スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] これは2体運用するしかない!スペディオに付けた特技とスキル割り振りなどご紹介!

なかなかDQMSLのモチベーションが上がらないnovです。こんばんは。

今頃発表されているかも知れない3周年記念イベントでモチベ上がるかも知れませんが。
この記事は予約投稿なのでどうなってることやら・・・(笑)

さて、やっとスペディオの育成が完了したので特技やスキルについて書いてみます。
こいつは久しぶりに使える討伐モンスターになりそうなので2体きっちり育成してみましたよ。


スペディオに付けた特技とスキル割り振り

周回結果

今回のイベントで手に入る特技付聖なるたまご。
とりあえず超級、中級など全リストをクリアした結果は以下の通りでした。

はげしいきりさき・・・12
ボミオスブレード・・・3
聖魔斬・・・・・・・・2
らいじん斬り・・・・・11
光のはどう・・・・・・5
ベホマラー・・・・・・13
ザオラル・・・・・・・12
ギガデイン・・・・・・4
とくぎなし・・・・・・7

噂通り聖魔斬とボミオスブレードは絞ってますねえ。
ちなみにリバイアさまは10体、マンモデウスは13体、スペディオはリスト分も合わせて12体でした。


攻撃特化の1号

まずは1体目の育成。
やっぱり攻撃特化したタイプは欲しいということでこんな感じに仕上げました。

スペディオ

【付けた特技】
  • かみくだき
  • 聖魔斬
  • ボミオスブレード
  • バイキルト

やっぱりレアな聖魔斬とボミオスブレードは外せませんよね。
もう1枠もらいじん斬りにしちゃおうかなと思ったんですが、最近使わないよなあと思いバイキルトを採用。
自分で攻撃力上げて聖魔斬していくスタイルにしました。

【スキル割り振り】
  • 攻撃力・・・95
  • 素早さ・・・5

もう攻撃力に全力割り振り。100まで行かなかったのはHP+1は今さら必要なかったので素早さに振りました。
これで攻撃力530
これは一時期栄華を誇った討伐のエース、カンダタの攻撃力を凌ぎます。
AI 1-2とはいえ優秀ですね。
ときどきちからためも付いたので、バイキルトからのちからためで聖魔斬とかまさにロマン砲


バランス型の2号

問題は2体目。
1体目を攻撃重視にしたので回復&補助重視にしようと思ったのですが、どうもレア特技の聖魔斬が捨てきれない
残り1個で1号の特技プラスを目指すには勿体ないので、悩んだ末にこうしました。

スペディオ

【付けた特技】
  • かみくだき
  • 聖魔斬
  • ベホマラー
  • 光のはどう

微妙にラーミアよりとなりました。ギガデイン選んでればほぼ一緒。
ベホマラー、ザオラル、ピオリムとかも考えたんですが、光のはどうもやっぱり捨てがたいので・・・
聖魔斬中心にバランスタイプにしてみました。

【スキル割り振り】
  • 賢さ・・・65
  • 攻撃力・・35

とにかくベホマラーを使うにはMP少ないので賢さを65まで振って自動MP回復をゲット。同時に賢さを369まで上げました。
ちょっとメインの回復役としては物足りない賢さですが、そこは装備でカバーします。
残りは聖魔斬を活かすために攻撃力に割り振り。
うーん、結果として器用貧乏な感じになっちゃったかなあ(笑)


今日のまとめ

ということでスペディオ2体の育成でした。
2号は結局あまり使わないかも知れませんね。まあ、たまごは残ってるのでイベント次第で作り直しかな。
最後に手持ちのキングスペーディオと一緒に記念撮影。

スペディオ
こりゃ可愛い(笑)
でもキングスペーディオは無星なのもあって活躍の場があまりないんですよね。
今回のスペディオの優秀さもあってキングの名が泣いてるよ(笑)
今後の新生転生に期待かな。


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。