スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 無星ならクエスト重視!? 真・大魔王バーンに付けた特技とダメージ検証

最近の引きの強さに驚いているnovです。こんばんは。

いやあ、驚きましたよ。
何がって無料ふくびきでバーン様がでちゃったんです!
ここ最近では、同じ無料ふくびきでゾーマ、GW交換券付10連でドレアム、ダイ大コラボ後半10連でエスタークと大当たりの魔王が続いてるだけに驚きです。こりゃ、反動が怖いですね(笑)

ということで、早速バーンを仕上げたので特技とそのダメージ検証をしてみましたよ!


真・大魔王バーンに付けた特技とダメージ検証

無料ふくびきから大魔王バーン!

今朝、なぜか朝5時半くらいに目が覚めてしまったので、なんかバーンが呼んでる気がして(笑)、1日1回無料ふくびきを引いたら出ましたよ、バーン様!!

大魔王バーン

いやあ、驚きました。一発で目が覚めましたね(笑)
昨日、バーンステップアップはスルーして今後の魔王フェスに備えると書いたんですが、この勢いに乗ってステップアップまわしてやろうかと思っちゃいました。そこはグッと自重したけど(笑)

まあ、ともかく原作ファンとしてはバーンとバランは欲しかったので、バーンだけでも確保出来て良かったです。


どれも捨てがたい特技満載

そのバーンですが、どの特技も優秀ですよね。

大魔王バーン

※画像は公式ページより引用

斬撃、体技シャットアウトの天地魔闘のかまえ、聖魔斬の上位互換のカラミティエンド、Sバーンから引き継げるメラ系特大攻撃のカイザーフェニックス、体技全体攻撃のカラミティウォール、やみのころもも吹き飛ばす第三の瞳。
特技は全部外しがたい
さらに偶数ラウンドにMP大回復する鬼眼やリーダー特性でMP消費35%減なども優秀。

弱点といえば素早さが低いことですかね。
ただ、そこが闘技場では致命的になりそうではあるんですがどうですかね。

個人的には他の魔王と比べても優秀な部類ではないかと思います。
何より原作通りでカッコいいしね!


付けた特技など

さんざん悩んだ結果、付けた特技構成はこうなりました。

真・大魔王バーン
  • 天地魔闘のかまえ
  • カラミティエンド
  • カイザーフェニックス
  • 第三の瞳

ネットで情報見てるとカイザーフェニックスを選ばずにカラミティウォールを選ぶパターンが多いようです。
闘技場で使う場合、メタルボディ対策としてカラミティウォールがあると便利なんだとか。

それならカラミティウォールかなあと思ったんですが、基本的に無星ではバーンといえど闘技場での活躍は難しそうですよね。
無課金の僕がこの期間限定の魔王を最低でも星2くらいに出来るとは思えず、バーンを闘技場で使うことはないのではないかと。
そう思うと無理に闘技場仕様にするのではなく、原作の名シーン「今のはメラゾーマではない。メラだ。」を再現したいのでカイザーフェニックスを採用しました。
まあ、正確にはカイザーフェニックスはバーンのメラゾーマだったと思いますが(笑)

結論的には、無星バーンの運用なので闘技場よりクエストを重視する仕様としました。
単体攻撃とはいえ、メラゾーマ以上の火力をMP12で使える上に鬼眼でMPも回復するので、クエストの雑魚敵に連発出来るのも良いですね。


ダメージ検証など

それではダメージ検証などお届けします。
いろんな条件が揃えばもっとダメージだせるかも知れませんが、あまり気にせずに普通に使った感じでお届けします。
まずはカイザーフェニックスから。

カイザーフェニックス

特技付けに迷ってたのでSバーンの状態で試し打ちしてみました。
カイザーフェニックスは等倍で350前後ですかね。
これは真・大魔王バーンになってもそんなに火力は変わらなかったような気がします。

続いてカラミティウォール
こちらもSバーンでの検証です。

カラミティウォール

大体は160前後のダメージですかね。
+3とかになれば200オーバーはでそう。
やっぱりこれも捨てがたいなあ。

最後はカラミティエンド
???系に大ダメージなのでハドラーで試してみましたよ。
こちらは何もバフがかかってない時点のダメージ。

カラミティエンド

550くらいですかね。

それが秘めたるチカラがかかった状態だとこうなります。

カラミティエンド

1100オーバーは優秀ですね。条件あえばもっと出るかも。
このフレのバーンは既にカラミティエンドに+3が付いてたので、よりダメージが乗ってるかも知れません。
確かに聖魔斬の上位互換ですね。

天地魔闘のかまえはまだ試してませんが、基本は斬撃と体技を1.5倍返しだそうです。
出来れば魔法も入れて欲しかったですね。
同様に第三の瞳もまだ試してませんが、こちらはやみのころもも消してしまうらしいので、闘技場ではゾーマに有効なのかも。

そしてバーンがクエストで使えそうなのはこのリーダー特性のMP消費35%減
バーンサンドにするとこうなります。

バーンサンド

画面切り替わってて分かりにくいですが、一番左がゾーマのサイコストーム
なんとMP消費が24ですよ!
サイコストーム連発出来ますね。

バーンのカイザーフェニックスなんて消費MP4ですよ。



バーンサンドすると消費MPが70%減になるので、かなり使えますよ。
今までマホアゲル要員を入れてたのをバーンを入れてアタッカーに変えられるかも知れませんね。
バーンのリーダー特性はクエストにおいて超優秀です。


今日のまとめ

ということでバーンの特技などについてでした。
多分、カラミティウォール仕様が一番多いと思うんですが、カイザーフェニックスにしたのがミソです。
やっぱり好きなモンスターはこうやって自分好みに仕上げるのがモンスターズの醍醐味ですね。

きっと星は重ねられないと思うけど、とりあえず1体ゲット出来て嬉しいです。
モチベもかなり戻ってきたし、残りの周回頑張りますかね。


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。