スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 魔神の絶技にも負けない!怪力軍曹イボイノスの超ちからため+つるぎのまいがスゴい!

育成がなかなか捗らないnovです。こんばんは。

メタルの鍵やらスタミナ草は余ってるけど、意外にDタマゴあたりがなくなってきて転生出来なかったりするんですよね。
なので今はタマゴロン周回中です。

そんな中、中途半端にしてた怪力軍曹イボイノスを☆1にしてみましたのでご紹介。
コイツ、あまり話題になりませんが結構スゴいヤツなんですよ!


怪力軍曹イボイノス

優秀な脳筋アタッカー

いまいち評価されてない気がする怪力軍曹イボイノスですが、実は優秀な脳筋アタッカーなのですよ。

イボイノス
※画像は公式ページより引用

攻撃力や防御力、HPのステータスは高いし、耐性もマヒ、毒などの無効をはじめ多くが半減です。
これに加えてシールドブレイク、大地の怒り、引き継げる特技として超ちからため、武器ふりまわしなどの特技を有し、さらにときどきスカラもかかります。
特に超ちからためは面白い特技で、次のターンに3倍の物理攻撃を与える強力な技。
これ持ってるのコイツとキャプテン・クロウだけですよ。
なんで人気ないんだろ?(笑)


超ちからため+つるぎのまい

そういう僕も最近まではコイツをあまり使ってませんでした。
特技構成もデフォのシールドブレイク、大地の怒り、超ちからため、武器ふりまわしにしてたんですけど、超ちからためは1ターンを消費するので闘技場には向いてないし、クエストなら使えるかなって感じでしたが、無星ということもあって牧場待機組だったんですよ。

それが先日、もう1体引いたので☆1になり、その際に特技の見直しをしてみました。
そして余ってる金タマゴの中で無駄に残してた「つるぎのまい」を見て、そういや少し前につるぎのまいの上方修正あったなあと思い出し、ひょっとすると面白いかもと思って付けてみたんです。

イボイノス
武器ふりまわしはドラグナーも持ってるので外してみました。

つるぎのまいは、今まで3〜7回のランダム攻撃が4〜8回に変わったんだと。
ちなみに1回の攻撃値は0.3ほどらしいのですが、超ちからためを使えば3倍になるので、上手いこといけば通常攻撃と同等のダメージを8回繰り出せることになります。
これは強い!!


ドレアムの魔神の絶技に匹敵!

超ちからためは1ターンを費やすとはいえ、クエストのボス戦などにはかなり使えるんじゃないでしょうか。
せっかくなので実際に使ってみました。

まずはドレアムの絶技
僕は持ってないのでフレ枠で使ってみましたよ。

イボイノス
真ん中のベビーサタンに237のダメージ。
やっぱ絶技は強力ですね。

次に超ちからため+つるぎのまいのイボイノス。

イボイノス
ベビーサタンに218
画像ではちょっと絶技の方が上ですが、実際に使ってみた感じではほぼ同ダメージを出せてましたよ。
絶技と同等とはなかなかの火力じゃないですか。
まあ、発動までに1ターンかかるけども(笑)

でも、これにAI2の追撃(しかも3倍攻撃なので上の場合だと650前後)も入るし、運が良いと1回の戦闘で2500オーバーのダメージを与えられることもありそう。
もしスキルのタネを攻撃力に振ったら、さらにその威力は上がるはず。
こりゃドレアム持ってない身としてはありがたいモンスターですね。
ただ、やっぱり超ちからためしてからなので1ターン余分にかかるのが辛いところではありますが。


今日のまとめ

つるぎのまいって付けるモンスター候補があまりいなかったのですが、イボイノスとは相性抜群だと思います。
あと同様にちからため持ってるキングレオやキャプテン・クロウとかも良さそう。
どこパレでは超強力な特技になってるので、スーパーライトもそれに合わせて上方修正したのかな?
ともあれ、強力な脳筋モンスターが作れそうなので、今後も育成していきたいモンスターとなりました。
出来れば☆4にしたいですね!


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。