エンタメ ゲーム

【FF15】ハロー、オープンワールド!FINAL FANTASY XV はじめました!

久しぶりの大作ゲームにワクワクしてるnovです。こんばんは。

先日FF15体験版を遊んだ結果、製品版の購入を決めたのですが、その時に予約したディスクが無事に発売日の昨日に手元に届きました。
平日の夜ということで1時間ちょいくらいしか遊んでないのですが、体験版との違いなども含めてファーストインプレッションでも書いてみようと思います。


FF15はじめました

意外に時間のかかる準備編

まずはディスクの確認から。
今回はヨドバシカメラで購入したのですが、無事に日中に届いていたようです。

FF15

ふむ、とりあえずディスクをPS4に入れて起動してみるかと思ったら、まずソフトのインストールがはじまり、ここで約20分くらいの時間を要しました。
これでゲーム始められるのかなと思いきや、今度はいきなりのアップデートデータが確認されてそちらのをインストールをすることに。
これが約9GBほどあるので、こちらも30分くらいは時間がかかりました。
まあ、アップデートはしなくてもゲームが始められるとはいえ、ディスクで購入しても約1時間くらいお預けを食らうとは、最新のゲームも複雑ですね(笑)

最後に初回限定特典のアイテム、正宗のコードを入力して準備完了。
購入時に正宗入りとは書いてなかったので期待してなかったのですが、付いてて何気に嬉しいですね。


ファーストインプレッション

本当のファーストインプレッションは体験版の時になるので、そう大きく印象が変わるものではないのですが、改めて書いてみます。

まずはやっぱりグラフィック
FFは12以来、PS4のゲームもまだあまり遊んでない僕としては度肝を抜かれるレベル。
冒頭は体験版と基本同じなので一度遊んだ部分を再プレイしているのですが、改めてじっくりグラフィックを確認出来ました。
クルマのメタリック感とかホントにスゴいですよ。

戦闘シーンも超美麗!

FF15

うーん、素晴らしい。ホントにグラフィックには驚きました。

次にバトルに関して。
僕はアクションが苦手なのでイージーモードで始めてますが、バトルはかなり楽しいですね。
最初だからか、仲間が指示だしてくれることも多いし今のところ複雑な操作をしなくても何とかなってます。
購入特典の正宗も初期にしては攻撃力高い武器のようで、序盤の敵はサクサクと倒せるのも嬉しい。
まあ、仲間との連携や魔法、スキルなどを多用しなければならなくなってくるとやばそうですが、それでもただ戦ってるだけで楽しいです。

そしてオープンワールド
ネットでは本当のオープンワールドはこんなレベルじゃないとか言われてるようですが、それでもかなり広大な世界を自由に動けるのはかなり楽しいです。
例えば荒野を走ってると「助けてくれ!」といきなり人の声が聞こえて周囲を調べてみるとケガをしてる人がいて助けてあげることが出来たりします。
こういうのがマップのどこかに隠されていると思うと冒険してる感が半端ないですね。

そして敵との遭遇。
うっすらと聞こえる通常BGMが消え、敵が近くにいることを示してくれるBGMに切り替わるんですが、正面に敵がいない場合はどこから襲われるか分かりません。
カメラを操作して探すのですが、背後から襲いかかられたりするので、BGMが変わって敵と遭遇する時のドキドキ感がスゴいです。
今では倒せそうにないようなデカいモンスターなども見れたりして、まさに世界の中に入り込んだ気分になります。
オープンワールド、良いですね!


気になる点

基本、楽しいとしか言いようのない出来だと思うのですが、少し気になる点があります。
それはロード時間などがちょっと長いこと。
これだけのグラフィックを実現したゲームだから仕方ないと思うんですが、ニューゲーム時やロード時の読み込みが結構長いです。
1分くらい待つ感覚かな。
ゲーム中でそこまで待つことはないので、仕方ないレベルではありますが、ここが改善されると嬉しいなあ。

ゲーム内容にはそう大きな不満点は今のところありません。
個人的にはアビリティとか複雑なので嫌だったり、カメラワークの操作がしっくり来なかったりしますが、それは慣れの問題ですしね。
もう少しモンスターの数を増やして欲しかったり、街中の一般キャラともっと話が出来れば楽しいのにと思ったりしますが、それもこの先の展開で変わるかも知れないので、今の所はそんなに気になりません。
まあ、全体的に今の所はストレスなく遊べると思います。

また、これはFFの気になる点というよりはPS4の機能になりますが、スクリーンショットをスマホやPCに送るのがちょっと面倒な点をなんとかして欲しいかな。
いっぱいスクリーンショット撮ったけど、転送面倒だったのでこの記事にもあんまり画像使ってないし(笑)
USB機器でコピーするか、SHAREからメールやTwitterで送るかだと思うんですが、画像が大量になるとかなり面倒。
ドロップボックスなどに連携してくれると嬉しいんですけどね。


今日のまとめ

まだ序盤の1時間ちょい、体験版の終わりまでも行ってないので本当の第一印象だから、今後ストーリーを始めワールドマップやシステム、バトルなどに不満が出てくるかも知れません。
でもかなりクオリティの高いゲームだと思います。
開発期間10年ってのは伊達じゃない感じですね。

ウチはリビングにPS4を設置しているから家族のテレビ視聴や子供たちの相手もあるので、平日、休日ともに家族が寝静まった頃に1〜2時間くらいしか遊べなさそうですが、これは毎日楽しみに出来るレベルのゲームですね。
メインストーリーがどのくらいのボリュームか分かりませんが、フィールド探索やクエストなどを考えると、かなり長く遊べそうな予感。
ドラクエ11が出るまでたっぷり楽しませてくれそうです!


スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。