エンタメ ゲーム

アクション苦手だけどFF15体験版 ジャッジメントディスクを遊んでみた感想と本編購入について

ドラクエ派ですがFFも好きなnovです。こんばんは。

ドラクエはナンバリングタイトルを全てプレイしておりますが、FFも一通りはプレイしてきました。
が、オンラインの11と14、PS3持ってなかったので13はプレイしておらず、考えてみれば12以来FFは遊んでいなかったんですよね。
でも、PS4を購入した理由としてはドラクエ11の他、FF7のリメイク、そしてFF15を遊んでみたいというのもあったんです。
ということで、発売直前のこの時期に体験版がリリースされたのでプレイしてみましたので感想など。
なんでも15はバトルが今までのアクティブタイムバトルではなく、完全にアクションになったということで、僕にとってはそこがジャッジしたいところ。
基本、アクション苦手なんですよね・・・ さて、結果やいかに!?


FF15体験版 ジャッジメントディスクの感想

グラフィックとオープンワールドがスゴい!

FF15体験版ジャッジメントディスクは本編の冒頭部分を一部制限付きでプレイ出来るというもの。
体験版の容量は13GBほどでダウンロードにも数十分を要しましたが、早速プレイしてみました。

FF15体験版ジャッジメントディスク

上でも書きましたが、僕のFFプレイはPS2の12以来。もう10年前ですよ。
そんな状態なもんですから最新のFFのグラフィックに度肝を抜かれました(笑)

FF15体験版ジャッジメントディスク

女性キャラも良いですね。

FF15体験版ジャッジメントディスク

これらのスクリーンショットはゲーム中に仲間キャラがオートで撮影してくれたものなのですが、実際のプレイ中の画面もこれに遜色ありません。
体験版を進めるうちに某巨大生物と遭遇することになるのですが、まあそのグラフィックの高さや圧倒される感じなどは素晴らしかったですね。
実際にこんな生物がいるのかもと思わせてくれるようなレベル。めちゃめちゃドキドキしました(笑)素晴らしいです。

これはPS4がスゴいのか、FFの制作チームがスゴいのか・・・
ともかく古くはファミコン、スーファミ、歴代のプレステにおいてもFFのグラフィックは常に最高峰だったなあというのを思い出させてくれました

そしてもう一つ驚いたのは広大な世界を体験出来るオープンワールド
体験版では一部の地域しか開放されていないのですが、まあ広い。
そして色んな場所を探索出来ます。
今はまだ入れないダンジョンとかもあって、かなりワクワクします。冒険してる感が半端ない

ただ、あまりにも広いので移動手段としてのFFの定番であるチョコボあたりは必須かなあ。
クルマでの移動も楽ちんで良いのですが、隅々まで探索するにはチョコボが欠かせないと思います。

FFはワールドマップだけの移動などの手法も目立ってたのですが、FF15ではかなり自由に動けるようになるようですね。
メインストーリーと関係ない討伐クエストも多く用意されるようなのでやり込み要素も多そうです。


アクション苦手だけどバトルは出来る?

基本、FF15は購入しようと思っていますが僕の懸念はバトルが完全にアクションになったこと。
昔からアクションバトルは苦手で、そのお陰でモンスターハンターとか敬遠してるタイプなんですよ。
なので、あまりにアクションバトルが難しかったり複雑ならば購入も見送ろうかなと思いまして・・・

FF15体験版ジャッジメントディスク

で、結論から言いますと・・・

アクション苦手でも何とかなる!

まあ、今のところはって条件付ですが(笑)

バトルに関してはチュートリアルがあるので、そこで基本動作などは教えてもらえます。
攻撃、ガード、魔法、仲間との連携などがありますが、それぞれの操作はそんなに難しくないように思いました。
攻撃なんて敵に近づいて攻撃ボタン長押しで連続攻撃してくれますし(笑)

ただ、仲間との連携や主人公の特技っぽい瞬間移動みたいな技、魔法の使い方などはちょっと慣れが必要かなあと。
雑魚戦はいいとしてボス級になるとこのあたりを駆使しないと厳しくなっていきそうな予感はするので、果たしてアクション苦手人間が本編をクリア出来るかはやってみないと分からない気はしますが(笑)


本編購入について

約2時間ほど遊んでみた感想ですが、これは面白いですね。
久しぶりに時間を忘れてゲームしました。
僕にとってはドラクエ10の初期あたり以来の感覚です。

メインストーリーも最近のFFの王道っぽい雰囲気で先が気になるしオープンワールドっても楽しい。
討伐クエストとか見てるとクリアして終わりとかじゃないだろうし、メインストーリーに関係ないようなダンジョンとかもありそうで、かなり長く遊べそうな予感です。
そしてバトルも面白かった。今のところはアクション苦手人間でもなんとか出来そうな感じです。
以上のようなことから出した決断は・・・


迷わず予約した!


まあ、やっぱりこうなるよね(笑)


今日のまとめ

PS4を買った時からドラクエ11、グランツーリスモ、そしてFFシリーズは買おうと思ってたので予定通りっちゃ予定通りです。
グランツーリスモはいったい発売がいつになるのかは分かりませんが(笑)

ネットではキャラがホストっぽいとかいろいろと言われていますが、今のところかなり評価は良い模様ですね。
確かに遊んでみてクオリティの高さは感じますし、なんだかんだいってドラクエと並ぶスクエニのキラーソフトですから完成度も高いのは間違いなさそう。
やっぱりPS4を購入した以上は買っておくべきソフトのような気がします。
まあ、僕がPS4の他のアクションRPGとかやってないからかも知れませんが(笑)

ともかく発売まで約2週間ほど。楽しみですね!

スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。