スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 無課金向け体技封じモンスター!フレイムドックに付けた特技などご紹介!

育成待ちが多すぎて何から手をつけていいのか分からないnovです。こんばんは。

魔王カーニバルが終わって一段落した印象のDQMSL。
次はドラクエ30周年イベントだろうなと思いながら、黄金宮殿やら育成をチマチマとやっております。

そんな中、あまり良い結果が出てないふくびきパスでBのあばれこまいぬを引きましたよ。
最優先でSのフレイムドックに転生させてみました。


フレイムドック

体技封じが特徴的

先日までの闘技場では黒い霧(魔法使用不可)ルールが採用され、体技持ちモンスターが驚異となっておりましたが、時を同じくしてふくびきに体技封じモンスターが追加されました。
それがフレイムドック

フレイムドック
※画像は公式ページより

魔王であるSSインへーラーが「魔壺の呪縛」という体技封じ&息ダメージを持っていて、非常に強いと評判でしたが、このフレイムドックは同じような特技である「体技封じの息」を持ってます。
まあ、ダメージ面では比べものにならないと思いますがこれは嬉しい。

ただ、魔王であるインへーラーに比べてBスタートのSモンスターなので手に入れる確率は高いし、無課金救済モンスターだと思います。
これは☆4にしたいですね。

特徴的には攻撃力、防御力、素早さのステータスが高いこと。
素早さは☆4になると460を超えるし、攻撃力も495となかなかのものになります。
AI2回ってのも良いですね。

他にもメラ系の息ダメージ&マヒが入るこうねつのガスを持ってるのも使えますね。
これは優秀なBスタモンスターでしょう。


付けた特技など

で、付けた特技ですが次の通りです。

フレイムドック
  • こうねつのガス
  • 体技封じの息
  • ひっかきのあらし
  • アシッドブレス

ええ、デフォ仕様ですよ(笑)

まず、コイツの使い道としては基本は闘技場だと思うんです。
もしくは今後実装される予定の竜神王などの降臨クエスト系。
それらにコイツを使う目的としてはもちろん体技封じですよね。
なので正直なところ、体技封じの息以外は好みでどうぞというところかな(笑)

といいながら、Aのサブナックから引き継げるひっかきのあらしはメッタメタ斬りなどと同じく防御力を下げる技でなかなか優秀だし外せません。
残りの一枠を何にするかですが、素早さを活かしてピオリムか、ふうじん斬りなどもありかも。
でも、アシッドブレスを入れときました。
正直なところ、ひっかきのあらしと同じく防御力ダウンの技だし被るなあと思ったんですが、ピオリムもふうじん斬りも役割的には他のモンスターでいいし、結局は使わないんじゃないかと思いまして、素直にサブナックからの引き継ぎとし補助専門モンスターにしておきました。
☆が重なればピオリムとか考えようかな。


もちろん闘技場向け

フレイムドックはもちろん闘技場向けですよね。
特に☆4にすれば対人用として大活躍出来そうです。
やっぱり体技が強い今には強力な牽制役になりそう。

あとは降臨クエストとしても使えるかな。
メラ吸収だし多分、竜神王にも使えそうなので期待大です。


今日のまとめ

ということでフレイムドックの特技でした。
あんまり旬なモンスターは手に入れられないアカウントなのですが、今回は早めに手に入って良かったです。
手に入って嬉しい反面、闘技場や降臨クエストはそんなに必死になってやってないタイプなので宝の持ち腐れ感はありますけどね(笑)

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。