スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] ドレアム持ってないけど竜神王の試練 深紅の巨竜をクリア!攻略パーティなどのご紹介!

ドラクエ30周年イベント目白押しで何からやったらいいか迷ってるnovです。;こんばんは。

DQMSLのバージョンアップきましたね!
とりあえずスキルポイントと竜神王の試練がきた訳ですが、やっぱりまずは竜神王!ということで挑戦してきました。
最初は深紅の巨竜から。
毎週ふきびきがリセットされるイベントらしいので備忘録的に攻略パーティなどを書いてみますよ。


無課金ドレアム未所持で深紅の巨竜を攻略

攻略パーティのご紹介

バージョンアップが終わってツイッターなどのタイムラインに流れてくるのを見ていたら、深紅の巨竜はドレアムサンドで余裕、2枚抜きでもいけるなどの情報がチラホラと。
ドレアムかあ・・・持ってないんですよ・・・
そりゃアイツいれば良いよなと思いながら、とにかく何とか勝てるパーティをということで選んだのはこのパーティ。

深紅の巨竜
  • 地獄の帝王エスターク(たたきつぶし、帝王の一閃)
  • ファンキードラゴ☆4(ホーリーラッシュ、ばくれん斬り)
  • トワイライトメア☆1(ベホマラー、ザオリク)
  • 魔剣神レパルド(マヒャド斬り)
  • グランシーザー☆1(ホーリーラッシュ、ばくれん斬り)
  • 魔神ダークドレアム(フレ枠、魔神の絶技)

ドレアム持ってないパーティと言いながら、さすがにフレ枠では入れさせただきました(笑)
パーティメンバーの特徴はメラ無効(吸収)で固めるということ。
深紅の巨竜のしゃくねつは強烈で等倍以上のモンスターだと一撃で沈む威力を誇ります。
なので基本はメラ無効パーティですね。

深紅の巨竜の弱点はヒャドなのでレパルドのマヒャド斬りが有効ですが、デイン系も等倍で入るのでホーリーラッシュもそこそこかな。
基本はドレアムの絶技、エスタークのたたきつぶしで防御力を下げて斬撃で攻撃って感じでしょうか。
なのでエスタークのリーダースキルである斬撃系25%アップは有効かも知れません。

他のパーティ候補としては、ルギウス、れんごくまちょう、インへーラー、キングヒドラ、フレイムドッグなどはメラ吸収なので良いかも。
デスタムーア、魔剣士ピサロ、ミルドラースの魔王たちもメラ無効なのでこの辺りがいると心強いかな。
もちろん僕は持ってませんが。

炎の盾を持っていれば半減モンスターに装備させれば使えると思うので、その辺りも候補に入ってくるかも知れませんよ。


とにかく仲間モンスターを優先して倒す!

早速、このパーティでチャレンジです。
深紅の巨竜は決まった行動パターンが存在している模様。
たたきつぶしブレスブレイクを何度か使った後にしゃくねつ竜神のはどうなどを使ってくるパターンのようです。
これに通常攻撃、そして仲間モンスターを呼んできます。
仲間に呼ばれるのは、ベギラマを使うヒートギズモ、アシッドブレスのドラゴスライム、甘い息のガメゴンなど。

深紅の巨竜
最初、仲間モンスターには目もくれず深紅の巨竜を集中攻撃して倒してしまおうという作戦だったんですが、この仲間モンスターの攻撃が地味に強い
結局、最後はこんなに仲間を呼ばれて撃沈・・・・

深紅の巨竜
なので、作戦としては仲間モンスターが現れたら優先して倒すことにしました。
この時、やっぱりドレアムの絶技がランダムに全体を攻撃してくれるので有効でしたね。そりゃドレアムサンドなら楽だろうな・・・

でもドレアムはフレ枠の1体だけなので地味に通常攻撃などで仲間モンスターを倒し、合間に深紅の巨竜にマヒャド斬りとホーリーラッシュ、たたきつぶしなどで攻撃。
もちろんトワイライトメアは常にベホマラー。
そんなことを結構な時間続けていると・・・

深紅の巨竜
倒せた!!!
やったよ!!

ポイントはメラ無効パーティを組む!仲間モンスターを優先して倒す!ですね。

ちなみに初見は炎の盾を持たせたカンダタリーダーでファンキードラゴ抜きのパーティで突撃しました。
が、結果は惨敗・・・

深紅の巨竜
炎の盾を装備してもカンダタはメラ半減にしかならないので、しゃくねつで一瞬で倒されました。
炎の盾7にしときゃ良かった・・・


竜神王ふくびき結果

とりあえず深紅の巨竜に勝てたということで一回だけ竜神王ふくびきしてみましたよ。
その結果・・・

深紅の巨竜
うお!!深紅の巨竜!!!

嬉しいけど、全部の巨竜を集めないとSSの永遠の巨竜に転生出来ないんだよね!?
全部クリア出来るならふくびきも集まるだろうし他の巨竜も引くチャンスあるかも知れないけど、それも無理そうだしなあ。
装備の方が良かったかも(笑)


今日のまとめ

ということで深紅の巨竜の攻略でした。
僕が失敗したカンダタでもクリアしてる人もいるようなので作戦次第でドレアムなくても何とか勝てますね。
問題は2枚抜きやこの先の巨竜なんですよね。
ちょっと無課金には最後まで行けるレベルじゃないような気がします。
まあ、そのくらいじゃないと課金してる人に飽きられちゃうか(笑)

噂では黄金はかなり強いらしいので、深緑、白金くらいまでは何とか頑張ってみたいと思います。
まあ無理だろうなあ(笑)


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。