スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 反射特技が重要!禁断の魔扉&禁断の魔扉・深部を攻略したパーティなどご紹介!

DQMSLをクリアしたnovです。こんばんは。

いや、通常クエストが終わっただけすけどね。真のクリアはダークドレアムを手に入れた時だと思ってます(笑)
さて、先日から実装された最後の通常クエストですが、進めるの面倒だなあと思いつつ、報酬のわたぼうがぶっ壊れ性能だと聞いてクリアしてきました。
さすがにラスボスらしく、ちょっと手こずっちゃったのですがクリアしてきましたよ。


禁断の魔扉&禁断の魔扉・深部を攻略

禁断の魔扉 オムド・ロレス戦

まずはオムド・ロレス戦からのご紹介。
無課金、ドレアムなしですが、こちらのパーティで挑戦です。

オムドロレス
  • カンダタ☆4(メッタメタ斬り、つるぎのまい)
  • ギルガメッシュ☆4(シェルガ、プロテガ)
  • クラウンヘッド☆4(まがまがしい光、プチマダンテ)
  • ホイミン☆4(ベホマラー、ホイミ、ザオリク)
  • ホミロン軍曹☆4(スラ・フィーバー、ベホマラー)
  • ダークドレアム(フレ枠、魔神の絶技)

タイトルに反射特技が重要と書いてますが、魔扉の方はそうでもありません(笑)

オムド・ロレスの最大の特徴はリバースを使って来ること。
リバースとは、敵と味方全体の素早さと行動順を一定ラウンドの間逆転させる技。
なので素早いモンスターほど後の行動になるので、ピオリムを掛けると逆効果です。
しかもオムド・ロレスは相当遅い設定なのか、リバースがかかるとこちらの物理攻撃はあまり当たりません

そう思うとカンダタやドレアムの物理パーティよりは、魔法系の方が効率良さそうですが、つねにマホカンタがかかってるので、プチマダンテ使いくらいしか攻撃できないので、ここは素直にリバースが切れる10ターンをやり過ごしてカンダタとドレアムに頑張ってもらおうという作戦。
ただ待ってる間に攻撃出来ないのは寂しいのでクラウンヘッドのまがまが&プチマダンテで少しずつ削っておきました。

オムドロレス

オムド・ロレスはベギラゴンを使ってくるのでギルガメッシュのシェルガで対策。
かがやく息も使って来るのですが、そこはもうスルー(笑)
ベホマラーでHPを高く保ち、スラ・フィーバーで攻撃力を上げておき、リバースが切れたら総攻撃。

まあ、こちらはそんな苦戦する訳でもなくクリア出来ました。


禁断の魔扉 オムド・レクス戦

そして禁断の魔扉はこの後に連戦が待ってます。
もちろんパーティは変えられないので、上のパーティのままスーパーライトオリジナル魔王のオムド・レクス戦に突入です。

オムドレクス

このオムド・レクスは前座というか、性能の片鱗をちょっとサービスで見せてくれてるといった感じなので、そんなに強くありません。
基本はプチマダンテや斬撃でゴリ押しすると勝てました。

余談ですが個人的にはこの新魔王のオムド・レクス、カッコ良いんじゃないかと思います。
ゲームでもアニメでもオリジナルな敵ってのはイマイチですが、なかなかの出来じゃないですかね(笑)


禁断の魔扉・深部 オムド・レクス戦

そして真のラスボス戦、禁断の魔扉・深部のオムド・レクス戦です。
あ、ちなみに道中の敵は全部にげるでやり過ごしてます。道中の敵も強いので相手してられないので(笑)

まずはパーティのご紹介から。

オムドレクス
  • ホイミン☆4(ベホマラー、ホイミ、ザオリク)
  • デビルパピヨン☆3(マホターン、ぎゃくふう)
  • ダークサタン☆4(メラゾーマ、まがまがしい光、インテラ)
  • 凶アークデーモン☆4(ベホマラー、ギガデイン、まがまがしい光)
  • ヘルミラージュ☆4(ぎゃくふう)
  • ホイミン(フレ枠、ベホマラー、ザオリク、ベホイミ、ホイミ)

なんとラスボスに対してオールS、しかもホイミンサンドですよ!
まあ、出来ればフレはデスタムーア(顔)が好ましいけど、僕の場合はチャレンジする時に出てきてくれなかったんですよね。

なぜホイミンやデスタムーアのリーダーが好ましいかというと、オムド・レクスの使って来るジャッジメントがとにかく強力だから。
ダメージ600もの全体無属性攻撃のジャッジメントに耐えるにはHPを高くする必要があるのです。
しかもデスタムーアならダブルマダンテも使えるので、つねにマホカンタのオムド・レクスにも有効なので、基本はデスタムーアサンドかホイミン併用が良いかも知れません。

オムドレクス

やっかいなリバースはロレス同様に厄介で、しかも10ターンを経過しても再度使って来る時があるので切れるの待ち作戦は使えません。
攻撃としてはイオナズン、サイコキャノン、かがやく息を多用してくるので、これを逆手にとって反射系で自滅させてしまう作戦で行きます。
なので、デビルパピヨン、ヘルミラージュは常にマホターンかぎゃくふうを張り続ける役目。

効果的に反射ダメージを与えるためにダークサタンや凶アークはまがまがしい光で魔法防御を下げて対応
ホイミンはもちろんベホマラーなどの回復に専念。

そして最大のポイントはジャッジメントのやり過ごし方
まともに食らうと600ダメージだし、回復役が落ちると一気に崩れるのでジャッジメントが来るときは全員で防御。
見分け方は"ようすをうかがう"の次にジャッジメントが来るようなので、そのタイミングで防御です。

黒い霧を使ってきたりして魔法を封じられる時もあって、運が悪いとあっという間に全滅します。
このパーティではマホターンやぎゃくふうが切れてもお終いです。
事実、僕もあと一歩のところで全滅しちゃいました。

戦い方、というか運によってはこのパーティで防御&反射作戦でクリア出来そうでしたが、流石に30ターン近くなっていたので再戦する気力はなく、今回は30ジェムで復活しました。

オムドレクス

ノーコン出来ずに無念・・・
でも運次第で勝てそうでした。事実、復活後数ターンで終わったし。

オムドレクス

ダークサタンのところにクラウンヘッド、フレのホイミンのところにデスタムーアならもっと楽に勝てたかも知れません。
防御/魔法耐性/息耐性アップのスーパーアーマー持ちのマジックアーマーもありかも。
まあ、再戦する気はあんまりないですけど(笑)


今日のまとめ

この後、ピエロ戦をクリアしてわたぼうをゲットしました。
ピエロ戦はちょっとなめてたので焦りましたけど(笑)

ラスボスの感想ですが、ドレアムゲーにならなかったので良かったかなと。
僕みたいな無課金者、しかもオールSでも作戦次第で勝てるようになってるのは非常に良かったですね。

一応これでストーリーは終わりのようですが、好評なら続ける伏線もあったので、個人的にはぜひまた継続して欲しい。
このゲームの醍醐味は対戦にあるとは思ってますが、ドラクエファンの僕としてはストーリーも楽しみたいんですよ。
ただ、もう少し面白いものにして欲しいけど(笑)


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。