エンタメ ゲーム

ゲームっていいよね!PlayStation®祭 Vision Movie フルバージョンが素晴らしかったのでPS4熱が上がってきましたよ!

初めて買ってもらったゲームはゲームウォッチのオクトパスだったnovです。こんばんは。

ええ、かなりのオッサンですよ(笑)
そんなオッサンがちょっと心ときめかせるような動画がありました。
それはプレイステーション祭のビジョンムービー
子供の頃にゲームしてた人ならうなずけるシーン満載で、素直にゲームって良いもんだなあと思わせてくれる良い動画ですよ。


PlayStation®祭 Vision Movie フルバージョン

ゲームっていいよね

まずはその動画からどうぞ。



ゲームっていいよね!

見おわった感想を一言でいうならそんな感じです。

この動画の素晴らしいのは物語の主人公である少年のような子供たちが見てもワクワクするし、僕のようなファミコン世代のオッサンが見ても「ああ、子供の頃にファミコンしてた時もこうだったよなあ」と思い出させてくれるところだと思います。
ソニー、上手い動画を作ったもんだ(笑)

ちなみにリアルなプレイステーション祭2016秋が近日開催されるようですよ。

→ PlayStation®祭 2016秋」を4会場で開催! 「東京ゲームショウ2016」の試遊出展タイトルを体験できる!!



ゲームは今も昔もコミュニケーションツール

この動画を見て思ったことは、ゲームって今も昔も重要なコミュニケーションツールなんだよなあってことです。
ゲームって一人でやって楽しむものってイメージも強いと思うんですが、意外と人と繋がってますよね。
今ならオンラインで対人なんて当たり前だし、昔なら誰かの家にみんなで集まってファミコンしてましたし。
ドラクエみたいなRPGでもみんなでやってたし、一人でやってたとしても次の日に学校でどこまで進んだか報告しあったりして。

我が家には8歳、小3の息子がいますがちょくちょく友達を家に連れて来ます。
なんせ我が家にはWii U、PS4、iPad、3DSと揃ってるので、子供にとってはゲーム天国だし(笑)
そこで息子たちが遊ぶのはウイニングイレブンであったり、マリオカートであったり、妖怪ウオッチの対戦であったりするのですが(iPadはYouTubeの観賞に使われてる)、もうともかく楽しそう。
ギャーギャー言いながら遊んでるのでうるさいなあと思いながらも、僕も小学生の時はこうだったなと思って懐かしい気持ちになったりしてます。

PS4

子供たちは、もちろんゲームばっかりしてる訳じゃなくて公園でサッカーやらハンドベース、自転車で出かけたりもしていますが、こうやって一緒にゲームするってのも友人関係を築く上でかなりのウェイトを占めてるんだなあと実感しています。
実際に息子の場合でも小1の頃、学校でちょっと合わないんじゃないかと思う子がいたんですが、家にきて一緒にゲームしてるうちに仲良くなったりしてますしね。

たまにゲーム禁止している家庭の話とか聞きますが、そういう意味ではこういう機会を逃してるかもしれないと思うと、ちょっと勿体ないんじゃないかなと思ったりします。
ゲーム自体から学ぶことも多いし、友達との重要なコミュニケーションツールになってますしね。
まあ、だからと言ってゲームばっかりしてて良いって訳じゃないですけど(笑)要はバランスですね。

なんか何を書いてるか自分でも分からなくなってきましたが、この動画をみて改めてゲームっていいもんだなあと思ったし、ゲームは単なる遊びの一つじゃないんだよねと再認識したって感じですかね。


子供とPS4

今回の動画は少年が中心になってドラクエビルダーズをやってますが、僕個人の感想ではPS4はこの少年くらいの年代が楽しめるゲームラインナップって少ないと思ってるんですよね。
もちろんビルダーズは子供も楽しめるソフトだしドラゴンボールやワンピースなどのキャラものもあるけども、PS4は全体的には銃をぶっ放す系の難しいアクションゲームのラインナップが充実していて、PS4は大人向きなんだなあと思います。実際CERO指定のゲームも少なくないし。

ちなみに僕は元々ドラクエ11のためにPS4を買ったんですよね。

【購入記】来るべきドラクエ11発売に備えてPS4買いました!選んだ容量や購入、開封、接続など流れをご紹介


てか、新型出て安くなっちゃったなあ。ちょっと残念(笑)

サッカーやってる子供のためにもなるかと思ってウイニングイレブン2016と僕用にドラクエヒーローズを購入したんですが、購入後半年が経ってそろそろ息子もウイイレに飽きてきた感じだし、僕が期待してたFF15やグランツーリスモスポーツが延期になったので、次になんか買おうかなと思ってるんですよね。
で、出来るなら小3の息子も楽しめるものにしたい、そう思ってるんですけど小学生がガッツリ楽しめそうなのが少ないんですよ。

この最新ラインナップPVからして小学低学年向きじゃないですよね。



このラップシリーズ、良いですよね。PS4のPVはセンスある。

この中ならドラゴンボールとレゴスターウオーズくらいかな。
息子はスポーツ系が好きなんですけど、PS4ってあんまりなくないですか??ウイイレ、FIFA、パワプロくらい?

まあ、この辺りはPS4の位置づけからしても仕方ないですよね。
やっぱり小学生の主力は3DSですしね。
なんか小学生でも楽しめるPS4ソフトがあれば新旧問わず教えて下さい。

ちなみにラップシリーズ動画はこれも好きです。



なんか繰り返し見ちゃいます。


今日のまとめ

といことでプレステ祭りの動画のおかげでPS4熱が上がってきました。なんか無性に新しいゲームがしてみたいと言いますか。
やっぱりこういう動画って購買意識に影響するんですね(笑)

PS4のライバルである任天堂もマリオのスマホ参戦やNXなど新しい展開が待ってるし、なんだかんだでゲーム業界も活況ですね。
ゲームがつくる新しい未来にちょっとワクワクしちゃいますね!
PS4、今こそ買い時ですよ!


スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。