スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] MP管理がポイント!レジェンドチャレンジのウェイト120制限の攻略パーティなどご紹介!

育成疲れのnovです。こんばんは。

育成しなきゃならないモンスターがいっぱいいるけど、日課や週課もあるし困りますよね・・・
まあ、その話は置いといて、レジェンドチャレンジのウェイト120制限をクリアしてきました。
ロトの剣の+7制作に助かる強化剣+10は140制限でもいいのですが、ともかく長いクエストだと聞いたので2回するのは嫌だなということで、最初からロトの血を引く者の称号ももらえるウェイト120で行ってみました。
特に称号はこだわってないので別にいいんですけどね、どうせクリアするなら全部もらっとくということで(笑)


レジェンドチャレンジ ウェイト120制限攻略

攻略パーティのご紹介

レジェンドチャレンジは開催中のレジェンドクエストを全部繫げた上に各ボスは強化されているという長くて面倒なクエスト(笑)
ともかく長丁場なのでMPを切らさないように考えてパーティを組んでみました。

レジェンドチャレンジ
  • カンダタ☆4(メッタメタ斬り)
  • 凶アークデーモン☆4(ベホマラー、まがまが、メラゾーマ、自動MP回復)
  • ダークファンタズマ☆4(マホアゲル、ドルモーア、ブリザーラッシュ、自動MP回復)
  • ホイミン☆4(ベホマラー、ホイミ)
  • ホミロン軍曹☆4(ベホマラー、ホミロンフィーバー、ピオリム、自動MP回復)
  • カンダタ☆4(フレ枠、メッタメタ斬り)

自動MP回復持ちを3体、さらにファンタズマのマホアゲルでMP回復させるという面子。
装備に関しては特に気にしてませんでしたが、ホイミンにMP回復系の装備を持たせても良かったかも。
攻撃手段に関しては、基本はホミロンフィーバーからの物理攻撃ですが魔法も多少使えるようにしておきました。
いざ、これで勝負ですよ。


各ボス戦の攻略ポイント

道中は雑魚キャラも出てきますが、ボス戦はメトロゴースト、ドラゴン、ゴーレム、あくまの騎士、りゅうおう、竜王の全部で6戦。
それぞれに多少の攻略方法はありますが、このパーティの基本はホミロン・フィーバーで攻撃力を上げてメッタメタ斬り、MPがなくなってきたらマホアゲル
もうこれに尽きますよ。

とはいえ、簡単に各ボス戦のポイントを。

【メトロゴースト】

レジェンドチャレンジ
イオラ連発されると地味にキツイです。
あまりここでMPを消費すると後に響くので、ホミロン・フィーバーで攻撃力上げてカンダタ、ファンタズマで倒す。
ベホマラーは凶アーク、もしくはホミロンに任せてホイミンのMPは出来るだけ温存します。
まあ、さすがにここは問題なくクリア出来ましたよ。




【ドラゴン】

スクリーンショット撮り忘れた(笑)
コイツもメトロゴーストと対策は変わりません
はげしい炎やバイキルトからの通常攻撃はそれなりに痛いのですが、ひたすら叩くのみかな。




【ゴーレム】

レジェンドチャレンジ
初見で行った人はここで詰んだ人も多いらしいですね。
というのも常にスカラがかかっていて物理攻撃はほぼ効きません
猛威を振るってるドレアムの絶技でもちょっとしんどいレベル。

なのでここは魔法攻撃
凶アークのまがまがで耐性を下げてからのメラゾーマ、ファンタズマのドルモーア。
カンダタは役に立たないのでずっと防御(笑)
まがまが入れば結構楽に倒せますよ。

あと、ここで防御に時間をかけて自動MP回復持ちはMPを調整しておくと良いかも。




【あくまの騎士】

これもスクリーンショットの撮り忘れた・・・
こっちはゴーレムと反対にマホカンタを使ってくるので魔法はNG
となればこのパーティの定番、ホミロン・フィーバー、メッタメタ斬りで攻略ですよ。
ただラリホーマを使って来るので回復役が眠らされたら結構キツいかも。




【りゅうおう】

レジェンドチャレンジ
りゅうおうも基本は同じくホミロン・フィーバー、メッタメタ斬り、それにピオリムなどを駆使して戦います。
でも注意したいのは通常クエストと同様の、いてつくはどう
確か2ターン目に発動するのが決まりっぽいので、ホミロン・フィーバーやピオリムはその後かな。
人型なので、そんなに固くないです。




【竜王】

レジェンドチャレンジ
ラスボス竜王も基本は同じ。
でも斬撃予測を使って来るのでメッタメタ斬りや弱点のブリザーラッシュを使うのには注意が必要かも。
人型よりは固いけどメッタメタ斬りなどで防御力を下げて攻撃するとそう難しくない・・・
と思ったらこちらも通常クエスト同様にHPが減ると竜王の怒りを発動してくるので、アッという間に何体かやられちゃうことも。

もうこうなったらゴリ押ししかないので、こうなるまでピオリムを持続させておくのもポイントかも。
最後は運要素も入りますが・・・

レジェンドチャレンジ
倒せました!!
無事にロトの血を引く者、強化剣+10もゲットですよ。


道中のMP回復が勝負の分かれ目

このボス戦以外にも雑魚キャラが出てくる上、道具もあんまりドロップしないのでポイントはいかにボス戦までMPを回復させるかが大事かなあ。
雑魚キャラ戦などで全員防御して自動MP回復させる、マホアゲルで調整するって作業が必要です。

というかマホアゲルすごいですね。
ファンタズマは前から☆4に出来る素材は持ってたんですが面倒で作ってなかったけど、この便利っぷりは今後のレギュラーとして使えるレベルですよ。
ステータスもいいしファンタズマはいい新生転生したなあ。
それに比べて期待してたヴァルハラー、マジンガはちょっっと残念だった・・・(笑)


今日のまとめ

ということでレジェンドチャレンジの120攻略でした。
ロト剣+7の救済だと思いますが、ともかく長い。40分くらいやってたんじゃないかな。
2回はやりたくない(笑)
もし同じようなイベントするなら、雑魚キャラ省いてボスだけ繋いで欲しいなあ。

さて、次は曜日地獄級まわってマジンガ、ヴァルハラー、キラージャックを新生転生させますかね。
あ、そういえばS交換券もまだ使ってないんですよ。
ヴァルハラーかマジンガに☆付けようかと思ってたのですが踏み切れなくて・・・
その辺りも悩みながら新生転生の準備を頑張りますか。


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。