エンタメ ジュニアサッカー マンガ 子育て

少年ジャンプの新連載サッカーマンガ「シューダン!」はスポーツ少年団が舞台!同じ境遇なら親子で楽しめるかも!

2017/11/17

子供の頃から週刊誌はジャンプ派だったnovです。こんばんは。

そのジャンプを十数年ぶり、いやもっと期間が開いてたかも知れませんが買っちゃいました。
なんでいい歳したオッサンが今さらジャンプを買ったかといいますと、それは新連載で始まったサッカーマンガが面白そうだったから。
自分で読みたいというよりは、サッカーやってる息子(小4)が読んでくれるかなと思って買ってきた次第です。
まあ、結局はマンガに興味のない息子はまだ読んでないのですが(笑)

で、第1話を読んでみたんですが、これはこの先面白そうだと思ったので感想など書いてみます。
あ、少しネタバレ要素を含むのでご注意下さいね。


新連載のサッカーマンガ「シューダン!」

あらすじ

シューダン

まずは大まかなあらすじをご紹介。

舞台はサッカー王国静岡のとあるスポーツ少年団の小学校6年生のお話。
サッカーの上手い子、本気でやってない子、習い事としてやらされている子などが混合している中の下のスポーツ少年団。
なんとなくサッカーをしているチームに一人の女の子が入団してきて物語が動き出す・・・

といった感じでしょうか。
まだ1話なので登場キャラ紹介と紅白戦という流れで終わりましたが、随所に面白いなあと思わせるシーンがありました。
今後に期待ですよ。


スポーツ少年団が舞台

少年サッカーのセンターバック
今回始まったシューダン!はスポーツ少年団が舞台
最近のサッカーマンガって中学や高校の部活という設定が多いと思うので、小学生、しかも少年団ってのは結構珍しいんじゃないでしょうか。
現実の世界、サッカーでプロを目指すような子、とにかく上手くなりたい子などはクラブチームに入る子も多いと思うんですが、ジュニアサッカーではスポーツ少年団に入ってるって人が実は圧倒的に多いと思うんですよね。
そういう意味では小学生を主人公にする以上、かなり現実的な設定だと思います。

我が家もその中の1人なのですが、そういったスポーツ少年団の実情が描かれていて、話がかなり身近に感じることが出来ます。
主人公であろう少年は熱血漢で身体能力も高いが、そんなに真剣にサッカーに打ち込んでいない子という設定。
ライバル?になりそうな子は天才肌でサッカーが上手いという設定ですが、多くは主人公と同じく特に上を目指すわけでなく習い事としてサッカーを"やらされている子"が多いチーム
その意識は主人公にもあって、このチームはノンガチ勢だと思ってる様子。
どうですが、きっとリアルの少年団もこんな感じじゃないですか??

多くのサッカーマンガは主人公を中心に勝ちたい、上手くなりたいと思ってる子たちの集団がデフォだと思いますが、シューダン!はそうじゃありません。
きっとこのチームがどんどん変わっていく様子が描かれるんだと思うんですが、親にとっても実際に今サッカーをやってる子供にとっても、現実にどこにでもありそうなこの設定は共感出来るところが多そうですよね。


今後の展開に期待

少年サッカーのセンターバック
そんなチームに入ってきた1人の女の子。この作品のヒロインになるんでしょうけど、この子がサッカーが上手い設定。
その子のプレイに刺激されて主人公の意識が少し変わりはじめます。
きっと、この子の入団をきっかけに主人公が変わり、そしてチームとしての意識も変わっていく展開なんじゃないかなと思います。
この路線いいですねえ。

どうしても少年マンガ、特にジャンプの連載は強敵が現れては倒し、そしてまた強敵が・・・という展開になり、行き着くところまでいっちゃうと必殺技が出てきてファンタジーチックな展開になってしまうんですよね。
かつてのキャプテン翼もそうでした。ドライブシュートはともかく、タイガーショットなんてコンクリートの壁にめり込むファンタジーシュートでしたし(笑)
まあ、それもマンガとして楽しいのですが、このシューダン!は出来れば今のままのリアル路線を保ちながら子供たちの成長ストーリーになることを期待したいですね。
言うならば同じジャンプのバレーボールマンガ「ハイキュー」みたいな路線ですかね。
それを小学生が共感出来るレベルで頑張って欲しいな。


今日のまとめ

ということでジャンプの新連載シューダン!の感想でした。
単純に面白かったし、特に子供が少年団でサッカーしてるって人は親子で楽しめるサッカーマンガになりそうな予感です。
きっと子供たちも自分たちと同じ境遇だから入りやすいんじゃないかなあ。

気がかりなのはこの連載がジャンプだというところ。
ジャンプはアンケートハガキの人気投票で連載の存続が続くかどうかが決まるので、僕のように一部の人に強く支持されても続かない作品も多いんですよね。
でも、この設定は長期連載、そして出来ればアニメ化することによってかなり人気が出そうな予感がするので、ぜひとも続けて欲しいものです。

ウチの息子は今のところ読んでくれてませんが、サッカーやってる親子なら楽しめると思うのでオススメですよ!

ちなみに昔ジャンプで連載されてたサッカーマンガのホイッスル!
リアル路線で結構好きだったんですが、その続編があるんだそうです。
ホイッスルの登場人物の子供世代のお話なんだとか。ちょっと読みたいな。


スポンサードリンク

-エンタメ, ジュニアサッカー, マンガ, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。