スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] やっぱりカンダタは無課金の星!カンダタ☆4を新生転生!付けた特技とダメージ検証、スキル割り振りなどご紹介!

久しぶりにメタルカーニバルをガッツリまわってるnovです。こんばんは。

現在はドラグナーを新生転生させるべく頑張っておりますが、昨日のイボイノスに続き、かつての無課金の星 カンダタが新生転生したということで、早速作ってみましたよ。


カンダタ☆4を新生転生

カンダタむそうとぬすっと斬り

まずは新生転生の内容から。

カンダタ新生転生

※画像は公式ページより引用

ランダム攻撃&防御、素早さダウンのカンダタむそう。いいですねえ。
ただ消費MPが高いから連発出来ないかなあと思ったら、なんとぬすっと斬りは与えたダメージの7割のMPを吸収するんだとか。
カンダタむそう → カンダタむそう → ぬすっと斬り くらいのパターンで使えば永久にカンダタむそう使えるんじゃないの??
これは結構優秀かも。

ときどきマッスルポーズに加え、ときどきちからためも追加されて、運が良ければかなりの攻撃力を発揮しそうですよね。
欲をいえばいきなりちからためが欲しかったけど、そこはさすがに無理か(笑)
ともかく良新生転生には間違いなさそうです。


付けた特技など

では付けた特技をご紹介。

カンダタ新生転生
  • ぬすっと斬り
  • カンダタむそう
  • メッタメタ斬り
  • よろいくだき

基本、デフォ使用ですね。
メッタメタ斬りは元々+2が付いてたので捨てがたい、カンダタむそうと違って単体攻撃なので使い道あるかなと思って残しました。
残りの一枠は補助系のピオリムやバイシオンなども良いと思うんですが、うちのカンダタはその辺りを付けてなかったから特技転生させる必要があったので、少し面倒だなと思ってデフォのよろいくだきをチョイス(笑)
まあ、結局はカンダタむそうとメッタメタ斬りしか使わないと思うので。

ちなみにぬすっと斬りに+2が付きました。どうせならカンダタむそうに付いてくれよ・・・(笑)


スキル割り振り&装備

☆4でもかなりのステータスになってますが、ここはスキルを全振りしてみました。

カンダタ新生転生

攻撃85、素早さ35です。
攻撃力599はなかなかのものですよ。

ついでに装備も。
とりあえず何も考えずにグノンのハーケンでも。

カンダタ新生転生

攻撃力623はかなりのものです。
この時点で我が牧場では☆2エスタークに次ぐ攻撃力の持ち主となりました。
持たせる装備によってはもう少し調整出来そうですね。

この攻撃力があれば魔王に匹敵するので、ドレアムサンド、魔王パーティに返り咲きですね。
無星魔王よりは断然使えそうです。


ダメージ検証

最後にちょっと試し打ち。
場所はまほダンの雑魚相手です。
構成はドレアムサンドの一員として。

まずはカンダタむそう

カンダタ新生転生

150前後×5のダメージなので750くらいですかね。
ネットによると0.4×5らしいので、大体2倍の倍率になるみたいです。
ときどきマッスルポーズやときどきちからためが入れば驚異的なダメージが出せそうですね。

続いてぬすっと斬り

カンダタ新生転生

こちらはダメージは通常攻撃と同じらしいのですが、7割ほどMPが吸収出来るので、400ほどのダメージで280くらいのMP回収
これはスゴい。ほんとにクエストならカンダタむそうの永久機関として利用できそうですね。


今日のまとめ

カンダタの新生転生でした。
良新生転生には間違いと思うのですが、昨日ご紹介したイボイノスの火力がスゴすぎて少しかすんじゃったなというのが正直な感想。
まあ、イボイノスはSスタのガチャ産だし、それの☆4と比べるのは野暮なことですけどね(笑)

ただ、やっぱり周回で手に入るモンスターとしては最高レベルの性能ですね。
ほんと、こいつは無課金の星ですねえ。
運営さん、良新生転生ありがとうございます!


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。