スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] メタルボディ対策に最適な闘技場アタッカー!冥獣王ネルゲルに付けた特技などご紹介!

DQMSLのモチベーションがなかなか上がらないnovです。こんばんは。

そうなんですよ、FFコラボ辺りからモチベが上がらないんです。
別にFFとコラボしたのは別に良いんですけど、さすがに水着セレクションはないわーとか思っちゃたりしたけども、基本的にはマンネリ感かなあ。
それに輪をかけてのゼルドラドやバイシオン強戦士タマゴの低ドロップ率。
夏休みで子供たちと遊んでたこともあって、スタミナ消費せずに終わってしまう日もあったんですが・・・

現金なもので先日から始まったS確チケットでちょっとモチベが上がりました(笑)
だって久々の魔王であるネルゲルが当たったんだもん(笑)

ということで、今回はネルゲルの特技付けなどのお話です。
まあ、1年前に登場した魔王なので今さら感ありますけどね。


冥獣王ネルゲル

メタルボディに効果的な魔瘴弾持ち

我が牧場ではバラモス、エスターク、ゾーマに続いて4体目の魔王となったネルゲル。
ビジュアル的にはSネルゲルのままにしておきたい所ですが、もちろんSSの冥獣王ネルゲルへと仕上げました。
ドラクエ10プレイヤーとしてはマデサゴーラしかり、究極転生後のビジュアルが不評なのは残念。
DQ10内で動いてるの見るとカッコ良いんだけどな。

その辺りはさておき、冥獣王ネルゲルの基本性能など。

ネルゲル
※画像は公式ページより引用

固定特技は魔瘴弾冥府の縛鎖
魔瘴弾はメタルボディにも通る無属性体技、冥府の縛鎖は敵全体への状態異常。
どちらも今となっては代わりのある特技になってしまいましたが、それでもメタルボディに通る魔瘴弾は魅力的ですよね。
メタルボディ対策としてはゾーマのサイコキャノンとかもありますがあちらは魔法、魔瘴弾は体技なのでリーグ戦で使い分け出来そうかな。

冥府の縛鎖はどうだろ。
闘技場ではありだけどクエストや討伐では使わないかなあ。

リーダースキルの全ダメージ10%減常にマインドバリアは無条件にありがたい。

ステータスはさすがに魔王らしく高いですが、それでも無星では厳しい・・・
そう思うとDQMSLのインフレは確実に進んでるんだなあと実感しますね。
ネルゲルの登場は1年前だったんだけど。


付けた特技など

で、付けた特技のご紹介ですが・・・
これはSネルゲルからの引き継ぎで問題ないでしょう。

ネルゲル
  • 魔瘴弾
  • 冥府の縛鎖
  • 冥王の大鎌
  • 冥界の門

冥王の大鎌は全体斬撃、冥界の門は全体体技+確率で攻撃力、賢さダウンと優秀ですもんね。

これしかないとは思ってたんですが、一応候補として考えたのはメッタ斬りとはやぶさ斬り辺り。
基本攻撃力が高いのでその辺りを活かそうかと思ったんですが、僕の場合は無星なので高火力とまでは言えないので断念。
まあ、デフォ仕様が一番じゃないでしょうか。


闘技場専用魔王!?

冥獣王ネルゲルですが、言うまでもなく闘技場向き
メタルボディのダイヤモンドスライムやメタルカイザー対策には最適なモンスターだと思います。
コイツともう1体くらい無属性攻撃持ちがいれば、厄介なメタルボディ持ちもあっと言う間に落とせそうです。

他の特技も状態異常やダウン系、全体攻撃なので相手パーティによって使い分け出来そうで、闘技場だとかなり活躍出来そう。
常にマインドバリアとかもあるしね。

耐性もドルマ吸収をはじめ、多くの属性に半減がついてるので弱点らしい弱点もない。
闘技場において優秀なのですが、それでもやっぱり無星では今のインフレしたDQMSLでの活躍は難しいかなあ。
まだまだ新しい魔王だけに新生転生はまだ先になりそうだけど、新生転生に大いに期待したいところですよね。


今日のまとめ

S確での魔王にテンションも上がりましたが、いくら魔王といえども無星での活躍は難しいと気づいてしまいました。
まあ、無星で活躍出来るのなんてドレアムくらいですけど(笑)

とはいえ、魔王を持っているというのはこのゲームにおいて一種のステータスみたいなもんだし、何だかんだで嬉しいんですよ。
僕の手持ちの魔王ではゾーマ、エスターク、そしてこのネルゲルと新生転生待ちばかりなので将来に期待も出来ますしね。
やっぱり魔王、当たって良かった!

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。