※画像は公式ページより引用

回復のコツ、みかわしアップ、リーダー特性にHPとMP10%アップ
自動MP回復があれば完璧だったけど流石に無理か(笑)

で、肝心の特技ですが、癒し手のタマゴからホイミンに付けられる特技は以下の通り。

  • ベホイミ
  • ベホマ
  • ベホマラー
  • ベホマズン
  • ザオラル
  • ザオリク
  • リザオラル
  • メガザル
  • 光のはどう
  • ばくれつけん

確かこの中でクエストから落ちずにふくびきだけから出るのはメガザルだったはず。
この中ではベホマラー、ザオリク、リザオラル、メガザルがレアな印象ですね。
僕は運良くこの辺りは1種類ずつ早い段階で出たけど苦労してる人も多いようです。


ホイミンの特技考察

これだけ種類があると付ける特技も悩みますよね。
デフォ枠でホイミがあるのと単体回復系はあまり使わない気がするので、ベホイミ、ベホマあたりは必要ないかも。
あとは手持ちのヒーラーや使い道を考えて選ぶことになりそうですが・・・
僕が考えるのは2パターン。

【クエスト向け】
  • ベホマラー
  • ザオリク
  • リザオラル

【闘技場向け】
  • ベホマズン
  • ザオリク
  • メガザル

このどっちかなと。

リザオラルは新生ラーミアが持ってるけども、あちらはランダムに付く仕様だし任意で出来ない。
今のところ他に任意でリザオラルを使えるのはメガザルロックだけなので、やっぱりレア特技であることは間違いですね。
闘技場でも使える特技なのは間違いないけど、ここはクエスト、特に降臨系に使えそうなのでクエスト向きかなと。

一方の闘技場向けは、鈍足ベホマズンで全回復してMPなくなりゃメガザルするという相手からすれば嫌なモンスターに出来そう。
これはこれで面白い。
さて、どっちにしようかな。


付けた特技など

で、悩んだんですが結局選んだのはコレです。

ホイミン
クエスト向き仕様!

僕は闘技場で上位に行けるほど強くないし、メガザルロックも持ってるしね。
どっちかというと降臨系で周回を重ねられるようにした方が無課金としてはお得な気がします。

ちなみに使用雑感ですが、しゅくふくの杖(回復量15%アップ)などを装備するとかなり使えます
特技プラスは何も付かなかったんですけど、その状態のホイミでも150前後の回復だったのでかなり使えます。
しかもコツのお陰でホイミの消費MPが2。
こりゃ優秀ですよ。


今日のまとめ

ということでホイミンの特技についてでした。
優秀なのは間違いないけど、同じ系統のトワイライトメアをふくびきパスで引いて☆2に出来ることもあって、ヒーラーのエースとまでは行かないかな。
それでも持っておいて損はない良モンスターですね。
出来れば闘技場用の2号を作りたいけど・・・そこまでの労力は掛けられないかな(笑)


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。