お出かけ イベント 子供向けイベント

安くて美味しい模擬店から手作りゲーム、工作体験、戦隊ショーまで!親子で楽しめる中京区民ふれあいまつりに行ってきた!

とにかく子供向けイベントに行くの大好きなnovです。こんばんは。

正確には子供も楽しめて僕もビールが飲める子供向けイベントが好きなのですが(笑)
で、そんなイベントがあったのでまたまた行ってきましたよ。
それは我が町京都市で行われる中京区民ふれあいまつり
その名の通り中京区対象のプチ文化祭みたいなイベントなのです。
子供たち連れて行って来ましたよ。


中京区民ふれあいまつり

中京区民ふれあいまつりとは

京都市中京区民を対象としたイベントで、ちょっとした文化祭のようなイベントです。
開催場所はJR、地下鉄二条駅からほど近い中京中学校グランド

中京区民ふれあいまつり

踊りや演奏を披露する舞台コーナー、安くて美味しい模擬店コーナー、子供向けに工作やゲームをしてくれるチビっ子コーナー、消防署や警察署による安全コーナー、そして戦隊ショーなどなど様々なブースがありますよ。
今年の戦隊ショーはジュウオウジャーでした。

ちなみにイベント内での買い物は基本的にチケット制

中京区民ふれあいまつり

区役所で売ってる前売りだと抽選券付なのですが、今回は当日券を買いました。
僕と9歳の息子、6歳の娘で締めて1500円分。
これで結構ガッツリ楽しめるのですよ。


とにかく模擬店が安い!

まつりには様々な模擬店が出店されています。
区内の小学校によるものが多く、料金がとにかく安いのが特徴

中京区民ふれあいまつり

ご覧の通り焼きそばや唐揚げなどが200円。ラーメンやうどんでも300円くらい。
秋祭りなどの夜店にくらべると半額クラスですよ。

子供向けにもジュースや綿菓子、ソフトクリームなどがあります。

中京区民ふれあいまつり

大人向けにはビールもありますよ(笑)

中京区民ふれあいまつり

去年までは生ビールもあったけど、今年は缶ビールだけだったのが残念なところ(笑)

購入したチケットは基本的にこの模擬店で使うことになるのですが、子供たちへのジュース、僕のビール、焼きそば、タコ焼き、からあげ、綿菓子、ソフトクリームなどで使い切りましたよ。
美味しかった!


無料で楽しめる手作りゲームと安全コーナー

子供たちの楽しみといえば手作りゲームや工作、安全コーナーです。
娘の一番のお気に入りは開催校である中京中学がやってくれていたプラ板による手作りキーホルダー制作

中京区民ふれあいまつり

プラ板に好きな絵を描いてトースターで暖めると手頃なサイズのオリジナルキーホルダーになります。
ウチの子以外にも大人気でした。

息子はというとスーパーボールすくい

中京区民ふれあいまつり

いくらすくっても3つだけしか貰えないんですが、とにかくボールいっぱいにしたいらしくて2回ほどチャレンジしておりました。

こちらはコイン落としゲーム

中京区民ふれあいまつり

どんぐりを使ったトトロっぽいキャラ作りもありますよ。

中京区民ふれあいまつり

こちらは巻物の絵を当てるゲーム

中京区民ふれあいまつり

最初にひいた巻物と同じ絵柄の巻物を引くと当たりで飴を貰えます。
でも20本くらいの中から6本くらい引くルールだったので当たらず・・・
3回くらいチャレンジしたんですけどね(笑)

消防署などによる安全コーナーも本格的。
こちらは煙体験ハウス

中京区民ふれあいまつり

火事になった際の室内の煙の様子を体験できます。
想像以上に何も見えませんよ。

他にもミニ消防車の同乗体験やパトカーの展示、手作り写真フレームの制作など所狭しと色んなブースがありましたよ。
どこも盛況だし子供も楽しめる。さらに無料と言うことなしです。


目玉は戦隊ショー

舞台コーナーでは地元中学の吹奏楽部による演奏や様々なダンスなどが披露されています。

中京区民ふれあいまつり

でも一番人気は2回ほど行われる戦隊ショーでしょう。
我が家は時間の関係で今回は見ていけなかったけど、今年はジュウオウジャー。
小学生以下の男の子を中心に大人気のようです。
我が家も息子が小さい時によく連れて行ったなあ。

ショーの後には撮影会なども予定されているようで、上の写真のポールはそのための行列用。
近所の人はこのショーを目当てに来られる方も多いようですよ。


今日のまとめ

先日書いた梅小路公園のやんちゃフェスタもそうですが、手作りゲームや工作体験ってのは子供のハートを鷲掴みしますね。
ウチも様々なゲームや工作を楽しませてもらいました。
模擬店は安いし、子供向けのコーナーも充実してる。さらに朝からビールも売ってるし最高ですよ(笑)

京都市内では各区が様々な時期に同様のふれあいまつりを開催してるようです。
行ったことないなあという方はぜひ行ってみて下さい。
結構楽しいですよ!


スポンサードリンク

-お出かけ, イベント, 子供向けイベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。