スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] サイコストームは真の大魔王の証!闇の大魔王ゾーマを新生転生!付けた特技などご紹介!

一番好きな魔王はゾーマ様なnovです。こんばんは。

いやあ、ついにゾーマ様の新生転生の日がやってきましたね。
ドレアム持ってない僕としてはやっとみんぼうに参加しても嫌がられないであろうゾーマが来てくれて嬉しい限りです。
まあ、無星なんだけど(笑)

早速、新生転生をしてみましたので特技や使用雑感についてご紹介してみます!


闇の大魔王ゾーマを新生転生

とにかくぶっ壊れ性能な新生ゾーマ

まずは闇の大魔王ゾーマの新生転生の内容から。

※画像は公式サイトより引用

新生転生ゾーマ

まあ、なんというぶっ壊れ性能でしょう(笑)

全ステータスに+20も何気にスゴいけど、追加された2つの特技がとにかくスゴイ。
サイコストームはドレアムの魔神の絶技の魔法版とも言える、サイコキャノンのランダム5回攻撃
絶対零度は極大ヒャド系息ダメージ&行動停止。
さらにAI 2-3回、リーダースキルが呪文ダメージ20%アップ、秘めたるチカラと隙がない。
これをぶっ壊れ性能と言わずに何を言うのかというレベルですね。
さすがはドラクエシリーズで1、2を争う人気魔王ってとこでしょうか。


付けた特技など

とりあえず付けた特技はこちら

新生転生ゾーマ
  • サイコストーム
  • 絶対零度
  • サイコキャノン
  • いてつくはどう

まあ、何も考えずに選べばこうなりますよね(笑)

選択肢としては元のゾーマの特技であるサイコキャノン、いてつくはどう、やみのはどう、マヒャドのから好きなの選ぶって感じでしょう。
やみのはどうはランダムに素早さやら賢さ、息耐性を下げる特技ですが、そもそもあんまり使わなかったので却下。
マヒャドは絶対零度がある以上、下位互換なのでこちらも却下。
そういう意味ではサイコキャノンもサイコストームの下位互換ではありますが、ストームは消費MPが80と燃費が悪いのでクエスト時にも使えるように単体攻撃のキャノンを残しておきました
いてつくはどうに関してはやはり敵の補助を無効化するために重宝するかと。

ということでデフォな仕様になりましたが、星を重ねた新生ゾーマなら攻撃力も半端ないので斬撃系特技を一つ入れてしまっても良いかも知れません。漆黒のツメとかも良さそう。
まあ、それでも新生ゾーマの存在価値としてはサイコストームに尽きると思いますので、他の特技はどれでも良いと言っても過言じゃないかも(笑)


新生ゾーマを使ってみた感想

まずは闘技場で使ってみようと思っておまかせで使ってみたのですが、同じように考えてる人も多く、しかも星を重ねてるゾーマも多かったので、こちらのサイコストーム発動前に逆に食らうという現象が起こりました。
その結果、サイコストームは驚異的なダメージを食らうということを身をもって実感(笑)
300ちょいのダメージを5回ほど食らうとパーティは壊滅状態になります。サイコストームおそるべし。
さらにマホターンでカモにされたりするので、検証するには闘技場は難しいです(笑)

でも、これじゃ自分の新生ゾーマのサイコストームの威力が分からないので、魔法のダンジョンで使ってみました。
ちなみにゾーマリーダー、フレドレアムのパーティで検証。
雑魚敵に対して秘めたるチカラなしでこの感じ。

新生転生ゾーマ

270前後が無星のデフォって感じですかね。
続いて秘めたるチカラ発動時がこちら。

新生転生ゾーマ

ふむ、340前後くらいまで上がりました。良いですね。

これ、ゾーマサンドにしてマジックブレイクやまがまがを追加すれば飛んでもない火力になりそうです。
下手すりゃ☆4ゾーマとかで条件そろえば1000ダメ×5 とかになるんじゃないでしょうか。
まさにぶっ壊れ。まさに真の大魔王。ドレアム一強時代に終止符打たれたと言っても良いかな。

ちなみに絶対零度は使ってみたけど200ダメも行かなかったような気が・・・
まあ、こっちは闘技場でマホターンされた時に行動停止狙いって感じですかね。


今日のまとめ

いやあ、ゾーマ様はやっぱりスゴかった。
これはしばらくゾーマ様とドレアムの時代ということになりそうですね。
まあ、ドレアムは新生残してるのでもっと化けるかも知れないけど。

無星の僕としてはサイコストームに星付けたいとこだけど、ちょっと無理そうだなあ。
まずはスキルを賢さと素早さあたりに振って、賢さ装備辺りでサイコストームの強化するか。
ああ、ゾーマ様いて良かった!ドレアム難民で下がってたモチベーションが上がって来ましたよ!

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。