ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】祝!4周年!最近はあまり遊べてないけどいつかは復帰しようと思う理由

ここしばらくはあまりアストルティアに入ってないnovです。こんばんは。

いやあ、本日8月2日でドラクエ10が4周年ですね。
オンラインとなったナンバリングタイトルのドラクエ10を不安と期待を胸にWiiを起動したのを昨日のように覚えてますよ。
時の経つのは本当に早い。

そんなドラクエ10の4周年にこの1年の感想などを書こうと思ったんですが、実はこの1年はそんなに遊んでません・・・なので書けない(笑)
でも、ドラクエ10を引退しようとは思ってないんですよね。
それはなぜか?そんなことを4周年を機に書いてみたいと思います。


ドラクエ10をいつかは復帰しようと思う理由

祝!4周年

まずは4周年のことから。
とにもかくにもドラクエ10、4周年おめでとうございます!

ドラクエ10
※画像は公式サイトより

記念で冒険者の広場でもらえる壁紙もドット絵で素敵。
発売予定のドラクエ11(3DS版)もこんな風になるのかな!?

ずっと継続して遊んでいるプレーヤーの皆さんはもちろん、膨大なコンテンツを実現し続けてこられたスタッフの方も素晴らしいと思います。
4年も経ってまだまだ盛況なのは、こういう方のお陰ですよね。
僕なんて超ライトユーザーなので最近ではドラクエ10やってますとは言いにくいくらいですが(笑)

上でも書きましたがこの1年はあまり遊んでないんですよね。
コンテンツが多すぎて最早ついていけないとか、遊ぶなら最低でも1時間はモニターの前にいなきゃならないとか、日課や週課が面倒だとか、プライベートで週末が忙しくなったとか、理由はいろいろあります。
スマホ版のスーパーライトやもんパレ、星ドラの影響も少なくないなあ。

でもね、3周年の時も書きましたが、それでも今現在で一番好きなドラクエはドラクエ10なんですよね。
じゃあ遊べよって感じで矛盾してますけどね(笑)
何にしても自分の好きなゲームが4年も経ってまだ盛況だってのは嬉しい限りです。


常に最新のドラクエワールドがそこにある

ドラクエ10
画像はドラクエ30周年の時のもの。昨日のカウントダウンは入れなかった・・・

さて、本題のなぜ遊んでないのにドラクエ10をやめないのか。そのうち復帰しようと思っているのかの理由を書いてみようかな。
それは、ズバリ・・・

いつだって最新のドラクエが遊べる世界がそこにある安心感!

僕はドラクエ1から遊んでる古参ファンなのですが、長いドラクエの歴史の中でドラクエ欠乏症になる時があるのですよ。
だってドラクエのナンバリングは数年出ないケースが多いですもんね。
一番ひどかったのは6とか7の辺りくらいからかな。
もうね、ドラクエのナンバリングってのは5年1度に発売される、オリンピックよりレアなコンテンツになっちゃったんですよ(笑)

新しいドラクエやりたいなあと思ってもいつ出るか分からない。
過去のタイトルを繰り返し遊ぶのも飽きた・・・
そんな欠乏症にかかる時があるのですが、ドラクエ10はそれを解消してくれています。

派生タイトルもいっぱい出てるけど、ナンバリングは考えてみればドラクエ10が出て4年でしょ?
これドラクエ11が来年の前半に出るとすれば、やはり5年ぶりのナンバリングタイトルとなるわけで。
それをあまり「しばらくドラクエやってないなあ」と思わないのは、ドラクエ10があるお陰だと思います。
しかも数ヶ月に1回は大型アップデートがあって、常に最新のコンテンツを遊ばせてくれる。
なんか、僕にとってドラクエ10はドラクエ欠乏症の保険みたいな存在ですね(笑)


メインストーリーだけでも結末が知りたい

ドラクエ10
最新のドラクエをいつでも遊べる環境にしておきたい。それだけが僕がいつか復帰しようと思ってる理由じゃありません。
もちろんゲーム自体が面白いんですよ。

もうバージョンも3.3後期になって遊べるコンテンツは膨大になっていて、最早遊び切れないんですが、その中でもやっぱりメインストーリーはピカイチだと思ってます。
とにかく面白い!
ドラクエらしい王道のストーリーだけど、伏線がいろいろ張られていて先が気になる。
全体的に刹那な感じが良いんですよねえ。
古参ファンなので、やっぱり3や5が好きだったりするんですが、もう10のメインストーリーはナンバリング屈指の出来だと思います。

このメインストーリーだけでもドラクエファンとして一区切りつくまではやっておきたい。
というかやらいないのは勿体ないと思ってますので、ちゃんとメインストーリーは追いかけていくつもりです。

あ、サブストーリーも秀逸なの多いし、そちらも何とか頑張りたいですね。


今日のまとめ

あらためてドラクエ10、4周年おめでとうございます!
オンラインゲームは長いと10年続いてるのもあるって言いますが、ぜひドラクエ10もそのレベルまで頑張って欲しいですね。
バージョン4が出るか分かりませんが、ぜひとも出して欲しいし。

スタッフの方はいろいろ言われることもあると思いますが、これだけのゲームを世に送り続けてくれてる事に感謝ですね。
どんな物でもそうですが、作り手の思いがこもってるものは素晴らしいです。

さて、せっかく4周年のことを書いたので、今日はこの後久しぶりにアストルティアへと旅だってみようかな。
お祭り気分の雰囲気だけでも楽しんでこようっと。


スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。