その他ドラクエ ドラクエ ドラクエ8

【iOS8以降】iPhoneのドラクエアプリをクラウドセーブ出来ない場合の原因と対処方法

ドラクエ6のアプリが欲しいnovです。こんばんは。

先日、ニコ生でドラクエ5(PS2版)のマラソンクリア特番をやってるのを見て、そういえばiPhoneにクリアしてない、もしくは始めてないドラクエアプリがあったなあと重い、久々にやってみるかと思ったのが始まり。
ドラクエ4、5あたりはほぼ手つかずの状態なのですが、まずは途中で放棄しちゃってたドラクエ8を久々に遊んでみようと思って起動したんです。
で、iPhoneじゃやっぱり遊びにくいなあと思い、クラウドセーブでiPadで遊ぼうと思ったら認証できない・・・
あれ、以前はちゃんと出来てたはずなのに・・・

ということで今回はドラクエアプリのクラウドセーブが出来ない時の原因と対処方法を備忘録がてら書いてみますよ。
ちなみにiPhoneは6 Plus、iOS 9.3です。


クラウドセーブ出来ない場合の原因と対処方法

原因

ドラクエ8がクラウドセーブに対応した時にも認証に失敗してたんですよね。
その頃はまだiOS 6を使っていて、7以降じゃないと出来ないんじゃないかと思ってました。

【ドラクエ8】ついにクラウドセーブ対応!でもiOS版は今の所7.0以上が条件っぽい件


結果的には、当時のiOSのiCloud内の機能にある「書類とデータ」のバックアップのドラクエ8のデータをオンにすることによって解決してました。

iCloud認証

となるとiOSが変わってこれがまたオフになってるのかなと思って確認したところ・・・・

書類とデータの項目自体がない!!

どうやら原因はここらへんにありそうです。


対処方法はiCloud Drive

どうも書類とデータはiOS 8以降、iCloud Driveという機能に統合されたそうです。
知らなかった・・・

iCloud Driveってのが出来てたのは知ってましたが、有料でiCloudの容量を増やしたりするものかと思ってました(笑)
なんてことはない、このiCloud Driveってのが以前の書類とデータに相当するものみたいです。

早速この機能をオンにしてみました。

場所は 設定 > iCloud > iCloud Drive です。

iCloud認証

さて、その結果ですが・・・

見事にクラウドセーブが出来るようになりました!!

こいつが原因だったんですねえ。
あまりクラウドセーブを使ってなかったのでiCloud Driveってのに気付きませんでした。
もうiOSも10になったというのに(笑)


今日のまとめ

ということでドラクエ8を無事に再開することが出来ました。
クラウドセーブ出来ないなあと思ってググってみても、書類とデータのことを書いてるサイトが多いのですが、今はiCloud Driveになってるってのを書いてるところはあまりなかったので迷っちゃいました。
まあ、そもそも書類とデータがiCloud Driveになってるなんてご存知の人も多いだろうし仕方ないか(笑)

でも、僕と同じような症状の方はぜひiCloud Driveをチェックしてみて下さいね!


スポンサードリンク

-その他ドラクエ, ドラクエ, ドラクエ8

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。