ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】ありがとう、ドラゴンクエストX

2017/07/28

最近はめっきりドラクエ10にログインしなくなってしまったnovです。こんばんは。

ドラクエ11の発売、そしてドラクエ10の5周年を目前に控えている今日、僕のドラクエ史にとって一つの区切りになることを書こうと思います。
まあ、きっとタイトルや書き出しでお察しの方も多いと思いますが(笑)


ドラゴンクエストXをやめることにしました・・・

自動継続を解除

ドラクエ10
ドラクエ11の発売もあと少しだなあと思っていた先週、スクエニからドラクエ10の決済予定のお知らせメールが届きました。
僕はドラクエ10の発売以来、3ヶ月コースで自動継続更新をかけてたんですよね。
ここ最近はほぼログインしなくなり、今年も入ったのは数回というレベル。それでもどこかでドラクエ10はずっと続けていきたいなと思い、自動継続更新はそのままにしてありました。

が、ドラクエ10の記念すべき5周年を前に今回は更新しないことにしました。
最近はやってなかったとはいえ、さすがに5年ほど続けてたゲームをやめるという判断するのは少し迷いましたねえ。
ただアカウントを削除するのではなく、とりあえず自動継続を解除しただけではありますが。


自動継続しなかった理由

ドラクエ10

ドラクエ10をやめる理由はいくつかあります。

【最近めっきりログインしなくなった】

去年の4周年で書きましたが、この時点で1年ほどあまり遊んでいないと書いています。
僕の記憶ではver.2のラスボスを倒してから急激にログインする回数が減ったので、多分2年くらいはあまり遊んでいないことになります。
やっぱりその期間遊んでないのに月1000円ほど支払ってるのはどうかなあと思います。

ログインしなくなった理由は様々ありますが、一つはプライベートでは僕も小学生の子2人を育てる父親、さらに息子がサッカーをやってるので土日はそれに付きっきりになるため、平日の夜くらいしか遊べないから時間が確保できないこと。
そのために日課やレベル上げの作業くらいしか出来なくなってしまってモチベーションが上がらなかったんですよね。

で、ログインしないけどコンテンツは次々に追加されちゃうのでやろうと思うんですが、まずはレベルなどを上げないとついていけない。
要するに僕にとってドラクエ10の進化のスピードは速かったということですね。
ガッツリ遊んでる人にはきっと遅く感じられたと思いますが(笑)

【ドラクエ11が発売される】

きっと僕のようなライトゲーマー以外の方もこの理由で引退される方も多いのではないでしょうか。
やっぱりドラクエ11が発売されるというのは大きいですね。

上でも書いた通り、ただでさえゲームする時間が限られてるので、あれもこれもと同時並行して遊べないんですよね。
過去のナンバリングタイトルを全て発売日から遊んでるオールドファンとしては、今作も同じく発売日から遊びたいんです。
そうするとドラクエ11が落ち着くまでドラクエ10は確実に遊ばないのは目に見えてますよね。

ただ3周年の時にドラクエ11が出ても続けるよ!と言ってのに、そこはお恥ずかしい限りです・・・(笑)

【PS4やNintendo Switchのオンライン料金】

PS4はドラクエ11を遊ぶために1年前に買いました。今は息子のウィニングイレブン専用機になってますが(笑)
それに先日、Nintendo Switchも衝動買いしちゃったんです。
これらの最新ゲーム機に共通するのはオンライン対戦などを楽しむには別途料金が必要であるということ。

PS4は月額500円ほど。Nintendo Switchは今年いっぱいは無料ですが2018年からがPS4と同じく月額500円くらいになるんじゃないかと言われています。
PS4はともかく、Nintendo Switchはスプラトゥーン2などで遊ぶにはオンライン加入は必須だし、子供たちがめっちゃハマってるから来年には確実にかかる費用。
この辺りを考えるとドラクエ10にかかる月額1000円と合わせると地味に痛い出費となりそうなので。

なんて理由から自動継続を打ち切りました。
一番大きいのは最後のオンライン料金の部分かも知れません。


ドラクエ10に5年間の感謝を込めて

最後にドラクエ10のことについて。
ここ2年ほどはあまり遊べてなかったとはいえ、一つのタイトルをこんなに長い間楽しんだゲームは初めてでした。
思えばドラクエ10がオンラインゲームになると聞いて不安と期待を込めて初めてログインしたあの日。プクリポで始めて初期村に入った時の賑わいは忘れません。これ全部人が操作してるの??と驚きましたね(笑)

ドラクエ10

ほぼソロで遊んでましたが、実際に人が操作してるキャラが動き、ありがとうの言葉が飛び交う世界はオンラインゲームって楽しいやん!と思わせてくれました。

それに何度も書いてますがストーリーはドラクエ史上屈指の面白さだったと思います。
僕は残念ながらver.3の最後まで追いかけてないのですが、ネットではそこも含めて最高だったとの意見を聞きます。
そこだけでも追いかけたかったなあ。

ドラクエ10

5年前はまだウチの子も小さく、今以上に遊ぶ時間をあまり取れませんでしたが、時間が空くとドラクエ10を遊びたい!と思ってたのを思い出します。ゲームで朝方まで遊んでたなんて何年ぶりだったかな(笑)
きっと僕のドラクエライフは今後ドラクエ11が中心になると思いますが、ドラクエ10はこれからも続いて行くことでしょう。
前にも書きましたが、ドラクエ10には終わらない最新のドラクエがいつでも遊べる世界としてこれからも頑張って欲しいなと思います。

今まで本当にありがとう、ドラクエ10。


今日のまとめ

本当はドラクエ11が終わればまた戻ってくるよとか書こうと思ったんですが、この2年を思うと多分実現しないと思うのでやめときました。
おそらくこれで僕のドラクエ10はおしまいです。
本当に楽しかったし、歴代のドラクエの中でも僕の中では高評価な作品です。
FF11などを思えば、ドラクエ10もまだまだ続いて行くんだと思うし続いていって欲しいな。
それで、僕にいつでもドラクエ10を再開すれば最新のドラクエが遊べると思わせる存在でいて欲しいと思います。
やめるのに勝手な言いぐさですが(笑)

さて、ドラクエ11の発売はもうすぐ。
ダウンロード組なら日が変わる頃から遊べますが、僕はパッケージ版なので届くのを待つとしましょう。
僕の限られたゲーム時間をドラクエに費やす日々がまた始まります。
ナンバリングは変わりますが、ドラクエはやっぱり最高です!


スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。