お出かけ オススメ店 グルメ 買い物

エキスポシティのランチでタイムスリップ気分!世界の料理&昭和の味が楽しめる万博食堂に行って来たよ!

子供のころから鉄板にのったナポリタンが大好きなnovです。こんばんは。

先日、エキスポシティに行って来たのですが、目的の一つは万博食堂に行くことだったんですよね。
エキスポシティがオープンした当初からメディアなどではよく取り上げられていたので行ってみたかったんですよね。
まあ、僕は1970年の大阪万博当時はまだ生まれてなかったので懐かしさってのはないのですが(笑)


ノスタルジックな気分に浸れる万博食堂

万博食堂とは

万博食堂とはその名の通り、1970年に開催された大阪万博をテーマにした店内、メニューを提供するレストランで、親子三代にわたって楽しめるというコンセプトのお店です。
エキスポシティは万博開催跡地にあるので、まさにこの地にぴったりのお店。
関西初上陸のお店やケンタッキーの食べ放題店など様々なレストランが立ち並ぶ中、やっぱり万博跡地の施設なんだから一度は訪れたいお店です。

お店の外観はこんな感じ。

万博食堂

看板も良いですね。

万博食堂

外のメニューから少し昔懐かしい雰囲気がします。新幹線プレートのお子様ランチとかあったなあ。

万博食堂

店内は赤い壁が特徴的で、そこには所狭しと大阪万博のポスターなどがディスプレイされていますよ。

万博食堂

まあ、この辺りは生まれてもなかった世代なので懐かしさはないんですが、単純にデザインとしてカッコ良いなあと思いました。

万博食堂

このポスターなんてめっちゃクール。

万博食堂

万博だけに世界の国旗も並んでましたよ。
食事を待ってる間に子供たちと国旗あてクイズなど楽しみました。

万博食堂

当時の映像を流してるモニターもあります。

万博食堂

ちょっとしたアトラクション気分を楽しめるお店ですね。
子供たちも変わった雰囲気を楽しんでくれましたよ。


昭和な味が楽しめるメニュー

ここからは肝心のメニューのことを。
万博食堂と名乗ってるだけにメニューは当時の万博を彷彿させるものも多かったです。
これは娘が注文した、アメリカ館の月の石ハンバーグ

万博食堂

僕でも当時の目玉が月の石だったのは知ってます。
出来れば娘には新幹線のプレートのお子様ランチを食べて欲しかったんですが、がっつりハンバーグが食べたいと言い出したので(笑)
お味の方はスタンダードなハンバーグといいますか、肉感たっぷりなハンバーグって感じですかね。

こっちはこの食堂の人気メニューで、息子と嫁さんが一緒に食べるといって注文した万博プレート

万博食堂

1800円くらいと少しお値段が張りますが、このハンバーガーはなんとステーキバーガー
ハンバーガーのステーキなので固い肉なのかなと思いましたが、柔らかくて美味しかったなあ。
ちなみに太陽の塔は持ち帰り禁止だそうで・・・・残念。

で、僕が選んだのはこれ、昭和のナポリタン カニクリームコロッケ付き

万博食堂

これはまさに昔ながらの味って感じのナポリタンでした。
喫茶店でよく出てくるあの感じっていうんですか。
タコさんウインナーも子供たちに大好評でした。

あと、一緒に行ったおばあちゃんはエビフライやハンバーグがセットになった万博大人ランチをチョイス。
写真撮るの忘れちゃいましたけど。


万博食堂の感想

まず、それぞれのメニューのお味ですが、まあ美味しいです。
確かに昭和な味も感じられるし、万博当時のメニューを今風に再アレンジしてるのも面白い。
が、我が家が選んだもので価格が1200円から2000円くらいとそれなりの値段するので、それを含めるとちょっと物足りないかなあというのが正直な感想。
ファミレスよりは美味しいけど、上記の予算あるならエキスポシティにはいろんなお店があるので他の選択肢も出てきそう。

万博食堂

そう思ってる人も多いのか、他のお店に比べるとお昼12時から13時ごろでも他のお店に比べると比較的混雑具合もマシだったように思います。
まあ、それでも並んではいますけど。
ちなみに我が家の場合はオープンの11時に入ったので待ち時間はゼロ。
その後、30分くらいは空席がありました。

店内はノスタルジックで良い感じだし、アトラクション気分も味わえるので、万博のことを知ってる世代がいると楽しめると思います。
でも20代の人だけや子供メインであれば、あまりその恩恵は受けられないので入る意義みたいなのは薄いかも知れませんね。


今日のまとめ

なんだか万博食堂の評価が悪いみたいになりましたが、お味的には好みはあると思いますが美味しいと思いますよ。
本当に万博に行ったことある世代なら、もっとお味的に評価は上がりそうかも。
ただ値段設定ですかね。
これはエキスポシティの他のお店にも言えることだと思いますが、全体的にレストランは高い
貧乏性な僕的には、その予算だったら他の店でもいいかなと思っちゃうんですよ(笑)
まあ、場所的にも家賃とか高そうだし仕方ない部分はありますけどね。

とはいえ、やっぱり万博跡地に出来ているエキスポシティですし、当時の大阪万博に思いを馳せながら食事するのも良いですよ。
エキスポシティに行くなら一度は訪れたいお店であることは間違いないです。はい。


スポンサードリンク

-お出かけ, オススメ店, グルメ, 買い物

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。