スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] いきバイからのウルトラスタンプの衝撃!ヘルバオム☆3を新生転生!付けた特技やスキルの種の割り振りなどご紹介!

2016/11/23

久しぶりにドラクエ7がやりたいnovです。こんばんは。

さて、2000万DL記念の交換券2枚をヘルバオムにつぎ込んだ訳ですが、早速☆3にして新生転生してみましたよ。
正確には既に☆1で新生転生済みだったのを☆3にしたのですが。
今回はヘルバオムに付けた特技やスキルの種の割り振り、そしてウルトラスタンプのダメージ検証などをご紹介します。


ヘルバオム☆3を新生転生

ねっこ&ウルトラスタンプが優秀

まずはヘルバオムの新生転生のおさらいから。

ヘルバオム 新生転生
※画像は公式サイトより引用

いやあ、出世しましたね!
このゲームはデスカイザーやヘルヴィーナスなど不遇であったモンスターを救済してくれるので嬉しいですね。

ステータスのアップは特筆すべきことはあんまりないですが、なんと言っても優秀な特技が付きました。
攻撃力ダウン連続攻撃のヘルバオムのねっこ、そしてラウンド最後に全体大ダメージ攻撃のウルトラスタンプ
前者は高難易度クエスト、後者は闘技場で大活躍できますよね。

さらにいきなりバイキルト、リーダー特性も攻撃力18%アップですよ。
強い!これでAI 2確定だったら言うことなしですが、AI 1-3もハマれば高火力を発揮することでしょう。

僕としてはドレアム、ソードイドといった斬撃パーティの定番リーダーを持ってないので、これはうって付けの新生転生ですね。
まさかヘルバオムがこう来るとは思いませんでした。
完全復権ですね。


付けた特技などご紹介

ねっことウルトラスタンプで十分ではありますが、残り2枠を選択。
転生前のアシッドブレス(防御ダウン)やダークウィップ(マヌーサ)は今となっては代わりが出来るモンスターもいるので外しちゃいます。

候補としてはいきなりバイキルトが切れた時用のバイキルト、高い攻撃力を活かした斬撃のホーリーラッシュ、そして意外に高い賢さを活かすバギクロス(メダル交換)あたりですかね。

で、悩んだ結果・・・

ヘルバオム 新生転生
  • ヘルバオムのねっこ
  • ウルトラスタンプ
  • ホーリーラッシュ
  • バイキルト

ねっことバイキにそれぞれ+1。出来ればウルトラスタンプに+が欲しかった・・・

バイキルトはクエストで長期戦になった時に使えそうですし、ホーリーラッシュも高い攻撃力を活かせるのとクエスト道中でのMP節約にもなりそうなのでチョイスしました。
バギクロスも面白いとは思ったんですけど、やっぱり賢さよりは高い攻撃力を活かさないのは勿体ないので。

あとはピオリムとかふうじん斬りとかでも良いかも知れません。
ま、ねっことスタンプがメインなので2枠は好みで良いということですね。


スキルの種と装備

スキルの種ですが、やはり攻撃力を強化するために攻撃65を振りました。
☆3の攻撃力が486なので、これで543まで上昇

残りのスキル35ですが、いつもなら素早さに振るんですが、ヘルバオム最大の魅力であるウルトラスタンプはターン最後の攻撃になるので素早さを強化してもあんまり意味がありません。まあ早いに超したことはないんでしょうけど。
防御に振ろうかなとも思ったけど、とりあえず今のところは保留にしておきました。

そして装備ははやぶさの剣+7をチョイス。
攻撃力上げるだけなら他の装備でも良いと思いますが、通常攻撃時に追加攻撃をしてくれるので、AI 1-3のヘルバオムの追撃用攻撃として使えるかなあと思ってチョイスしました。

結果スペックはこうです。

ヘルバオム 新生転生

攻撃力565、いきなりバイキルト、ウルトラスタンプ
満足です。

いきなりバイキルト&ウルトラスタンプ検証

早速このスペックでウルトラスタンプ使ってみましたよ。

ヘルバオム ウルトラスタンプ

2連携乗るとこんな感じ。

ヘルバオム ウルトラスタンプ

場合によっては600超もあるようです。

ヘルバオム ウルトラスタンプ

これに会心も入る場合もあるので、まさに強烈!
逆にミスもありますが(笑)

平均すると500前後のダメは固いですかね。
こりゃ強いですよ!


今日のまとめ

ということでヘルバオムの新生転生でした。
闘技場でもクエストでも重宝出来る良新生転生でしたね。
しばらく不動のレギュラーになってくれそうです。

さて、次は我が牧場で唯一の☆付魔王であるネルゲルを新生転生させてみます。
イケメンとゴリラ、どっちにしようかな。


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。