お出かけ お酒 インドア グルメ

やっぱりビール好きには天国だった!京都三条会商店街の地ビール祭京都2017に行ってきた!

地ビール大好きなnovです。こんばんは。

今年もやってきました。三条会商店街の地ビール祭京都
去年に念願かなって初めて行ってきたんですが、今年は日曜開催、息子のサッカーの試合もないということで予定的にオールクリア。
お友達ファミリーもお誘いし、満を持して行ってきましたよ。


地ビール祭京都2017

地ビール祭京都とは

ここ数年で定着した感がある地ビール祭京都。
京都市内、千本三条から堀川三条の間にある三条会商店街で毎年5月中旬に開催されるイベントで、日本各地の地ビールを楽しむことの出来るビール好きにはたまらないイベントなんですよね。

特にただのビールではなく地ビールというのが非常に良いですよ。
やっぱりご当地ビールはなかなか手に入らないし飲む機会が少ない。
それを1日で何種類も楽しめるのは、なかなか他では経験出来ないのではないでしょうか。

基本的にチケット制でビールは1杯400円。
前売り券だと2000円で通常5杯分のところ6杯分のチケットが付いてきてお得なので、前売り券で購入するのがお得です。
もう今年は終わっちゃいましたが、詳しい情報はこちらをご参考にどうぞ。


とにかく大混雑

去年行った経験があるので、このイベントが大人気なのは知ってます。
今年も混雑は予想していましたが、それ以上の混雑っぷりでした。

まずは千本三条側の入り口。

地ビール祭り京都2017

ちょうど12時すぎくらいだったと思うんですが、商店街の入り口から既に混雑っぷりを感じさせてくれますね。

そしてこれが中間地点くらいの様子かな。



進めないほどの混雑っぷり・・・
みんなビール好きなんですねえ(笑)

まあ、ずっとこの混雑が続く訳ではなく、ところどころは空いてる部分もあるし、飲むには問題ないですが、ちょっと移動には時間かかりますね。
メイン会場の公園もご覧の通り。

地ビール祭り京都2017

やっぱり地ビール祭りは混雑必至なので、その覚悟でのぞむべきですね。


日本各地の地ビールを楽しむ

そして本題の地ビール。
前売り券を購入してたので、6杯分いただけます。
まずは鳥取県の大山Gビール

地ビール祭り京都2017


美味しかったなあ。

次に飲んだのが和歌山県の南紀白浜ナギサビールのみかんエール
画像はないのですが、みかんの味が美味しいフルーティなビールでした。

続いて愛知県の盛田金しゃちビールの赤味噌ラガー

地ビール祭り京都2017

さすが愛知県、味噌をビールにしちゃいますか(笑)

ここで、地ビール祭のオリジナルグラスを購入。
実はこのグラスに各ビールを注いでもらうと、通常のコップより少しだけ多めに注いでもらえるのですよ。
もちろん来年以降にも使用可能なので購入(400円)しちゃいました。

地ビール祭り京都2017

数量限定みたいなので、もしご希望の方はお早めにどうぞ。

それでは後半の3杯。

メイン会場の公園近くにあった広島県の海軍さんの麦酒

地ビール祭り京都2017

ステッカーまでいただきましたよ。
確か呉吟醸ビールってのを飲みました。

5杯目は埼玉の麦雑穀工房マイクロブルワリーのどんぐりビール

地ビール祭り京都2017

どんぐりもビールになるんですね。
ちなみにお味は結構ビターな感じでした。

最後は徳島のRISE & WINE BREWINGのカミカツペールエール

地ビール祭り京都2017
地ビール祭り京都2017

なんか看板も洒落てるし美味しいビールでしたよ。

とまあ、千本通りから堀川通りまでを練り歩き、6杯の地ビールを堪能しました。
時間にすると2時間弱ってくらいですかね。
ちょうどほろ酔い気分になれて良い量だと思います。


ビールだけじゃなくグルメもオススメ

ビールが楽しめない方や子供でもこのイベントは楽しめますよ。
商店街なだけにいろんなお店があるので、それぞれの店頭で特徴的なグルメを販売しています。

なんと本マグロまで売ってます。

地ビール祭り京都2017

子供たちはマグロの頭や!と興奮しておりまました(笑)

焼き鳥も炭火で焼くスタイル。

地ビール祭り京都2017

スイーツもありますよ。

地ビール祭り京都2017

飲むのに夢中であんまり画像ないですが、フランクフルトやカレー、からあげにタコ焼きなどなど、ホントに多くの商店街グルメが楽しめます。
しかも料金は屋台などのお祭り価格に比べると非常にリーズナブル。
これを食べに来るだけでも楽しいと思います。


今日のまとめ

ということで今年も三条会商店街の地ビール祭りに行って来ました。
少し人が多いなあとは思いますが、やっぱり楽しいイベントですねえ。
ホント、楽しいので年に2回くらいやって欲しいなあと思うんですけど(笑)

とにかくビール好きなら天国みたいなイベントですよ。
ビール好きならぜひ!!


スポンサードリンク

-お出かけ, お酒, インドア, グルメ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。