スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] マホターンと体技封じの息で安定!なぞの神殿 地獄級 オルゴ・デミーラ攻略パーティのご紹介など

久々にドラクエ7をプレイしなおしたい気分のnovです。こんばんは。

まったくの予想外だったドラクエ7イベですが、なかなか楽しいですね。
プチットヒーローズも好きなモンスターだし、なぞの神殿でドロップするグラコス5世も嬉しい。
これは集中して周回しなければということですが、地獄級が思った以上に難易度高いですね。
ネットではドイドサンドが推奨されているようですが、残念ながらドイド持ってないんですよね。
そんな僕でも攻略出来るようになったので今回は攻略パーティをご紹介します。


なぞの神殿 地獄級 オルゴ・デミーラ攻略

攻略パーティのご紹介

なぞの神殿のボス、オルゴ・デミーラの特徴は天地邪砲で???系に大ダメージを使ってきます。
このため定番のドレアムサンド、ゾーマサンドなどは事故率が高そうなのであまり使わない方が良さそう。
ただ、天地邪砲は全体攻撃ではなくランダムなので運次第の部分もありそうですが。

他にも行動停止と混乱の全体攻撃であるおぞましいおたけび、念じボールの体技系攻撃(天地邪砲含む)に加えて、意外に強力なイオナズンを使って来ます。
各特技は強力なのですが、逆に考えるとこの辺りを封じてしまえば安定するということ。

それを考慮したパーティがこれです。

なぞの神殿地獄級攻略
  • ヘルバオム(ヘルバオムのねっこ)
  • まおうのかげ(マホターン、体技封じの息)
  • ホイミン(ベホマラー、ザオリク)
  • デンガー(メッタメタ斬り、はやぶさ斬り)
  • ダークファンタズマ(マホアゲル、ブリザーラッシュ)
  • ダークドレアム(フレ枠、魔神の絶技)

ドイドサンドで攻撃力アップが定番のようですが僕は持ってないので代役としてヘルバオムを採用。
全体18%攻撃力アップのリーダー特性に加えていきなりバイキルト、攻撃力ダウン付のヘルバオムのねっこがかなり優秀です。
あまりの有能さに僕の中で交換券候補に急浮上ですよ。

そしてこのパーティの主役はこのモンスター、まおうのかげ!
新生転生でマホターン、体技封じの息が入ったのはこのクエスト対策だったんじゃないかなと思うくらいドンピシャです。
僕は育成をサボってたのでコイツを作ってなかったんですよね。その時にチャレンジした地獄級は惨敗続きだったので急いで育成しました。

ヒーラーはザオリクを持ってるホイミン。トワイライトメアなどでも良いと思いますが、ヒーラーは事故が怖いので出来ればザオリク持ちが良いと思います。

デンガーはメッタメタ斬りで防御力ダウン役。そこだけ考えればカンダタでも良かったんですが???系のためデンガーをチョイス。
ダークファンタズマはMPタンク役ですね。ゴールデンパペットでも可。

最後はあえてのダークドレアム。???系に大ダメージの天地邪砲は厄介だけど、???系1体くらいじゃランダム攻撃なので当たらない可能性も高いので入れておきました。
やっぱり魔神の絶技は威力絶大ですもんね。


オルゴ・デミーラ戦

途中までの道中に関しては割愛。
でも中ボスのアントリアは意外に強くてオルゴ・デミーラより事故率が高そうなので要注意ですよ。
あと4Fでグラコス5世が出てくると結構きついかも。

で、オルゴ・デミーラ戦です。
まずは何と言っても体技封じの息ですよ。

なぞの神殿地獄級攻略

まおうのかげの体技封じの息が初手で決まったなら、もうほぼ勝ったも同然です。
なんせイオナズン以外の特技が封じられる訳ですからね。
体感ですが2〜3回に1回くらい、まがまが等と同じくらいには決まるんじゃないでしょうか。

他のモンスターの行動ですが、ドレアムとデンガーは絶技とメッタメタ斬りで防御力ダウン、ヘルバオムはねっこで攻撃力ダウンを仕掛け、ホイミンはもちろんベホマラー。
ファンタズマはマホアゲルでドレアム、ヘルバオム、ホイミンあたりのMPを切らさないように気を付けます。

まおうのかげは体技を封じたなら次はマホターン
これでイオナズンも封じてしまえば、オルゴ・デミーラは攻略完了
体技封じが切れるまでに勝負を決めちゃうのがベストですね。

無事に攻略出来ました。

なぞの神殿地獄級攻略

このパーティでほぼ勝てるようになりました。
ただ、体技封じの息が決まらないうちにイオナズンやおぞましいおたけびを連発されると一気に崩れる場合もあるので、勝負はいかに早い段階で体技封じ出来るかにかかってるかだと思います。


今日のまとめ

オルゴ・デミーラはまおうのかげ抜きだとかなり厳しかったのですが、☆4作って投入したらかなり安定したので今回の要モンスターと言えそうです。
いなければフレイムドッグ(体技封じの息持ち)とマジックバリア持ちモンスターを入れてもいいかも知れません。

今回は運営が何でもクリア出来るドレアムサンド封じを仕掛けて来たと思うんですが、こういう試みは面白いと思います。
他のモンスターにも光が当たるのは嬉しい限り。
ただ、サンドはしなくてもドレアム1体でもいると強いのは事実。これで新生転生控えてるんだからホントにドレアムは最強ですね。

無課金プレイヤーにはちょっと難易度高い今回の地獄級。
安定してきたので周回しようと思いますが、報酬はそんなに良くないので微妙かなあ。
中級、超級のリストを埋めてヒーローズ、グラコス5世、アントリアの☆4素材が揃わなければ突入しようかな。
グラコス5世の出現率、アントリアのドロップ率は渋そうなので結局周回しそうですけど(笑)


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。