お出かけ イベント インドア

解体ショーでマグロのにぎりを楽しむ!京都壬生のスーパー銭湯「壬生温泉 はなの湯」に行って来たよ!

温泉大好きなnovです。こんばんは。

日曜日は父の日だったわけですが、我が家でも一応はそれらしいことをしてもらいました。
子供の手紙やらお酒やらもらったんですが、実は息子、おじいちゃんと親子3世代でスーパー銭湯にも行って来ました。
温泉はもちろん、たまたまマグロの解体ショーなんかもやっていて大満足の父の日になりました。


壬生温泉 はなの湯に行って来た

露天風呂からさくらんぼの湯まで楽しめる

壬生温泉はその名の通り、京都市は壬生にあるスーパー銭湯です。
歴史好きな人なら壬生と聞けばお分かりだと思いますが、新撰組発祥の地として知られている地域ですね。
そんなところにある壬生温泉ですが、露天風呂、つぼ湯などの屋外施設に、季節で変わるお風呂などが楽しめる屋内施設などがあります。

壬生温泉
この日はさくらんぼの香がただよう赤いお風呂、さくらんぼの湯がありましたよ。
結構低温だったのでゆっくりと楽しめました。

息子は温泉好きなので、露天風呂からサウナまで全種類を制覇。
特に塩サウナに置いてある塩が不思議だったようで、体中に塗りまくっておりました(笑)
まあ、小3に塩サウナなんてなんの効果もなさそうですけどね。

お湯自体はスタンダードな温泉のようで、特別変わった印象はないかなあ。
日曜の午後4時くらいに行って来ましたが、お客さんは結構入ってました。
駐車場自体も満車状態だったので土日は混雑覚悟で行った方が良いかも知れませんね。


マグロの解体ショーとマグロのにぎりづくし

お風呂から上がってビールでもと思って食堂に向かうと人がいっぱいだったので何かあるのかなあと思ったら、この日はマグロの解体ショーをやってました。
これ目当てではなかったのでラッキーですよ。

マグロの入刀式で記念撮影させてもらったり、目の前で手際よくマグロが解体されていくのを見学。

壬生温泉
見事なもんで10分足らずで解体終了となりました。
こんなに早く終わるもんなんですね、スゴい。
息子もいつも回転寿司で食べるマグロがあんなに大きい魚であることや、解体されていくのに興味津々だったようで見れて良かったです。

さらに、マグロのにぎりを作ってもらってる間にクイズ大会もありまして。
店員さんが出すマグロに関するクイズに正解すればマグロのにぎり一皿を無料でプレゼントしてくれるというナイス企画。
○×クイズだったので、答えも分からない中、息子に手を挙げさてカンで正解を勝ち取りましたよ(笑)

ちなみに問題は「マグロはマグロ科に属する魚である。○か×か?」という問題でした。
答えは・・・×。
マグロはサバ科なんだそうです。知らなかった。
というか当たって良かった(笑)

で、無事に一皿分をゲット!

壬生温泉
美味しかったので、その後有料で購入した分も合わせてその場でマグロににぎりづくし

壬生温泉
いやあ、美味かった!
さすがに回転寿司で解凍したてですみたいなマグロとは違いましたね(笑)

でもこのイベント、さすがに常時やってる訳ではないようです。
結構な人気で300皿分くらい取れるにぎりは完売してたので、定期的にやってくれると嬉しいかも。
大人も子供も楽しめますね!


今日のまとめ

ということで壬生温泉はなの湯に行って来ました。
スタンダードなスーパー銭湯って感じでしたが、今回のマグロの解体ショーをはじめ、ペッパー君が来てたりキャンドルナイトやミニ縁日などイベントを頑張ってる印象です。
来週の6月26日は2周年記念の大ビンゴ大会があるとかで、息子は「これやりたいし来週も来ようや!」と言っておりました。
さあ、どうしようかな(笑)
ま、また近いうちに行ってみようと思います!

スポンサードリンク

-お出かけ, イベント, インドア

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。