ドラクエ ドラクエ11

【DQ11/3DS】[ネタバレなし] PS4版を全クリアしたので3DS版も始めました!ドラゴンクエストXI ファーストインプレッション!

時間があればドラクエ11ばっかりやってるnovです。こんばんは。

先日、無事にドラクエ11を全クリしてネタバレ感想まで書きましたが、そこでも書いた通り個人的に今作は歴代最高レベルじゃないかと思ったので、これは3DS版もやっとかなきゃということで、3DS版を始めました。
今回は主にPS4との違いを含中心にしたファーストインプレッションなどをお届けます。
あ、ネタバレはなしで。


3DS版ドラクエ11 ファーストインプレッション

中古で購入

約2ヶ月ほどかけてPS4版を全クリアしたのですが、その間に新品、中古ともに値段も少し下がってきたようですね。
とあるゲームショップに行ったところ、新品4,500円(税込)、中古4,000円(税込)ほどで、意外に差がないなあと思いましたが、まあ少しでも安い方がいいかなということで中古で購入しました。

ドラクエ11

驚いたのは前ユーザーのデータが消されずにそのまま残ってたこと。



なんと全キャラレベル99のカンストデータでした。
これ、初めてドラクエ11する人が中古で購入して遊ぶ時にこのデータを開けたら完全にネタバレしちゃいますね(笑)

とりあえず前ユーザーの努力を讃えながらデータを消去(笑)
自分用のデータを作成し、いよいよゲームスタートですよ。


とにかくサクサク進む

PS4版でクリアしていること、小4の息子が同じくPS4版で始めたので横についてアドバイスをしながら見守っていることもあって序盤のストーリーはこれで3回目。
さすがにこの2ヶ月で3回目は少しダレるかなと心配してたんですが、3DS版はサクサク進めることが出来ていいですね。

とりあえず3Dモードを中心で遊んでるんですが、PS4版に比べるとフィールド、町中ともにマップが狭いので移動に時間を取られることがありません
タルや壺の破壊やタンスチェックもサクサク。
PS4版はリアルな部分もよかったけど、とにかく広いので探索やフィールド移動に時間を取られてたんですよね。

そういえばダンジョンなどもPS4と3DSはマップが違うんですね。
この辺りもフィールドや町中と一緒で、かなり簡素化されているので進めやすい印象。
例えば最初に冒険することになる岩山は、PS4版をやった僕からすれば「え?もう終わりなん?」といった感じでした。
まあ、先々に進めば3DS版も難しいダンジョンが出てくるのかも知れませんが、この辺りも手軽に楽しめて良い感じです。


3Dモードのグラフィックについて

超絶キレイなPS4版で遊んでたので、3DS版のグラフィックに耐えられるかなと心配してたんですが・・・
結果的に問題ありませんでした。

確かにグラフィックは荒いなあと思わせるところのないこともないですが、3DS版専用のデフォルメされたキャラなどは違和感ないし、むしろ主人公などは3DS版の方がカッコいいし勇者っぽいんじゃないかと思うレベル(笑)
セーニャも3DSの方がかわいい印象ですね、PS4版はかわいいよりキレイなお姉さんって感じでしたし。

PS4の美しいグラフィックはもちろん良いですが、3DSの昔ながらのドラクエ感も悪くないですかね。
個人的にはやっぱりPS4の方が好きではありますが。

2Dモードについて

3DS版の売りの一つに3Dモード、2Dモードの両方で遊べるというのがありますね。



あまり3DS版を意識してなかったので知らなかったんですが、てっきり3Dモードが上画面、2Dモードが下画面で展開すると思ってたんです。
が、序盤はそんな感じでしたが、途中から教会で切り替えて遊ぶと知りまして(笑)

今は3Dモード中心で遊んでますが、個人的に戦闘以外は2Dモードがよりサクサク進めるので良い感じに思います。
やっぱり2Dは上から見るので分かりやすいですし、町から町までの距離がかなり近く感じます。

2Dモードのグラフィックは良くも悪くも昔のドラクエでスーパーファミコン時代レベルかなあ。
まあ、それは悪くないと思いますが、戦闘シーンもその時代同様なのは少し残念ですね。
主人公たちの魔法などは表現されますが、モンスターは何もアニメーションしません。そこは少し進化させておいても良かったんじゃないかなと思います。

なので通常は2Dモード、戦闘だけ3Dモードに切り替えられると最高だったのになあと思ってます。
まあ、さすがにそこまで望むのは酷ですけどね(笑)


操作性や音楽について

主に3Dモードで遊んでますが、操作性は全体的に悪くない印象です。
ただPS4版と違って視点を上下出来ないので特定のマップで見にくかったりする部分があるのは残念なところ。
まあ、これはハードとの関係もあるので仕方ないとこですかね。

音楽に関してですが、今作はPS4版より3DS版の方がしっくりくると感じました。
もちろんどちらも同じものなんですが、今作のフィールド曲などはちょっとシンセサイザーっぽい音に思えるので、PS4のリアルな世界よりはデフォルメされた3DSの方がしっくりくるといった印象でした。
ひょっとして3DSありきで作られたのかな。


ヨッチ族とすれ違い通信について

3DS版を始めた理由の一つがこれ、ヨッチ族の時渡りの迷宮とすれちがい通信
1年後とかだとすれちがいするのも一苦労になるかも知れませんしね。
あと、やっぱり過去作を遊ばせてくれる時渡りの迷宮はおっさんプレイヤーにはたまらんのですよ(笑)

で、少しヨッチ族の村で遊んでみたのですが・・・
これって難しくないですか?(笑)

初めてのすれちがい通信でSランクのヨッチ族を手に入れたのですが、何も考えずに突入させたらすぐにやられちゃったりするし。
きっと1体だけ強くても仕方ないんだろうなあと思ってるんですがどうでしょ。

最初、過去作を遊ばせてくれるのがメインで迷宮自体はおまけ要素かなと思ってたんですが、意外に考えて挑戦しなきゃならないので結構面白いですね。
これはすれ違い通信したくなりますね。


今日のまとめ

とりあえず3DS版を10時間ほど遊んでみた感想でした。
PS4のグラフィックから3DSに行くと少しガッカリするかなあと思ってたんですが、あまり感じませんでしたね。
PS4のリアル感の方が好きではありますが、3DSの暖かい感じもやっぱりいいなあ。

そしてサクサク進められる感はやっぱり良いですね。
どこでも始めて好きな時に中断出来る3DSというハードの特性はあまりまとまった時間を取れない僕としてはありがたい。
PS4版だとちょっと15分だけ遊ぼうかと思ってもちょっとハードル高いけど、3DSはそれが出来るのが良いですね。
やっぱりレベル99までカンスト、やり込みなら3DS版かなあと思わせてくれます。

ストーリーはまだ序盤ですが、演出もPS4と違うところもチラホラとありそうなのでこちらも楽しめそう。
次のドラクエ12なんてまた数年レベルで開くと思うので、3DS版中心にまったりと遊んでいこうと思います。


スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ11

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。