スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] いきなり魔力覚醒からのイオナズンが凶悪!デスカイザー☆4を新生転生!付けた特技などご紹介!

ドラクエ30周年のイベントが多くて困惑しているnovです。こんばんは。

DQMSL、どこパレ、星ドラ、ドラクエ10ともにイベント盛り沢山で手が回りません(笑)
でも、まあ出来ることをコツコツとと言うことでまずは新しく追加された新生転生からやってみましたよ。
デスカイザーが来ましたね。僕的には唯一のガチャ産の☆4SSモンスターなので新生転生を心待ちにしておりました。
もうオワカイザーとは言わせませんよ!


デスカイザー☆4を新生転生

いきなり魔力覚醒とベギラゴン

オワカイザーと揶揄され、A確、S確ではハズレモンスターとされてきたデスカイザーがついに新生転生ですよ。

デスカイザー
※画像は公式ページより引用

注目はなんと言ってもいきなり魔力覚醒
開始と同時に自動的に魔力覚醒が入るという強烈な特性が付きました。
これにベギラゴンまで追加されるとは・・・
持ち前の高い賢さがこれでやっと活かされますね。

さらにオワカイザーと言われる最大の要因でもあった素早さにも+100がついて348に。
贅沢いえば無星で400くらいになってれば言うことなしだったんですけどね。さすがにそれはないか。

魔蝕に関しては敵全体に状態異常。
あんまり使うことなさそうですが、魔法を封じられた時には良いかも知れませんね。


付けた特技など

実はこの新生転生がくるまでは素材は持ってながら☆2で止まってました。
が、この内容をみて急遽育成。
☆4になったので早速新生転生ですよ。
付けた特技は悩んだ末にこうなりました。

デスカイザー
  • ベギラゴン
  • 魔蝕
  • イオナズン
  • ライデイン

なんと、どれにも特技プラスが付かないという・・・無念。

特技の2枠ですがイオナズンは当たり前なのでもう1枠をどうするか。
候補としては魔力覚醒、ドルモーア、ライデインあたり。

魔力覚醒はいきなりが付いたとはいえ、2ターン目以降は元に戻るので長引くクエストや降臨、みんぼうでは使う機会あるかなあと。
最初は残そうかと思ったんですが、今まで魔力覚醒を使ったかというとそうでもない。
2ターン使ってで2倍の威力よりはイオコツ持ってるので結局はイオナズンをそのまま連発しても同じかと思って外しました。MP節約にはなるんだけどね。

ドルモーアはメダル交換で1つだけ貰えるレア卵。
まだ残してたのでいきなり魔力覚醒からのドルモーアってのも面白そうだと思ったんですが、既にベギラゴン、イオナズンと強力な全体魔法を持ってるので使うことあるかな?と思って却下。

攻撃力も意外と高いので斬撃系もありかなと思ったんですが、それも上のような理由からやめときました。
なので転生前から持っていて汎用性の高いライデインをチョイス。
プラス付けてやればいきなり魔力覚醒でも結構使えるかもしれませんね。

まあ、結局はいきなり魔力覚醒からのイオナズン
それがデスカイザーの使命ということですよ。


いきなり魔力覚醒からのイオナズンが凶悪

ということで、いきなり魔力覚醒からのイオナズンを試すべく闘技場へ行ってみました。
せっかくの悪魔系ということで悪魔パーティを結成。
メンバーは次の通り。

  • ライオネック
  • デスカイザー
  • ヘルヴィーナス
  • はめつの使者
  • メタルカイザー

ライオネックは悪魔系の素早さ18%アップのリーダー特性なのでありがたい。
メタルカイザーは素早さが今ひとつのデスカイザーの介護役です。

で、いきなり魔力覚醒からのイオナズンを使った結果ですが・・・・

デスカイザー
凶悪!!
耐性等倍でも800オーバーのダメージですよ。
イオ杖を装備させてるとはいえ、素晴らしいダメージ。

デスカイザーも☆4で素早さが395になってるし、その上ライオネックのリーダー特性のお陰でそれなりの順番でイオナズンを撃てました。
他のモンスターの全体攻撃も合わせるとイオ耐性持ちとHP4桁以外は1ターン確実かも知れません。
問題はイオ耐性って結構多いところではありますが(笑)
まあ、その時はベギラゴンもあるので使い分け出来ますよね。

これは完全に闘技場で活躍出来るモンスターとなりましたね。
今まで不遇だったの嬉しい限りですよ。


今日のまとめ

ということでデスカイザーの特技などのご紹介でした。
我が牧場で唯一のガチャ産☆4SSモンスターだったのに使うところなかったのでホントに嬉しい。
しばらくは闘技場のエースとして使おうと思います。

同じく我が牧場で不遇な扱いを受けていたキラーマジンガ、ヴァルハラーも新生転生が決まったのでデスカイザー同様に使えるヤツになって欲しいなあ。
来月の新生転生も楽しみです!


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。