スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] やっぱり☆付けが大事!? 30周年まほうの地図交換券で交換したモンスターご紹介

やっと交換券を使ったnovです。こんばんは。

6月30日が交換期限なのですが、今回はこれといった即決出来るモンスターがなくてずっと悩んでたんですよね。
で、昨日のらいなま観て決めようと思ってたんですが、まさかの新生転生情報なし。
あったのはFFBEとのコラボで大荒れのコメント・・・
個人的にドラクエとFFはコラボしない方がいいんじゃないかと思いながらも、まあこれはこれで良いんじゃない?と思ってます。
基本ナンバリングファンの僕としては外伝ならある程度は仕方ないんじゃないかと。
もしドラクエ11にバハムートとか新羅カンパニーとか出てきたら世界感が・・・とは思いますけどね(笑)
あ、話がそれてきましたね(笑)
とにかく、今回の交換券のご報告をどうぞ!


30周年まほうの地図交換券で選んだモンスター

新モンスターか☆付けか

今回の大人気モンスターはレティスエビルプリースト
どちらも闘技場で力を発揮出来そうなモンスターですよね。
特にレティスは早々と決めた人も多いし、僕の中でも有力候補の一つでした。

でも、ここでちょっとした疑問が。
果たして無星で活躍出来るのか・・・

そこで僕が過去の交換券で手に入れたモンスターを振り返ってみると・・・

dqmsl_36-150x150 【DQMSL】[無課金] 定番かこだわりか・・・アニバーサリーふくびきでマジンガ様をゲットするに至るまで


msl_312-150x150 【DQMSL】[無課金] やっぱりモンスターズは愛情でしょ!1500万DL記念で交換したモンスターご紹介!


msl_1-5-150x150 【DQMSL】[無課金] 今回は闘技場メインで!2周年アニバーサリーで交換したモンスターご紹介!


1周年アニバーサリーでキラーマジンガ(キラーマシン2)、1500万DL記念でレパルド(ギュメイ将軍)、そして2周年でアウルート(ゲルニック将軍)サージタウス(シルバリオン)
見事にその時の人気モンスターばっかりですね(笑)

この面子を選んだことに後悔はないんですが、今一線級で使ってるのがいるかと言われると・・・・使ってません
その原因は、全員無星であること。
そうなんです、無星じゃ闘技場はもちろん、みんぼうや降臨系クエストもちょっと役不足なところもあるんですよね。
そう思うと、交換券は人気モンスターよりも☆付けを重視した方が現実的なのでは・・・なんて思い始めました。


今回の交換候補

こういった事情から、今回の交換候補は次の通りとなりました。

  • レティス
  • アウルート
  • ヘルヴィーナス

レティスはなんだかんだで無星でも最初に守りを入れる役と割り切れば闘技場で使えそうなので。

アウルートは、現在我が牧場のエースとなった新生転生デスカイザー☆4と闘技場で相性いいんですよね。
デスカイザーの覚醒イオナズンは強力だけど、マホカンタやマホターンされると何も出来なくなるので、高速いてつくはどう持ちのアウルートは優秀
さらに前回の交換券で手に入れてるので☆1になるし。

最後はヘルヴィーナス。マヒャデドスを手に入れて最早能力は魔王級となってるし、コイツもデスカイザー、ライオネックなどと組んで悪魔パーティにすれば強力な戦力に。
既に☆1になってることもあるので有力候補。

6月の新生転生でマジンガやヴァルハラーが壊れ性能になってれば、そっちかなと思ったんですけど、そこまでではなかったので、絞ったのは上の3体。
さてさて・・・

選んだのはヘルヴィーナス

悩みまくった結果、選んだのはヘルヴィーナスでした。

ヘルヴィーナス
早速、☆2に仕上げましたよ。
マヒャデドスに+が付いてないのは厳しいけど・・・
素早さが426まで上がったのは満足です。
ライオネックリーダーで行けば悪魔系素早さ18%アップなので、かなり早く動けるはず。
先制のテンプテーション、もしくはマヒャデドスは相手にとって驚異じゃないかなと。

ちなみに闘技場の無制限だったらこんな面子がウチのレギュラーです。

  • ライオネック
  • デスカイザー☆4
  • メタルカイザー
  • ヘルヴィーナス☆2
  • アウルート

ライオネックはリーダー特性で素早さを上げてギガブレイクorバギクロス、メタルカイザーの介護からデスカイザーの覚醒イオナズン、ヘルヴィーナスのテンプテーション、アウルートでいてつくはどうorバギクロス。
対人でもなかなかの勝率で勝てるようになりました。
でも、相手の方がさらに速かったり魔法無効のザオリク持ちダイスラとかいると厳しいんですけどね。
まあ、場合によってはアウルートより悪魔系のサイコマスター入れてサイコキャノン、はめつの使者☆2でベギラゴンでもいいんですけど。
何にしても我が牧場で唯一活躍出来そうなのは悪魔系となりました。満足!


今日のまとめ

ということで今回は新モンスターより☆付けを優先しました。
どうも☆1や2だとあまり強化された気がしないので選ぶのは躊躇しますが、何事も一足超にはいかないので覚悟を決めて長期で強化の道を選ぶってのも有りだと思います。
なので、次回の交換券があるとすればまたヘルヴィーナスかなあ。
なんて思いながら、強力なモンスターがいれば無星でも悩んじゃうんだろうな(笑)


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。