オカルト

お盆も近いので京都の肝試しスポットや思い出などについて語ってみようか

オカルト番組が大好きなnovです。こんばんは。

お盆が近づいて来ましたね。
お盆と言えばご先祖様を祀る行事ですが、この季節になるとテレビやら何やらで必ずするのが心霊特集や怪奇現象特番。
あなたの知らない世界とかよく観てたなあ。
僕の子供の頃に比べれば圧倒的に少なくなりましたが、それでもまだまだ放送してますよね。

せっかくそんな季節でもあるので、僕自身の肝試し体験談などのお話などを語ってみようかと思います。
今を遡ること20年くらい前、学生の頃には怖がりながらもよく友達と行きました。
住んでる場所柄、京都近辺のご紹介が多いかな。
あ、実際に霊をみたとかの話じゃないのであしからず。

ちなみに僕の不思議体験はこちらで書いてますのでご興味あればどうぞ。

ハロウィンだということで僕が体験した不思議な話を醸してみるよ



肝試しの思い出

清滝トンネル

肝試し
※画像はイメージで実際のものではありません。

嵯峨嵐山、高雄パークウェイにほど近くにあるトンネルで京都屈指の心霊スポットとして有名な清滝トンネル
京都在住な人は一度は行ったことあるほどのメジャーさですよね。

トンネル内で事故にあった女性や子供の霊が出る、迂回ルートのミラーに老婆の霊が映るなど噂は様々ありますが、確かに夜に行くとかなりビビります。
このトンネルは1車線なので交互通行になっており、入り口に信号がついていてるんですが、イメージ的に青が1分、赤が5分くらいの感覚で入れ替わります。
なので赤の確率が高いんですが、もしこのトンネルに差し掛かった時に信号が青だったならば霊に呼ばれている・・・
そんな都市伝説も存在しました(笑)

で、実際に僕たちが何度か行ったウチの1回が実際に青だった時がありまして・・・
ええ、もちろんクルマを駐めてやり過ごしましたよ(笑)
車内では「どうすんの??行くの?」と軽くパニックになったのを覚えてます(笑)

後に学生の頃のサークルで肝試し大会をここで開催し、トンネル内を歩いて迂回ルートの山道を経て帰って来るという今思えば飛んでもなく怖いことやってました。
でも、今でこそ言えますが、あまりにキャーキャー言ってたので近隣住民の方から通報があったらしくパトカーが来ちゃって解散させられたんですよね。
ホント、周りのことを考えずに迷惑行為してたなあと今さらながら反省。まあ、良い思い出にはなってますが。
清滝トンネルの周囲にもお住まいの方がいらっしゃるので、もし行くことがあっても迷惑を掛けないようにしましょうね。


深泥ヶ池

肝試し
※画像はイメージで実際のものではありません。

こちらも超メジャースポット。
今となっては誰もが知っている、タクシーに乗ってくる女の人がいつの間にか消えちゃうというエピソードはここ発祥だったりします。

この池は日本最古とも言われているようで、湿地帯みたいにもなってるので底なし沼なんて噂されていました。
実際は学術的にも珍しい池なんだそうですけどね。

深泥ヶ池は周辺を散策できる道があるんですが、そこの数人で歩いてみたことがあります。
でも、あまりの不気味さにすぐ帰っちゃったなあ(笑)


貴船神社

肝試し
※画像はイメージで実際のものではありません。

京都の奥座敷として有名な観光地でもある貴船神社
縁結び、水の神様として有名な神社なんですが、実はここ丑の刻参り、いわゆる呪いのわら人形の発祥の地と言われています。

ここにも夜中にクルマで友達と行ったことありますが、まあ真っ暗
これでもかというくらい闇に包まれていて、それだけでも怖かったですね。
クルマを降りて少しだけ散策してみましたが、めちゃめちゃ怖いかった・・・

ここのポイントは幽霊が出るとかじゃなくて、呪いをかけている人間がいるかも知れないという恐怖。
やっぱり一番怖いのは人間かも・・・


宇治川ライン

肝試し
※画像はイメージで実際のものではありません。

淀川は琵琶湖から宇治を経て大阪へと流れますが、その琵琶湖から宇治へ抜けるルートが宇治川ライン
昼間は静かな川沿いの道なのですが、夜になると違う一面を見せます。
それは走り屋スポット

今はあまり走ってないようですが、20年ほど前はクルマ、バイクを問わず夜な夜な走り屋たちがこの道を攻めており、事故も多発したんだとか。
その事故のおかげで出た噂は首なしライダーや、宇治川に水没した無人のクルマが走っているといったベタな噂(笑)

オカルト系に興味があった僕は友人たちと何度か夜中に行ってみました。
でも、怖い体験なんて何もなく、逆に走り屋の人たちに煽られて怖い思いをしたことも今となっては良い思い出ですね(笑)

ちなみに近くに天ヶ瀬ダムがありますが、こちらも有名な心霊スポットらしいですよ。


将軍塚&東山ドライブウェイ

肝試し
※画像はイメージで実際のものではありません。

京都の数少ない夜景スポットとして有名な将軍塚
その付近を通る東山ドライブウェイも宇治川ライン同様に首なしライダーなどの噂があります。

免許取り立ての僕は、夜な夜な友達とここの駐車場でダベってました。
で、たまーに走り屋の真似事して東山ドライブウェイをゆっくり(笑)とドライブするなんてことしてたんですよね。
その時にちょっとだけ不思議な体験をしたのを覚えてます。

夜中にゆっくりとドライブしてた時に、白い服を着た老人っぽい人を見かけたんですよね。
こんな時間に人なんているんかと思ったくらいだったんですが、あまり気にしてなかったんですよね。そしてドライブウェイの終わりに近づき、またUターンして元の道を戻ったところ、そんな人は見あたらない・・・
基本的に1本道だし、その間3分もかかってないんですけどね・・・

よく考えてみれば、この近くには火葬場がありまして、ひょっとしたら!?
なんて思いましたが、事実は分かりません。
あれは一体なんだったのか・・・なんて体験をしたことがありました。


八幡市の軍人病院と犬の散歩

肝試し
※画像はイメージで実際のものではありません。

僕は石清水八幡宮で有名な京都府八幡市の出身なのですが、ここにも昔から有名なスポットがありました。
八幡宮の山頂にあがるケーブルカーの駅のすぐ横に山上には行けない謎の石階段があります。
今では入れなくなってるようですが、その昔は普通に上がっていけたので、少年だった僕は友達と一度行ってみたことがあります。

が、あまりに不気味な雰囲気にビビった小学生だった僕たちは途中で退散。
その後、ここには軍人病院があると聞きました。
真実は分かりませんが隔離病棟か何かがあったらしいです。
実際に廃墟があるのはあるらしいのですが、それが病院だったかどうかは今でも知りません。
結構、不気味な感じですよ。

ここで軍人病院に関係ないけどエピソードを一つ。
同じく少年時代のことですが、犬を飼ってたんですよね。
その愛犬の散歩に行こうと思った時に首輪が外れちゃって、愛犬が逃げだしたことがありました。

でも愛犬は走って逃げることはなく、僕が近づこうとしたら逃げるんですが、こっちが止まると同じように止まる。戻ると近づいて来る。
なんか、僕をどこかに連れて行こうとしてる感じなんですよね。
で、愛犬を追いかけるウチに山にどんどん入って行って、八幡宮の参拝客もあまり知らないマイナーお寺の方まで連れて行かれて・・・
気がつけばそこはお寺のお墓でした。
何か見た訳でもないのですが、そこに着いたら愛犬は満足したのか、今度は自分で自宅へと帰っていったんです。
あれは何だったのか・・・愛犬があのお墓に僕を連れて行きたかったんじゃないかなと思えて仕方ないですね。

まあ、それだけの話ですけど(笑)


芦屋のユネスコ会館跡

肝試し
※画像はイメージで実際のものではありません。

京都ではないですが、兵庫県芦屋市の廃墟スポット「ユネスコ会館跡」にも肝試しに行きました。
そこではカルト教団がボイラー室で集団焼身自殺したなんて噂されたところで、当時テレビ番組でも取り上げられてたのでご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

こちらも友達数人と行ったんですが、その当時でも有名になり過ぎて夜中だというのに僕たちのような肝試しに来てる若者がいっぱいだったのを覚えています。
今考えたらめっちゃ迷惑行為ですね・・・

懐中電灯を持って廃墟となった施設を順番に見てまわるんですが、噂のボイラー室にはイタズラで「入ると死ぬ」なんて赤い文字で書かれていて、めっちゃ怖かったです。

もちろん、何も見なかったんですが怖いなあと思ったのは、肝試しに行った翌日にその施設が火事になったと知ったこと。
肝試しに来た若者なのかタバコなどの不審火で火事が起こったとニュースになってましたが、僕たちが行った翌日、しかも焼身自殺などの噂があった施設の火事にビビりました。
もちろん僕たちじゃないですよ、タバコ吸ってるメンバーいなかったし。でも、やっぱり肝試しは迷惑かけるから止めておこうと思ったのもこの頃かも。

ちなみにこの廃墟はもう取り壊されたそうです。


その他スポット

肝試し
※画像はイメージで実際のものではありません。

上に書いた以外にも有名なスポットはいろいろありました。

  • 船岡山公園
  • 笠置観光ホテル跡
  • 琵琶湖幽霊マンション

この辺りは見に行っただけで入りませんでした。怖かったので(笑)
琵琶湖の幽霊マンションはかなり前に解体工事でニュースになってましたね。

中でも興味があったけど怖すぎて行けなかったところもあります。
その中でもかなり怖いスポットがあるんですが、その話がYouTubeにあったのでご紹介しときます。




今日のまとめ

いかがでしたでしょうか・・・
ええ、皆さんが知ってるメジャースポットばかりで申し訳ございません(笑)

ただ、言えることは霊が出ると噂されているスポットも相当怖いですが、本当の自然の闇が一番怖いということ。
いろいろ書きましたが、子供の頃に何かの夏合宿でただの山道を歩いて行ってきた証拠を置いてくるみたいな単純な肝試しをしましたが、もう暗闇が怖くて怖くて。
廃墟や神社などの人工物よりも、結局は真っ暗な山の中などが一番怖いなあと今でも思ってます。
もうこの歳になると肝試しなんかしたくないけど(笑)

最後になりますが、肝試しは楽しい夏の風物詩ではありますが、各スポットには近所にお住まいの方もいらっしゃいます。
そういう方の迷惑にならないようにするのは大前提ですので、その辺りは必ず守りましょう。
あと、興味本位で行って本当の霊現象にあうことも考えられるので、その辺りも自己責任で・・・

以上、肝試しの思い出でした!

スポンサードリンク

-オカルト

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。