スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] まがまが&メラゾーマの魔法パ有能!竜神王の試練 深緑の巨竜の攻略パーティなどのご紹介!

竜神王に燃えてるnovです。こんばんは。

まあ、無課金には黄金の巨竜の壁が高すぎますけどね。
で、今回は第2戦の深緑の巨竜の攻略について。
竜神王は毎週リセットされるのでパーティを忘れないように書いときますね。


魔法パーティで深緑の巨竜を攻略

攻略パーティのご紹介

初見は物理で攻めてみたんですよ。
カンダタ、デンガー、凶アークデーモン、ホイミン、ヘルミラージュ、カンダタという構成。
まあ、物理と魔法の混合パーティって感じですかね。
惜しいところまで行けたのですが、結局負けちゃったので次のようなパーティにしました。

深緑の巨竜
  • ゾーマ(サイコキャノン)
  • ごくらくちょう☆4(ぎゃくふう、ベホマラー)
  • 不死鳥ラーミア☆4+4(ひかりのはどう、ベホマラー)
  • ダークサタン☆2(まがまが、メラゾーマ)
  • 凶アークデーモン☆4(まがまが、メラゾーマ、ベホマラー)
  • りゅうおう(フレ枠、メラガイアー)

ゾーマとりゅうおうで呪文ダメージを高めてます。

このパーティの特徴は、もちろんメラゾーマで焼き尽くすというとこ。
深緑の巨竜はメラ系が弱点なので、まがまがで耐性落としてからのメラゾーマが非常に有効なようです。

あと、お供で出てくるモンスターにじごくのきしガルバゴルバがマヒ攻撃の呪いのきりなどを使ってくるので耐性のあるモンスターと跳ね返すためのぎゃくふう持ちを入れました。
ぎゃくふう持ちはいろいろいますけど、ヒーラーとしても使えるごくらくちょうをチョイス。

そしてメインヒーラーにラーミアを入れてるのはひかりのはどうが使えるから。
お供モンスターのどくどくゾンビがもうどくひっかきを使ってくるうえに、深緑の巨竜やガルバゴルバが毒&マヒ状態の時に特大ダメージを与えてくるタナトスハントを持ってるので、毒とマヒを状態を解除するのに重宝します。

こんなパーティで勝負ですよ!


つねにぎゃくふうがポイント

深緑の巨竜ですがたたきつぶし、タナトスハント、ジゴスパーク、竜神のはどう、仲間を呼ぶなどを使って来ます。
たたきつぶしなどの行動停止もきついですが、やはり仲間を呼ばれてからの毒、マヒ状態、そしてタナトスハントが強烈です。

なので優先的にお供モンスターを倒す・・・と言いたいところですが、深紅と違って今回は逆。
出来るだけお供モンスターをためておく作戦が有効です。

というのもじごくのきし、ガルバゴルバはマヒがよく効くため、ぎゃくふうをかけておくと自滅してくれます。

深緑の巨竜
ご覧の通り。この2体をためてマヒ状態にしておくと厄介などくどくゾンビを呼ばれません。
この状態を目指すためにごくらくちょうはひたすらぎゃくふう。
常に絶やさないようにしておきます。

ただ、注意しないとダメなのはどくどくゾンビ
コイツのもうどくひっかきは、ぎゃくふうで跳ね返せないので、どくどくゾンビが出てきた時だけは最優先で倒します
運悪く毒になっちゃった場合はラーミアのひかりのはどうで回復。

この辺りをやりつつ、凶アークデーモン、ダークサタンのまがまがで深緑の巨竜の耐性を下げておいてからのメラゾーマでHPを削る。
物理と違って、まがまがからのメラゾーマは1000オーバーダメージ、りゅうおうのメラガイアーなら2000前後とか出ることもあるので比較的早く倒せるかも知れません。
深緑の巨竜を倒したら、あとはマヒのモンスターを撃破するだけ。

深緑の巨竜
クリアできました!

ポイントは常にぎゃくふうを張ること、どくどくゾンビを優先して倒すことかな。


今日のまとめ

ということで深緑の巨竜の攻略パーティについてでした。
深紅同様に2枚抜きはまだチャレンジしてません。
なんか2枚抜きはドレアム必須な感じがして・・・
まあ、そうじゃないパーティでも攻略出来るのかも知れませんが、ドレアム格差が出てきてるよなあ。
今のところ白銀の巨竜までクリアしてますが、黄金はちょっと無理そうなので2枚抜きを目標に頑張ってみますかね。


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。