スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 手持ちジェムは約9000のみ・・・ アニバーサリー魔王セットは購入する価値があるか考える

ここしばらくジェムは基本魔王フェスにしか消費していないnovです。こんばんは。

DQMSLもついに3周年を迎えました。
いろいろ不満もあるけども3年も無料で遊ばせてもらってるので運営さんには感謝しかありません。
さすがに3年も遊んでるとマンネリ化を感じていて、最近はモチベーションが下がり気味ですが、これからもマイペースで遊ばせてもらおうと思います。

さて、それはさておき3周年記念のアニバーサリーセットについて悩んでます
現在手持ちは8860ジェム。復刻イベント系のリストにあるジェムを回収すれば9000ジェムに達するので目玉の一つである魔王セットが買えます。
でも、もし希望の魔王でなかったなら・・・
無難に3000ジェムで交換券をもらっておくか、それともドレアムの可能性にかけるか・・・
無課金ユーザーにはめっちゃ貴重な9000ジェムなので、自分の頭の中を整理するためにも考えてみますよ。


アニバーサリー魔王セット購入について

魔王セットの内容

アニバーサリー魔王セットですが、内容的には以下の通り。

魔王確定ふくびき券スーパー 1枚
10連ふくびき券スーパー 3枚

要するに30連に魔王確定券が付いてくるという訳ですね。

ふくびきは魔王・神獣フェスの第一弾に準ずるんだとか。
このフェスではS・SS系の提供割合が9%になるそうです。

アニバーサリー魔王セット
※画像は公式サイトより引用

さらに以下のモンスターが出やすい模様。

  • ダークドレアム
  • デスタムーア
  • デスピサロ
  • ミルドラース
  • ガルマッゾ
  • オリハルゴン
  • 聖竜ミラクレア
  • 聖地竜オリハルゴン
  • 聖天竜ミラクレア

出やすいといっても、これはあくまで10連の話で魔王交換券で優先して出てくるって訳じゃないのかな。
それでも10連で割合が上がってるのはチャンスですね。

さて、これをベースに色々と考えてみますよ。


魔王の当たり外れ考察

我が牧場事情にも大きく左右されるので、魔王の当たり、外れ基準は完全に個人の見解ですが考えてみます。
まずは魔王交換券で当たる全魔王リストが次の通り。

  • りゅうおう
  • デスピサロ
  • ハーゴン
  • バラモス
  • ミルドラース
  • 大魔王ゾーマ
  • デスタムーア
  • エスターク
  • 冥王ネルゲル
  • ダークドレアム
  • インヘーラー
  • 大魔王マデサゴーラ
  • オムド・ロレス
  • オルゴ・デミーラ
  • ガルマッゾ

全部で15体。
狙ってる魔王がいても15分の1、つまり6.6%くらいの確率ですね・・・

次に我が牧場の魔王事情。

アニバーサリー魔王セット
  • りゅうおう
  • バラモス
  • ミルドラース
  • 大魔王ゾーマ(2体運用)
  • デスタムーア
  • エスターク
  • 冥王ネルゲル☆1
  • オムド・レクス

なんだかんだで半分くらいは持ってるんですよ。
まだ育成中のもありますが。

以上を踏まえて個人的に当たり外れを決めるとこんな感じですかね。

ーーーーー当たりーーーーー
  • 大魔王ゾーマ
  • デスタムーア
  • エスターク
  • 冥王ネルゲル
  • ダークドレアム
  • インヘーラー
  • オルゴ・デミーラ
  • ガルマッゾ
ーーーーー微妙ーーーーー
  • りゅうおう
  • デスピサロ
  • ミルドラース
ーーーーーはずれーーーーー
  • ハーゴン
  • バラモス
  • 大魔王マデサゴーラ
  • オムド・ロレス
当たりに関してはあんまり説明の必要ないですね。
もちろん一番欲しいのは未だ持ってないダークドレアム。ネルゲルやゾーマ、デスタムーア、エスタークは☆重ねられるし、他の魔王も優秀。
引くならこのゾーンのどれかが良いなあ。

外れに関しても説明不要かな。
ハーゴン、バラモスは元々中ボス魔王なのでこの扱いは仕方ないですね。
マデサゴーラはDQ10をプレイしてた身としてはちょっと不遇度合いが可哀想。
オムド・ロレスは1体持ってますが、使い方がピーキー過ぎて難しいんですよね。
使い方によっては当たりの魔王ですが、僕にとっては外れかなあ。

微妙ゾーンに関しては、まあ外れじゃなくて良かったかと思う魔王。
りゅうおう当たればドラゴンタイプにして2体運用出来るし、デスピサロは魔剣士タイプが昔から欲しかったし、ミルドラースも☆重ねられる。
まあ、悪くはないけども、当たり魔王に比べるとちょっと物足りないといった所でしょうか。


購入するか否か

こうやって考えると全15体中でなんとしても避けたいのは外れの4体。
外れが出る確率は26.6%
欲しいのはダークドレアム一択なので6.6%の確率だと思うといかに魔王確定ふくびきでも割合悪いなあと思いますが、逆に外れを引かない確率は約74%もあります。
4回に3回はまあ満足出来る魔王。
そう思うと有りですかねえ。

やっぱり魔王セットは買いだ!

一緒に引ける30連分でも魔王や神獣が引ける可能性も高いですしね。
それに交換券でどうしても欲しいモンスターってのもいないんですよ。
今ならグレイツェル一択だろうけど、既に1体持っていて☆1に出来るチャンス。
でも、グレイツェル☆1よりは当たりの魔王が欲しいかなあ。
まあ、当たりの魔王限定で考えれば確率53%となって一か八か感出てきますけどね(笑)

最後に最も欲しい魔王。
もちろん狙うはダークドレアム!

アニバーサリー魔王セット
※画像は公式サイトより引用

ドレアム当たらないかなあ・・・
これが出ればゲームクリアの勢いですが、きっと当たらないだろうなあ・・・(笑)


今日のまとめ

ということでジェムがたまったら魔王セット買います。
9000ジェムしかないので、交換券+神獣セットという選択肢もあるけども、神獣確定は魔王以上に使えなさそうなの多そうなのでチャレンジする勇気はないです。
まあ、今までのパターンを見てると不遇なモンスターほど新生転生で優遇されるので、将来性はあるかも知れませんが・・・

でも、今までの魔王フェスではあんまり良い思いしたことないんですよね。
今回も銀世界+バラモスとかも結果になりそうで怖い(笑)
まあ、とりあえず引く方向なのでまた結果出たらご報告しますね!


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。