スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] キャプテン・クロウと相性良し!ヴァルハラーを新生転生!付けた特技などご紹介!

アンケセレクションの誘惑に困ってるnovです。こんばんは。

S率が2倍ですもんね。こりゃ魅力的。
ま、その件は置いときまして今回はヴァルハラーの新生転生のお話。
ヴァルハラーは☆2を持ってたのでデスカイザーのように大化けすることを期待してたんですよね。
大化けすればまだ未交換のS交換券で☆3にしようと目論んでたんですが・・・
ネットの情報を見る限りでは大化けしたという程でもない上に使用雑感もあまり情報がないようでして。
じゃあ、取りあえず自分で使ってみるかということで新生転生させました。
結果やいかに!?


ヴァルハラー☆2を新生転生

ナイトメアソードと天地のかまえ

まずはヴァルハラーの新生転生雑感。

ヴァルハラー新生転生
※画像は公式サイトより引用

注目の新特技はナイトメアソード天地のかまえ
ナイトメアソードは眠り、猛毒付の全体攻撃、さらに眠り状態の敵に大ダメージ。
要するに1ターン目で眠らせて2ターン目で大打撃を与えるという2段構えの特技かな。
でも、眠りが入らなければ2段目の大打撃が発動しないので、ある程度運要素が強そうな特技です。

もう一つは天地のかまえ。
斬撃と通常攻撃を1ターンはね返す特技で、ヴァルハラーにはまれに天地のかまえも付きました。
天地のかまえ自体は対人戦の斬撃パーティには有効だと思いますが、出来ればいきなり天地のかまえくらい入れて欲しかったなあ。
1ターン使って斬撃、通常攻撃対策してもそんなに素早くないので先に落とされそうですし。
ナイトメアソードと合わせてなんか惜しい感じなんですよね(笑)

付けた特技など

特技ですが次のようにしてみました。

ヴァルハラー新生転生
  • 天地のかまえ
  • ナイトメアソード
  • マヒャド斬り
  • よろいくだき

☆2のくせに天地のかまえに+1、ナイトメアソードは+2が付きました。こりゃラッキー。
で、残り2枠は貴重な斬撃でもあるマヒャド斬りは確定として、最後は迷いました。
転生前はらいじん、ふうじん、マジックブレイクの構成だったんですが、とりあえず斬撃系は断念。だってナイトメアソード以外は使いそうにないし。
マジックブレイクをそのまま引き継ぐか、よろいくだきを復活させるか・・・

結局はナイトメアソードしたか使わないかと思うのと、ゾンビパーティで組んだ時には斬撃攻撃が中心になるかなと思い、よろいくだきを復活させました。
まあ、この辺りはどっちでも良い気はしますが。


キャプテン・クロウと相性抜群!

さて、肝心の使用雑感です。
この特性からしても闘技場、特に対人戦で力を発揮出来そうなタイプになったのは間違いないですね。
ただ、クエストでも降臨系とかゾンビパが有効な場合は使えるかも知れません。
あんまりないと思いますが(笑)

ということで早速ともだち対戦で使ってみましたよ。
一応、ゾンビパで組んでみました。

ヴァルハラー新生転生
うーん、ウチのゾンビパの微妙な感じはどうですか(笑)

ただですね、ヴァルハラーとキャプテン・クロウの相性は抜群なのですよ。もう2人で1人というくらいの相性っぷり。
ナイトメアソードの特性の一つは眠り状態の敵に大打撃。
まず大前提として相手を出来るだけ眠らせないといけません
そこで同じゾンビ系のキャプテン・クロウのまどろみ斬りとの併用が良い感じなんですよ。

ナイトメアソード、まどろみ斬りで相手を出来るだけ眠らせる。
そして2ターン目でさらにナイトメアソード、そして同じく眠り状態の敵に大打撃を与えるキャプテン・クロウのヒュプノスハントで攻撃
どちらも眠ってる相手に大打撃を与えてくれるのでかなり有効です。上手く行けばこれで勝利!
ちなみにナイトメアソードの与ダメージですが250〜300くらいって感じですかね。

でもね、かなり運要素のある戦術なんですよね。
そもそも眠り耐性あるモンスターが相手だと一気に勝てる確率が下がります。
仮に眠りに弱い相手でも入らない時はある訳でして・・・
強化された魔法や斬撃などと違って発動に条件付なので、運が絡んでくるのは間違いないですね。
この辺りが「つえ〜!!」ってならない原因かも。

天地のかまえに関しては、悪くないといった感想でしょうか。
斬撃パだとコイツがいるだけで大分嫌な気分になることは間違いないです。
ただ、やっぱり1ターン使って天地のかまえをしてる間に落とされることも多かったです。
やっぱり、「まれ」じゃなくて「いきなり」だったら良かったのに・・・


今日のまとめ

ということでヴァルハラーの新生転生に関してでした。
全体的な感想は「惜しい」ですね。
悪くないけど、不遇な時代が長かっただけにもう少し強化して欲しかったかなあ。
ただ、対人戦としてはかなり使えそうで、大会に出たりともだち対戦を楽しむ人には面白いモンスターだと思います。
僕はそこまでしないので・・・またお蔵入りしちゃうかも(笑)

次の新生転生はマジンガかな。
ただヴァルハラー以上に不評みたいなのでイマイチやる気が起こらないんですけどね(笑)

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。