スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 無星でも何とかなる!新生転生ゾーマに振ったスキルの種&装備などご紹介

2016/09/26

ゾーマを使いたおしてるnovです。こんばんは。

さて、新生転生のゾーマ様ですが、思った通りDQMSLにおいて猛威をふるってるようですね。
もちろん僕も新生転生してあらゆる場面で使ってます。
が、僕のゾーマ様は残念ながら無星・・・
これじゃせっかくの性能もフルに引き出せないなあと思ってたんですが、スキルの種と装備で星付ゾーマのステータスにも引けを取らないようになりましたのでご紹介。
まあ、星付ゾーマも同じようにスキル振れば差は縮まらないんですが(笑)


新生転生ゾーマを育成

スキルの種の振り方

ゾーマ様の魅力は何と言ってもサイコストーム。
この特技は賢さに威力が依存するので、まずは何らかの方法で賢さを上げなければなりません。
ここで使うのはまずスキルの種

新生転生ゾーマ

賢さを65まで振って賢さを563までアップ
一瞬、全部賢さに振っちゃおうかなと思ったんですが、65以上は上昇率がにぶいので却下。

残りの35は素早さに振りました。
445は今となっては先手を取れるレベルじゃないですが、それでも早いに超したことはないですもんね。

HPや防御力が高くないのがゾーマの弱点の一つだとは思うので、防御に残りの35を振ってしまうってのも手かも知れません。☆4ゾーマとかなら攻撃力もありかも。
まあ、僕の場合は狙われて落ちたなら仕方ないと思うし、相手より少しでも先に動いてサイコストームで殲滅する方法を取りました。


装備について

これは好みによると思うんですが、僕の場合は賢さアップ重視。
なのでこれを付けてみました。

新生転生ゾーマ

竜神の杖

竜神王の試練でもらえるふくびきから引くことが出来るこの杖はプラスなしでも賢さ+64をマーク。
+10まですれば84まで上がるんだそうな。ちょっと頑張ってみようかな。
効果としてはドラゴン&???系にダメージ5%アップなんですが、まあその辺りは二の次。
何にしても賢さを重視しました。

他にもしゅくふくの杖、クリスマスデッキ、いかずちの杖、賢者の杖なども+64の賢さアップなので、まあどれを選んでもいいかも知れません。

これでステータスは賢さ627まで上昇
これはなかなか期待出来るかも知れませんよ。


サイコストームの威力検証

早速、賢さ627のサイコストームの威力を検証してきました。
新生転生して何もステータスアップしてない状況で試したのと同じように、魔法のダンジョン、ゾーマリーダー、フレ枠ドレアムでやってみました。
ちなみにその時の記事はこちら。

【DQMSL】[無課金] サイコストームは真の大魔王の証!闇の大魔王ゾーマを新生転生!付けた特技などご紹介!


まずはそのまま使ってみます。

新生転生ゾーマ

ダメージ330前後

素の状態で270前後だったので1.2倍くらいの威力になりましたね。
サイコストームは5連発なのでこの倍率でも最終的な与ダメージは結構差が出ます。

続いて秘めたるチカラ発動時

新生転生ゾーマ

ダメージ420前後

こちらも素の時は340前後だったので1.2倍ほどのアップ。
こりゃ中々じゃないですか。

これにまがまがやマジックブレイク、ゾーマサンド、さらにインテラなどを併用すればかなりのダメージが期待出来そうですね。
ちなみに噂ではサイコストームのキャップは賢さ800とか1000とか言われてます。
実際のところはよく分かりませんが、600オーバーの賢さでも十分な数字を叩き出せそうですね。


今日のまとめ

ということでゾーマ様を育成してみました。
賢さに関してはこれで満足。
あとはサイコストームに+を付ければ無星でも十分に戦えそうですね。
とりあえずB本を8冊ほどつぎ込んではみましたが、結果は絶対零度に+1が付いたのみ・・・
今後はサイコストームの+付けに勤しみますかね。


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。