スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] どっちにする?ネルゲル☆1を新生転生!選んだタイプと特技、スキル割り振り、ダメージ検証などご紹介!

いまだドレアム持ってないnovです。こんばんは。

そんな我が牧場で唯一の☆付魔王であったネルゲルの新生転生がきましたよ。
比較的新しい魔王だったのでまさかこのタイミングだとは思いませんでした。
新生転生は通常通り2タイプ。
今回は選んだタイプ、特技、そしてスキルの割り振り、そして装備から特技のダメージ検証までまとめてご紹介します。


ネルゲル☆1を新生転生

イケメンピーマンとムキムキゴリラ

まずは2種類の新生転生の内容から。
イケメンナスビこと冥王ネルゲルがこちら。

ネルゲル新生転生
※画像は公式サイトより引用

魔王新生転生の定番、秘めたるチカラ、全ステータスが+20、AI 2-3行動が入りました。
これだけでも強くなりましたが、注目は絶望の大鎌(賢さ、攻撃力ダウンの全体攻撃)と黄泉送り(即死付乱打)の両特技。
特に黄泉送りは即死が入らなくてもドレアムの絶技に似たダメージが入る強力な特技
これは強い。
どちらかといったらクエスト用なんでしょうが、闘技場でも使えそうですね。

次にムキムキゴリラな冥獣王ネルゲル。

ネルゲル新生転生
※画像は公式サイトより引用

ステータスはHP+100だけですが、開始3ターンの状態異常を防ぐ闇のチカラ、行動後にHP大回復の超回復がつきました。
特技は冥獣王のおたけび(体技防御ダウンの全体攻撃)、超流星群(ラウンド最後にランダム体技大ダメージ)の2つ。
これは完全に闘技場向けの新生転生ですね。
闘技場ではかなり強いんじゃないでしょうか。


選んだのはイケメンピーマン

どちらも魅力的な新生転生ですが、僕の場合は闘技場よりは高難易度クエストなどの方を重視してるので、イケメンナスビの冥王ネルゲルにしましたよ。
ネット情報だと黄泉送りがかなり強烈で、絶技並みの攻撃が期待出来るっていうので、ドレアム持ってない僕としてはヘルバオム同様に貴重なエースアタッカーとして使えますし。
まあ、今回は多くの人が冥王ネルゲルの方を選ぶんじゃないでしょうか。

付けた特技など

冥王ネルゲルは固有特技の絶望の大鎌と黄泉送りでこと足りると思うのですが、もちろん残り2枠も埋めましたよ。
高い攻撃力を活かすか、素早さも高いので補助特技を入れておくか悩んだんですが、結果としては次の通り。

ネルゲル新生転生
  • 絶望の大鎌
  • 黄泉送り
  • 冥王の大鎌
  • 魔瘴弾

どれにも+付かなかったのが残念・・・

結局は新生転生前から引き継ぎました。
魔瘴弾は闘技場で使った時のメタル系対策として残しておきたかったので確保。
残り1枠をピオリムやメッタ斬りなどを入れちゃおうかと悩んだんですが、絶望の大鎌の威力は冥王の大鎌を下回るという話を聞いたので、全体攻撃用として冥王の大鎌をチョイスしました。
まあ、結局は黄泉送りマシーンとなりそうなので何でも良いっちゃ良いと思いますけど(笑)


スキルの種の割り振りと装備

次にステータスの強化に取りかかります。
まずはスキルの種。
今回は迷うことなく攻撃力重視ですよ。

ネルゲル新生転生

攻撃力に65、素早さに35を振りました。
攻撃力100とかにしてみようかなと思ったんですが、65以上げても10も変わらないので残りは素早さへ。
☆1でもなかなかのステータスじゃないですか。

そして仕上げの装備。
我がパーティのエースアタッカーになるのは間違いないということでロトの剣+7を奮発。

ネルゲル新生転生

おしい!あと一歩で攻撃力600に乗ったのに!

でも、攻撃力597、素早さ501は優秀ですよね。
これでしばらく運用してみたいと思います。


特技ダメージ検証

最後に各特技のダメージ検証など。
条件は一緒でヘルバオムリーダーの攻撃力18%アップ、フレ枠ドレアムで???系HPアップ&攻撃力15%アップ付、大鎌系使用時は秘めたるチカラ1回発動、黄泉送りは秘めたるチカラ2回発動時でやってます。
それではどうぞ。

【絶望の大鎌】

[☆1 スキル割り振りなし]

ネルゲル新生転生

[☆1 スキル割り振りあり、ロトの剣装備]

ネルゲル新生転生

ブラドラで比較してもらうと分かりやすいですが、スキルなし時は166だったのが219まで上昇
ふむ、悪くないですね。賢さ、攻撃力ダウンもそれなりに入るみたいです。

【冥王の大鎌】

[☆1 スキル割り振りなし]

ネルゲル新生転生

[☆1 スキル割り振りあり、ロトの剣装備]

ネルゲル新生転生

噂では絶望よりダメージが出るという冥王の大鎌。
実際に使ってみるとやっぱり冥王の方がダメージ出てるのがわかります。
ブラドラに会心乗っちゃったので分かりにくいのですが、スキルなしで250〜280くらいかなあ。
絶望使用時のブラドラが166だったので100くらいダメージが違います。これはデカい。
もちろんスキル&装備ありだと300超えるので、ダメージ重視なら冥王の大鎌の方が良いですね。

【黄泉送り】

[☆1 スキル割り振りなし]

ネルゲル新生転生

[☆1 スキル割り振りあり、ロトの剣装備]

ネルゲル新生転生

今回の新生転生の目玉の黄泉送り。
スキルなしだと200前後の5回か6回の攻撃かな。
スキル&装備ありだとそれが260前後に。
これが5〜6回の攻撃とは強烈!

ネット情報だと0.7×5(6かも)の攻撃じゃないかと言われていて、まさにドレアムの魔神の絶技(0.75×6)に遜色ないレベルですね。
ドレアム持ってない僕には救世主のような魔王ですよ。
まあ、それでもドレアムの方が強いのは変わりないですが(笑)


今日のまとめ

ダラダラと長文失礼しました。
でも、冥王ネルゲル、かなり強いですよ。ドレアム、ゾーマに並ぶ壊れ性能に近いと思います。
持ってて良かった。

あまりの高性能にA本などをつぎ込もうかと思って特技プラスを狙おうかと思ってたんですが、あまり本を持ってないので思いとどまりました。
前から噂されてるエスタークの新生転生を待ってからでも遅くはないかなと。
プラス付いてなくても十分強いしね。
しばらくは我が牧場のエースはネルゲルとなりそうです!


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。