スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] カンダタ以来の衝撃!スラ忍衆4+4に付けた特技と周回ドロップ状況などご紹介!

2017/07/05

久しぶりに周回作業を楽しんでやってるnovです。こんばんは。

いやあ、スラ忍いいですね。最初に聞いた時は、もはやドラクエじゃないやん・・・なんて思いましたが、その優秀な性能から手のひらを返して周回に勤しんでおります(笑)
で、やっとSSのスラ忍衆4+4が完成したので選んだ特技などご報告します。


SSスラ忍衆に付けた特技とドロップ状況

カンダタ以来のハイスペック討伐モンスター

今回のイベント、スラ忍の忍者屋敷では、SSのスラ忍衆以外にも、Sのスラ忍トリオ、Aのスラ忍コンビが育成できますが、SとAについてはまた別の機会でお話するとして、今回はSSのスラ忍衆のことを。
まずはスラ忍衆の基本スペックからおさらい。

SSスラ忍衆

※画像は公式ページより引用

なんといっても注目はくじけぬ心を解除するスラ忍殺法ですね。
これで闘技場であう面倒なクロコダインを駆逐することが出来ますよ。
それに加えてザキ等倍くらいであればかなりの高確率で即死させちゃう闇夜の一撃もかなり使えるみたいですね。
さらに、Bの各色キャラからの特技引き継ぎも豊富だし、黒くかがやく闇も付けられますよ。いきなりピオラも良いですね。

基本スペックも高く、4+4にすると攻撃力はなんと550、素早さも453に達します。
これは、特技面、スペックともに討伐系モンスターとしては超優秀ですよ。
一時大活躍したカンダタ以来のハイスペック討伐モンスターと言えるでしょう。
これは無課金の星ですよ。


付けた特技について

Bの各色キャラから引き継げる特技も含めると、最初の時点で付けられる特技候補は次の通り。

  • しゃくねつ火球
  • ソードクラッシュ
  • マヒャド斬り
  • マジックバリア
  • ぱふぱふ
  • ピオリム
  • いなずま
  • フバーハ
  • シールドブレイク
  • ベホマ

SSに転生させる時に必ず黒くかがやく闇が装備されちゃうので選ぶのは一つだけ。
でも、パワーアップ時点で黒くかがやく闇を外すことが出来るので、実質二つ選ぶことが可能です。
それを踏まえて僕が選んだ特技はこうです。

SSスラ忍衆
  • スラ忍殺法
  • 闇夜の一撃
  • 黒くかがやく闇
  • ソードクラッシュ

最初はソードクラッシュではなくぱふぱふにしようかと思ってました。
こいつが輝くのは闘技場だろうし、対クロコダイン専用機みたいになのかなあと思い、正直残り枠は何でも良いかなと思ったので、5人でぱふぱふしてる姿を想像すると面白いのでこれで行こうと思ってたんですよね(笑)
でも、4+4にして攻撃力が550にもなったことを考えたり、クロコダインなどのくじけぬ心持ちがいない時、ザキ無効のモンスターばかりの時用に全体攻撃技は何かあった方がいいのではと思いソードクラッシュに変更した次第です。

黒いかがやく闇も外してベホマにしても良いかなと思ったんですが、闘技場で使うなら回復技は必要ないんじゃないかと思い却下。
息の全体攻撃も捨てがたいので黒くかがやく闇を残しました。

注意したいのは、スラ忍衆は特技転生させての再選択が基本的には出来ないところ。
赤ベースのSSなので、再選択時に選べるのはしゃくんべつ火球とソードクラッシュのみ
黒くかがやく闇を外して再選択することが出来なくなるので、最初の時点でよく考えて選ばないと面倒なことになりそうですよ。

ちなみに特技プラスですが、スラ忍殺法が+2、闇夜の一撃が+1、黒くかがやく闇が+1という結果でした。


スラ忍の忍者屋敷周回とドロップについて

SSのスラ忍衆4+4を作りましたが、コイツに必要なのは赤9、青5、桃5、黄5、緑5という構成。
まずはSS最優先で周回したのですが、現状のドロップ状況は次の通りです。

赤・・・14
青・・・9
桃・・・6
黄・・・5
緑・・・5

討伐リストはまだ終了してなく、各モンスター討伐が150中の100を超えたあたりなので実質何周してるのかな?30周くらい?
その辺りはよく分かりませんが、赤と青はよく落ちるなあという印象。逆に黄、緑はかなり渋い印象です。
実際、赤の確保優先で進めていたのですが9体揃えて黄緑ルートに切り替えても、これがなかなか落ちない・・・
黄と緑はSSの時の5体だけしか使わないので、やっぱり落ちにくくなってるのかも。

SSスラ忍衆4+4が完成したので、残る目標はSスラ忍トリオ4+4、Aスラ忍コンビ4+4。
それぞれを作るとして必要な残りのキャラは以下の通り。

赤・・・5
青・・・10
桃・・・8

まだこんなに集めないといけないのか・・・ ちょっと面倒になってたな(笑)
まあ、赤、青はよく落ちるイメージなので何とかなるかな。


今日のまとめ

ということでSSスラ忍衆4+4に付けた特技やドロップ状況についてでした。
かなり優秀な討伐モンスターなので、面倒ですが今のうちに各ランクで育成しておくと後々に役に立ちそうな予感ですね。
特にGPで上位目指すなら必須モンスターではあると思います。
なので、面倒ですがもう少し周回頑張りますかね!


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。