ドラクエ ドラクエ11

【DQ11】ついに発売日決定!結局選んだハードは?ドラゴンクエスト11を予約しました!

DQ11の発売日決定に心躍るnovです。こんばんは。

ついに待望のDQ11の発売日が決定しましたね!
絶対に発売日の発表があった直後には各ネットショップで予約が始まると思ってたので仕事の休憩時間に繰り返しチェックして早速予約しましたよ。
いやあ、楽しみですね!


ドラクエ11、予約しました!

発売日は7月29日に決定!

ドラクエ11

※画像はドラゴンクエスト11公式サイトより引用

昨日の発表会で冒頭に流れた新PVがこれ。
いきなりの発売日発表となりましたね。



発売日は2017年7月29日(土)となりました。

30周年期間中には発売したいと前からアナウンスされてたので、僕の予想(願望)としてはズバリ、ドラクエ1と同じ5月27日じゃないかと思ってたんですが、それよりは遅い発売日。まあ遅れるのはドラクエの恒例行事(笑)でもあるので2ヶ月オーバーなら我慢できる範囲じゃないでしょうか。
ただ、3ヶ月前というタイミングでの発表、各プロモーションのスケジュールなども発表されたので、よっぽどのことがない限り7月29日で決まりじゃないかなと思ってます。
まあ、そんなこといいながらFF15のこともあるので安心できませんが(笑)


予約したハードはどっち?

今回の発表会では実機プレイの様子も流れてましたね。
これを見るとPS4、3DSのどちらも捨てがたい



これはPS4と3DSの混合PVですが、3DSも良さそうですよね。

でも、僕が選んだのはやっぱりPS4版でした
早速、ヨドバシカメラで予約しましたよ。

ドラクエ11

※画像はヨドバシカメラ公式サイトより引用

まあ、このために1年前にPS4を買ったので、僕にとっては当たり前の選択肢だったんですが、PS4版に決定ですよ。
同じPS4版ならダウンロード版もあるしそちらなら日が変わる0時くらいから遊べるんだろうけど、ドラクエはパッケージで残したいのでパッケージ版にしときました。
当日届けてくれるみたいなので、とにかく楽しみです。

→ ヨドバシカメラ PS4版ドラゴンクエスト11の予約はこちら

→ ヨドバシカメラ 3DS版ドラゴンクエスト11の予約はこちら




PS4版を選んだ理由

昔ながらの2D視点や携帯ゲーム機なので気軽に場所を選ばずに遊べる3DSというのは、意外に僕のような古参おっさんプレイヤーには合ってるのかも知れません。
リビングにある据え置き機でじっくりゲームを遊ぶというのは、ウチみたいに子供がまだ手が掛かる小学生だと結構ハードル高いし、今現在もゲームで遊ぶのはスマホのDQMSLなどがほとんど。
さすがに子供が寝静まった夜中、しかもビールなんか飲んだ後にゲーム始めるとなると眠気が勝っちゃって据え置き機で今から2時間頑張るぞって体力ももうないしね(笑)実際にPS4で購入したFF15ですら、中盤で放置している状態ですし・・・

ただ、僕にとってドラクエは特別なゲームでオンラインになったドラクエ10の時も同じ据え置き機の状況でありながら、それなりに楽しんでプレイしました。
今はまったく休眠中ですが、翌日も仕事なのに夜中の2時過ぎまで遊んでたこともあったなあ。だからドラクエなら眠いのを我慢して頑張れそうな気がしてます(笑)

それにやっぱり自由度のより高そうなPS4版の方が僕には魅力的に感じますね。
美しいグラフィックの中で息づくモンスターたち、冒険していることをより実感できそうなダンジョンやフィールドのクオリティ。
3DSの直感的に分かる2Dや3Dも捨てがたいけども、やっぱり大画面で最新技術を駆使したドラクエワールドを体感してみたい
そう思ってPS4版を選びました。

まあ、一通りPS4版をやってみて、その後に3DS版を買っちゃうかも知れませんけどね(笑)


今日のまとめ

ということでドラクエ11を予約しました。
あと3ヶ月ほど。これは楽しみですね。
1年前にPS4を買ったけど、すっかり息子のウイニングイレブン専用機になってしまったのをこの手に取り戻す時がやってきましたよ(笑)
今年の夏は寝不足になること間違いありませんね!

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ11

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。