エンタメ ゲーム

これこそ本当の手のひらの未来!ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを予約したよ!

思いっきりファミコン世代なnovです。こんばんは。

今日、驚きのニュースが届きましたね。
それは何とファミコンの再発売!!
いやあ、こんなのファミコン世代のおっさんの心揺さぶりますよね(笑)
だってファミコンには子供の頃の思い出が詰まりまくってる世代なもんで。

7月15日はファミコンの日!発売33周年にオッサンが語るファミコンの思い出


ということで、ニュースを知ってすぐに予約しちゃいましたよ(笑)


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

手のひらに乗る未来

今回発売されるファミコンはもちろん当時のオリジナルのものではありません。
任天堂の公式ページによりますと、当時の60%のサイズで手のひらにのるサイズなんだとか。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

※画像は任天堂の公式ニュースページより引用

動画もありますよ。




たまらん(笑)

あのファミコンが手のひらにのるサイズになって再登場とは。
数年前、ドラクエ8がスマホで発売されると知った時に、手のひらに未来がやってきたって書いたんですよね。

【ドラクエ8】手のひらの未来がまた一つ!iPhone 4sで「ドラクエ8」始めました!


この時も昔夢中になったソフトが手のひらの上で出来ることに未来を感じたんですが、本当の手のひらの未来はこっちでしたね(笑)
小学生だった自分に、大人になったら小さいファミコンが出て、カセット差し込みじゃないのに30本もソフトが遊べて、簡単に接続ができ、しかもファミコン1本分の金額で買えるなんて伝えても信じないだろうなあ(笑)

まさにファミコン世代だった僕にはこのクラシックなファミコンが未来に見えるわけです。
任天堂もこんなの出すなんて憎いなあ。
いや、思いっきりカモにされてるのか(笑)


ソフトラインナップがスゴイ

30本のソフトはこれまたスゴイんですよね。
スーパーマリオやマリオブラザーズにアイスクライマー、バルーンファイト、エキサイトバイク、イー・アール・カンフー、魔界村、グラディウス、ゼルダの冒険などなど。

詳しくは、任天堂の公式ページを見て貰うとして、僕が上でご紹介したファミコン33周年の時に書いた記事の中でよく遊んだと書いたソフトの多くが入っています。
まさにドンピシャ。

この辺りのソフトはWiiやWii Uでもダウンロード販売とかされてたんですが、そっちの時は欲しいとまでは思わなかったんですよね。
やっぱり本体ごと、あの時と同じコントローラーで遊べるというのが心揺さぶられるところなのかも知れません。


既に予約開始中

この内容で、5980円+税。
とりあえず予約しとくしかないでしょうということで早速ポチッといってしまいました。




ちなみに僕はヨドバシで予約しましたよ。

→ ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ [ゲーム機本体]

→ ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ専用ACアダプター

よく分かりませんがアダプターも必要な場合もあるらしいので同時に買っておきました。
USBケーブルでパソコンやテレビから電源取れる人は必要ないみたいです。

発売は11月10日。発売日当日に届くらしいので、子供と一緒に楽しむことにします。
楽しみ!!


今日のまとめ

絶賛子育て中の僕には自由に使えるお小遣いってのは少ないのですが、PS4のFF15とグランツーリスモスポーツは買おうと思って何とかやり繰りして残してたんですよね。
それがFF15は11月に延期、グランツーリスモに至っては2017年とかいつ発売するか分からない状態に。
なので、FF15はともかくグランツーリスモ延期で浮いた分は息子のためにFIFA17でも買おうかなと思ってたんです。体験版入れたら毎日やってるし。
それがこのファミコンの発売で吹っ飛びました。ゴメンよ、息子(笑)

でも、FIFA17などの最新ゲームも面白いけど、ファミコンの単純明快なソフトはむしろ今の小学生には新鮮じゃないかなと思います。
なので許してね(笑)
ともかく、気になる方は早めにご予約された方がいいと思いますよ。僕みたいな人、いっぱいいると思いますので。


スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。