スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 欲しいモンスターがいない!? 2000万DL記念交換券で交換したモンスターなどご紹介!

最近DQMSLのモチベが下がり気味のnovです。こんばんは。

まあ、それでもスタミナがこぼれないようにはやってますけどね。
なんかイベントの期間が長いから間延びしちゃうのかなあ。
月末のDQ3イベに期待。

さて、そんな中やっと2000万DL記念の交換券2枚を使いましたよ。
らいなまの結果で決めようと思ってたんですが、あんまり見ても意味なかったかな(笑)

どうもコレだという決め手になるモンスターがいないんですよねえ。
欲しいモンスターがいないというか、欲しいのは対象外だったりしてるので・・・
今回は悩みまくって選んだモンスターをご紹介しますね。


2000万DL記念交換券で交換したモンスター

交換候補

2000万DLの20連の結果を書いた時にも交換券候補の話を書きましたが、今回はかなり悩んだんです。

先月時点での有力候補としては、☆3のヘルヴィーナスの完成、新生転生しんりゅうの☆3あたりでした。

ヘルヴィーナス☆3

ヘルヴィーナスはグレイツェルや究極エビプリが出たので、ちょっと一線級からは外れ気味になってきたので無理に☆4にしなくても既に☆3なのでスキルの種で調整してもいいかなあと。
しんりゅうは新生転生が今ひとつだったので、やっぱり貴重な交換券はもったいないかなと思い始めました。

先日の系統別S確でグレイツェルが出たので、グレイツェル選べたなら迷いはなかったんですけどね。
散々悩んだ末に候補として絞ったのは次の2体。

  • ヘルバオム
  • エビルプリースト

ヘルバオムは新生転生した時にあまり魅力を感じてなかったんですが、ドレアム、ソードイド持ってない僕としてはクエストリーダーに最適
で、何気にリーダーにしてドラクエ7イベを周回してたらかなり優秀なのが分かりました。
攻撃力18%アップのリーダー特性、攻撃力ダウン付乱打のヘルバオムのねっこ。そしていきなりバイキルトからのウルトラスタンプ。
あれ、こいつかなり強いぞ!と思いなおし、有力候補に躍り出ました。今☆1というのもポイント高いしね。

そして一方のエビルプリースト。
デスカイザー、ライオネック、ヘルヴィーナス、グレイツェルなど、なぜか悪魔パが充実している我が牧場には究極エビルプリーストの悪魔パの呪文ダメ25%アップのリーダー特性は魅力。
そしていきなりマホカンタ、体技封じで対AI戦を有利に進められる特技構成。
こいつも捨てがたい・・・

さて、どうしましょ。


選んだのはヘルバオム

で、悩みまくった結果、選んだのはヘルバオム(ローズバトラー)×2 でした。

ヘルバオム

ヘルバオム☆3にしますよ。

正直、どちらも甲乙付けがたかったんですが、決め手になったのは究極エビプリのAI行動が1回しかなかったことですかね。
AI2回確定だったなら交換してたかも知れません。
魅力だったいきなりマホカンタも一応新生転生を控えてるメカバーンがいるし、体技封じ持ちも何体かはいるので代替えが効きそうってのもあります。

あと単純にヘルバオムは強い
こちらもAIが1-3回と不安定ではありますが、何といっても高い攻撃力に加え、いきなりバイキルトからのウルトラスタンプは驚異の破壊力ですもんね。
リーダー特性も良いし、我が牧場の斬撃リーダー不足を補ってくれるのにピッタリ。
クエスト、闘技場の両方で使えそうなのもポイントでした。


今日のまとめ

ヘルバオムを選んだことに後悔はありません。
☆3にして使いましたが、かなり強いです。
が、なんか選び方が消去法になっちゃったのが残念・・・
正直、迷うことなくコレだ!というモンスターが見あたらない。

いや、正確には欲しいと思うモンスターはいるのですが、☆1くらいにしても今のDQMSLじゃあんまり活躍出来ない(特にみんぼう)ことも多いし、じゃあ長期計画で☆重ねるかあと思っても、育成しているうちに型遅れになっちゃうんですよね。
☆4目指していたヘルヴィーナスなんて良い例。(とは言いながらまだまだ活躍出来るけど)
まあ、無課金で遊んでる以上は仕方ないし、なんだかんだで楽しんでますけどね。

でも、次の交換券は迷わないと思います。
よっぽどの新生転生が来ない限りグレイツェル一択。
次回は3周年記念の1月頃かな?
それまでジェム貯めとかないとですね!


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。