スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 闘技場でのリバースは痛快!魔王オムド・レクスに付けた特技などご紹介!

やっと風邪が少しマシになってきたnovです。こんばんは。

先日、どうせトドマンでしょと諦めてたふくびきパスを娘に引かせてみたところ、金地図、しかもオムドロレスなんて珍しいものを引いてくれました。
いやあ、驚いた(笑)
こないだはネルゲル、りゅうおうも引いたし、なんだかんだで魔王も増えて来たなあ。肝心のドレアムは持ってないけど(笑)
早速、育成して闘技場で使ってみたので雑感などお届けしますよ。


魔王オムド・レクス

なんといってもリバースが使える!

まずはオムド・レクスのことから。
DQMSLのオリジナル魔王にして現段階の通常ストーリーのラスボスですね。
デザインうんぬん言われてるようですが、僕的には悪くないと思ってます。

オムド・レクス
※画像は公式ページより引用

オムド・レクスだけで見ると特徴はジャッジメントが目につきますね。
これは敵全体に体技ダメージと賢さ&呪文防御ダウンという特技。
ストーリーの方では結構強烈な特技だったのを覚えています。

あとはサイコキャノンがついてたり、つねにマインドバリアがついてたり、魔扉のチカラ(偶数ターンに防御、賢さアップ、呪文ダメージ軽減)がつくのは流石に魔王といったところ。
でもね、コイツの最大の特徴はSのオムド・ロレスから引き継げるリバースにあります。
リバースとは行動順の素早さを低い順からにしてしまうという恐るべき特技

リバースなければ各特技やステータスからして並のモンスターに成り下がることは間違いない。
そのくらいリバースが全てのモンスターだと思います。


付けた特技など

で、付けた特技ですが・・・・

オムド・レクス
  • サイコキャノン
  • ジャッジメント
  • リバース
  • かがやく息

当たり前ですがリバースをチョイス。
これがないとコイツを使う意味がなくなりますし(笑)

リバースの発動がコイツの主な仕事なので残り一枠は好みで良いと思うんですが、Sのオムド・ロレスから引き継ぐならばメラゾーマかかがやく息あたりが候補になります。
メラゾーマも悪くないと思うんですが単体攻撃ならサイコキャノンあるし、闘技場メインで使いそうなので全体攻撃系のかがやく息をチョイスしました。
まあ、全体攻撃のジャッジメントを使うとは思うんですけど。


闘技場で使うリバースが痛快

魔王オムド・レクスは闘技場向けモンスターだと思います。
ただ、意外に巨竜戦や討伐系のモンスターにはリバース発動が使えるかも知れませんね。素早さが以上に早いの多いし。

で、闘技場、特に対人戦で使ってみました。
パーティ構成ですがこんな感じ。

オムド・レクス
もちろん鈍足アタッカーをメインにチョイス
また別記事で書きますがオムド・レクスのお供に最適なギガハンドも運良く☆3になったので使ってみましたよ。
メタルカイザーはもちろんレクスの介護用。

ちょっとスクリーンショットを撮れなかったので申し訳ないですが、闘技場でのリバースは面白いです。
まず闘技場は素早さ至上なのでめっちゃ早いパーティと当たることが多い。
それを逆手にとってリバース発動で行動順位を変えてしまい、鈍足モンスターのギガハンドやブオーンのがんせき落としで先に仕留めちゃう・・・
なんと痛快なことか!(笑)

弱者が強者になってしまうリバースは最高に痛快です。
面白い特技だなあ。

でも何戦かして分かったんですが、ポイントは1ターン目
最初はリバースがかかってないので、もちろん1ターン目は相手の総攻撃から始まります。
レクスがここで落とされたら意味ないし、レクス以外も壊滅状態にされちゃうとリバースがかかっても2ターン目の攻撃要員がいないという自体に陥ります。
いかに1ターン目を最小ダメージでしのぐか・・・
そこがレクスパーティのポイントになりそうですね。


今日のまとめ

ということでオムド・レクスの特技などご紹介でした。
リバースは面白い特技ですね。
素早さ至上のこのゲームでそれを逆手に取った戦略をとれるのは対人戦の幅を広げますよね。
まあ、僕はあんまり対人戦しないんだけど(笑)

結構、無料ふくびき辺りから出たという話しも聞きますし、ボチボチと闘技場では見かけるようになるかも知れませんね。
リバースがハマった時はホントに痛快ですよ!


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。