子育て 小学校 成長

娘のランドセル水色問題について

ちょいと風邪気味なnovです。こんばんは。

気がつけば季節は9月。
そういえば来年小学生になる娘のランドセル買ってないなあと思ってはいるのですが、有名店のランドセルを候補から外したので、まだ猶予はあるかなと思ってるんです。

娘のランドセル選びと昨今のランドセル争奪戦について思うこと


とはいえ、流石にそろそろ考えないとということで、改めてランドセルを見に行こうかなと思ってるんですが、ここに来て問題が・・・
それはランドセル水色問題
いや、問題ってほどでもないですが(笑)、ちょっとランドセルのカラーについて迷ってるので、今日はそのお話でも。


女の子のランドセルカラー

女の子に人気のカラー

有名店のランドセルを候補から外したとなると、購入はきっとイオンやらで売ってる量産メーカー品となりそうです。
それは問題ないのですが、悩みどころはデザイン、そして特にカラーですよね。
男の子の場合は黒一択みたいなところがあって楽なんですが、女の子用はバリエーションも豊富なうえに子供によって好みもありますし。

例えば人気のフィットちゃんランドセルの公式ページではこんな女の子のランドセル人気ランキングになってるようです。

ランドセル
フィットちゃんランドセル公式ページより引用

女の子定番の赤からパステル調までありますね。
女の子のランドセルがいかに幅広いカラーが人気なのか分かるのが、男の子のランキングを見た時。
同じくフィットちゃんランドセル公式ページよりどうぞ。

ランドセル
フィットちゃんランドセル公式ページより引用

ね、男の子は黒一択。かろうじて青ですね。
そう思うと女の子の選択肢が広いのがよく分かります。


親的に選択したいカラー

僕は子供の頃はランリュックな小学校だったのでランドセルに関しては知識がなく、男の子は黒、女の子は赤ってイメージを持ってるので、まあ自動的に娘には赤くらいでいいんじゃない?と思ってました。

でも、嫁さんは茶色系が良いと思ってるようで、それにワンポイントでカラーが入ってたりデザインが入ってたりするのがいいんじゃないかという意見。
出来るだけシンプルで飽きのこないカラーとデザインでないと高学年になった時に後悔するのではないかという考えです。
例えばこんな感じ。

ランドセル

これは夏前に一度見に行った時のものですが、この方向性かなあ。
飽きもこなさそうだし、ワンポイントのラインとかも可愛いし。
てな感じで、この方向を軸に考えるかと思ってたんですが・・・


娘の希望は水色

娘はここ数年、ピンクが大好きでした。
服やらおもちゃやらも好んでピンク系を希望してたし、ランドセルもピンクとか言い出すんじゃないかなと思ったんです。
が、娘の意見は・・・

絶対に水色!!

あれ!?意外な反応(笑)
イメージとしてはこんなの。


ランドセルだけじゃありません。
ここ最近は服なども好んで水色を選ぶようになりました。
時には水色のスカートじゃないと嫌!と泣き出す時も(笑)

どうも幼稚園児の頃はピンクが好きだったのに小学生に入る頃には水色が好きになるという女の子は多いようでして。
実際、小学生の好きな色のデータも女の子は水色が人気のようです。

→ <研究1部報> 「男女児童が好きな色」2014年調査から 一般財団法人日本色彩研究所


上のリンク先では女の子は圧倒的に水色が好きな色だということが分かります。
そういう意味では娘の意見は標準的なんですね。

ちなみに男子の好きなカラーが圧倒的に金と銀なのは笑いました(笑)
小学生男子の折り紙の金銀を選ぶ率高いもんね(笑)


水色のランドセルは飽きる!?

ランドセル
画像はイメージ。てかフリー画像も赤のランドセルばっかりだなあ。水色のランドセルの画像は皆無でしたが、今後増えてくるのかも。

さて、今の所、娘は水色を強く希望。そして親は茶系にしたい。
どうしたものか(笑)

そこで実際に近所の小学生や中高生の女の子の知り合いに嫁が聞いてくれたんですが、多くの子が言うことは・・・

水色は低学年の時はいいけど、高学年になるとちょっと飽きるかな・・・

ですって。
もちろん、そうじゃない意見も多いだろうし、上のリンク先の調査では高学年でも水色人気は高いので飽きない子も多いとは思います。聞いたのは狭い範囲なのでこの意見が小学高学年の意見の代表だとは思いませんが、飽きるという意見も一つの真実でしょうね。

一説にはパステル系は汚れも目立つというし、親的にはやっぱり茶系が良いんじゃないかなと思うんです。
最近の茶系もオシャレだしね。


結論!どうするか

でも、娘は水色がいい!と言ってる訳でして。

そこで解決策としては茶系のランドセルに水色のカバーをかけるというものを採用しようかなと。もしくは茶系のランドセルの裏地が水色のものを選ぶとか。
娘は納得しそうにないですが、気まぐれな娘のことだから、3年生くらいになったら他の色が良かったとか平気で言いだしそうだし(笑)


うーん、ちょっと納得してくれないかもなあ(笑)

ランドセルくらい子供の好きな色を選ばせてあげればという意見も多いとは思うんですが、我が家の場合は娘の性格が結構気まぐれなのはよく分かってるので、ここは親主導で茶系で行こうかなと思ってます。
さて、どうなることやら。


今日のまとめ

そろそろ本腰入れてランドセル選びをしようかなと思ってます。
なんでも良ければ年明けくらいまで引っ張れますけどね、いくら量産メーカーのものとはいえ人気なのは先に売り切れていくらしいので。
取りあえずイオンから行ってみますかね。

スポンサードリンク

-子育て, 小学校, 成長

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。