スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 転生はどっち!?デスタムーアを新生転生!付けた特技とダメージ検証、スキル割り振りなどご紹介!

スペディオ育成が面倒なnovです。こんばんは。

久しぶりのDQMSL記事ですが、まったりと続けておりますよ。
スペディオはやっと聖魔斬が落ちたので育成しようと思いつつ面倒だなと思っておりますが。

さて、そんな中、12月のS確でゲットしたデスタムーアをやっと新生転生させました。
ここでは書いてないですが年末の魔王フェス30連でミルドラースも引いたのですが、覇玉不足なのでどちらか1体を優先して転生させようと迷ってたら忘れておりました(笑)

そんなこんなでやっとデスタムーアを新生転生させたのでご紹介します。


デスタムーアを新生転生

物理のムキムキマッチョと魔法の顔

例によってデスタムーアの新生転生は2種類。
一つめは物理メインのムキムキマッチョなデスタムーア

新生転生デスタムーア

※画像は公式サイトより引用

こちらは何といっても疾風連撃ですかね。
ラウンド最初に行動するランダム連続攻撃で通常攻撃×0.8の斬撃を3回なんだそう。
バイキルト的な要素の夢幻の構えや秘めたるチカラを組み合わせるとなかなかのダメージを叩き出せるんじゃないでしょうか。
完全に物理タイプですが、MP自動回復もついてて地味に嬉しい。

二つめは魔法メインの顔の方のデスタムーア

新生転生デスタムーア

※画像は公式サイトより引用

こちらはやっぱりダブルマダンテ。特大単体呪文を2回は魅力的。
自動MP回復に加え、邪悪な祈りでMPも回復出来るので長期戦でもダブルマダンテ打ち放題
こちらも強力ですね。


選んだのはムキムキマッチョ

まあ、デスタムーアはあまり悩みませんでした。
ダブルマダンテも悪くないけども、疾風連撃は魅力的
特にドレアムサンドの具にすれば効果的なんじゃないでしょうか。
僕はドレアム持ってないけど(笑)

でもドレアム持ってないからこその物理タイプ。
手持ちのネルゲルと同様に、我が牧場の数少ない???系物理アタッカーとして期待したいですね。

付けた特技など

そして特技のチョイスはこうなりました。

新生転生デスタムーア
  • 疾風連撃
  • 夢幻の構え
  • 恐怖のツメ
  • イオナズン

とりあえずのデフォ仕様(笑)

恐怖のツメはなんだかんだで行動停止が入るから捨てがたいのでチョイス。
ただ、ほぼ疾風連撃専用機になりそうな気もするので無理に入れなくても良いかなあと思います。

イオナズンは斬撃予測された時の保険みたいなもんですが、正直いらない。
この枠はピオリムかバイキルトあたりで補助を持たせても良いかも知れません。
まあこの辺りはデスタムーアの使用頻度で決めようと思います。


スキルの種の割り振りと装備

いくら新生転生魔王でも無星ではあまり使えません。
なので早速スキルの種を割り振り。

新生転生デスタムーア

物理系なので迷うことなくいつもの割り振り。
攻撃65、素早さ35でフィニッシュです。
攻撃力も500を超えました。

でもインフレが進んでいるDQMSLでは最早攻撃力500ではそう飛び抜けた戦力になりません・・・
なのでとりあえず装備はコイツを奮発。

新生転生デスタムーア

王者の剣+7

結果、攻撃力は557となりました。
夢幻の構えや秘めたるチカラを合わせればそれなりの攻撃力になるかな。


特技ダメージ検証

ここで疾風連撃のダメージを検証してみます。
相手は超雑魚モンスターですが比較としてはお分かりいただけるかと。
条件はスキル割り振り済み、王者の剣装備、リーダー特性の攻撃力18%アップ、フレリーダーも同じく攻撃力18%アップと最大火力での検証となってます。

まずは普通に打ってみました。

新生転生デスタムーア

300前後のダメージ×3
これでも十分な火力ですね。

次に秘めたるチカラ発動時

新生転生デスタムーア

370前後のダメージ×3
おお、これは強力!いいじゃないですか。

最後に夢幻の構えと秘めたるチカラのダブル発動時

新生転生デスタムーア

700前後×3!!
これは使える!!

とまあ、最大火力を出すには秘めたるチカラと夢幻の構えを組み合わせないといけないので、毎ターン連発とはいきませんが、秘めたるチカラに合わせて奇数ターンで夢幻の構えを使っておけば、2ターンに1度は大火力を発揮出来ます。
やはり討伐などのクエストで活躍出来そうですね。


今日のまとめ

ということでデスタムーアの新生転生でした。
無星でもそれなりに活躍出来そうですね。
手持ちのネルゲル、ゾーマに続いて特技本をつっこもうかと思わせてくれる性能です。
でも物理ならネルゲルの黄泉送りの方が少し強力かな。

次の魔王の新生転生はミルドラース。
こちらはデスタムーアと違って本当にどっちにするか悩んでます。
見た目はデブの方ですが、魔法タイプのナメック星人も悪くない。
まあ、覇玉もないし、わたぼうポイントもあまり消費したくないので転生させるのは2月になるかも知れませんけどね。

ちょっとマンネリを感じているDQMSLですが、今年もまったりと遊んでいく予定です。
DQMSL関連記事もちょくちょく書いていきますので、今年も宜しくお願いします。


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。