エンタメ ゲーム

これは上質なキャラ育成ゲーム!ファイアーエムブレムヒーローズはじめました!

ファイヤーエンブレムシリーズは1作目くらいしかまともに遊んでないオッサンのnovです。こんばんは。

シミュレーションRPGは好きなジャンルなので、ファイヤーエンブレムももちろん好きなんですけど、あのキャラが死んでしまうと復活出来ないというシステムが僕には合わなかったんですよね。
だって一人も欠けることなくクリアしたいので、誰か死んじゃうとリセットの繰り返しで先に進まなかったんですよ。で、最終的には諦めちゃう(笑)

で、今回はそのファイヤーエムブレムがスマホで登場したということで、懐かしいなあと思い何気にプレイしてみました。
そしたらですよ、かなり面白いじゃないですか!
サービス開始1週間、やっとノーマルをクリアした辺りですが、ファーストインプレッションをお届けします。


ファイヤーエムブレムヒーローズのファーストインプレッション

上質なキャラ育成ゲーム

いやあ、ファイヤーエンブレムヒーローズ面白いですよね。
念のため、どんなゲームかというと、このPVをご覧いただければお分かりいただけると思います。



さて、ファイヤーエンブレムヒーローズをプレイして1週間ほど。
思うことは、それは、このゲームはキャラ育成ゲームだということ。

他のスマホゲームに比べて例え雑魚キャラのようなユニットにもキレイなグラフィックとボイスがついているため、とにかく使ってるとキャラに思い入れが出来ちゃうんですよね。
バトルでピンチになった時や倒されてしまった時にカットインが入って来て、そのキャラが苦しそうなグラフィックとボイスが入るのですが、めっちゃ可哀想に思ってしまうんですよ。
そうなると、倒されないようにレベル上げて強くして、そして覚醒させて・・・
と、ドンドン思い入れが強くなっちゃいます(笑)

それに、他のスマホゲームと違って星(レアリティ)が低いキャラも覚醒させていくと大化けする可能性があるのも育成に燃える要素の一つ。
最弱な星1キャラが星5になった時に、元々のレアキャラと肩を並べるくらいになった時にはきっと泣けますよ(笑)
ただ、星5にするのはかなり大変そうなので時間がめっちゃかかりそうですが・・・(笑)

育成したくなるのは元々のファイヤーエンブレムシリーズの特徴でもありますが、今作では死んだら復活しないというシステムは採用されていないので、安心して育成出来るってもんですよ。
ストーリーや闘技場よりも、とにかくキャラのレベルを上げたい。そう思わせてくれるゲームです。
ホント、上質なキャラ育成ゲームですね。


無課金、プレイ1週間の現状

任天堂には申し訳ないのですが、今のところ無課金で遊んでます。
1週間ほどでノーマルをクリアしてハードに突入してるところです。
そんな無課金プレイヤーの現状をご報告。

まず、最初のリセマラですが、3回目くらいに出てきたこの人で手を打ちました。

ファイヤーエンブレムヒーローズ

正直、どれが大当たりか分からなかったからとりあえず星5の一発目で出たレオンで始めたのですが、この人かなり強いと思います。
育成していくと死の吐息(範囲攻撃で最大7の与ダメージ)とか覚えてくれるので重宝しております。ちょっと打たれ弱いけど(笑)

あと、我がパーティにいる強力キャラとしてはこの方。

ファイヤーエンブレムヒーローズ

タクミ!
あんまりキャラ知らないので、最初女の子かと思いましたよ(笑)
このキャラが強いのは言うまでもありませんが、レオンと共にレベル30を超え、まさに我がパーティのツートップの一角として活躍してくれてます。

あと、ざっと現状の持ってるキャラをご紹介。

ファイヤーエンブレムヒーローズ
ファイヤーエンブレムヒーローズ
星5が2体というのは無課金、ノーマルクリアくらいのガチャ結果だとこんなもんかな。
ちょっと緑に良いキャラがいないのと、ヒーラー不足なのはバランス悪いけど。

で、今のレギュラーパーティはこんな面子です。

ファイヤーエンブレムヒーローズ

レオンとタクミはもちろんレギュラー。
そして地味に重宝してるのが星4ジョーカー

ファイヤーエンブレムヒーローズ

3ターン経過で自動HP回復とかも付いてるし、攻撃力もそこそこなので使いやすいですよ。

そして育成中のヒーラーは星3セーラ

ファイヤーエンブレムヒーローズ

ハード攻略中の現在では、星3であってもヒーラーは通用しますね。
強力なヒーラー役が欲しいところですが、もう愛着湧いて来ちゃったので、星5まで作りたいキャラの有力候補です。

あと、手持ちで育成したいのはデフォで仲間になってくれるアルフォンスとシャロン。この2人は星2なのできっと育成すれば化けるはず。
あとはタクミが来るまでレギュラーだった星4のセツナ、そして化けそうな臭いがするスペシャルマップで出てくる星が低いキャラたちですかね。
でも、最優先で育成することに決めたのはこの人。

ファイヤーエンブレムヒーローズ

ルフレ!

引いた時はガッツポーズが出るレベルでしたが、なんと星3のルフレだったんですよ。
ルフレはかなりの強力キャラなので星5、せめて星4になれば活躍してくれることは間違いなさそう。
今はルフレ育成最優先ですね。


今日のまとめ

ということで、DQMSLはそこそこにファイヤーエンブレムヒーローズを楽しんでおります。
ついに任天堂もガチャを入れちゃったかと思わなくはないのですが、マリオやポケモンに比べると年齢層高そうなので、これはこれで良い判断だと思います。
まあ、やっぱりガチャで回収しなきゃスマホゲームは儲からないですもんねえ。
でも内容はさすが任天堂と思わせるレベルだと思いますし、これは久しぶりに長く続けられるスマホゲームが登場したなあという印象です。
それも今後の展開次第の部分もありますが、現時点ではかなり満足度は高いゲームだと思いますね。

さてさて、息の長いゲームになってくれることを祈りつつ、育成頑張りますかね。
とりあえず今は英雄の翼が欲しい!!ですね(笑)

うわ、新シリーズが3DSで登場するんですね。
こりゃ欲しくなってきたな・・・

スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。