ドラクエ ライバルズ

【DQR】[無課金] ドラクエ好きならカード初心者でも楽しめる!ドラゴンクエストライバルズはじめました!

カードゲームはリアルでもデジタルでもほぼやったことないnovです。こんばんは。

ドラクエ初のカードゲームとしてリリースされたドラゴンクエストライバルズ
カードゲームにあまり興味のない僕としては、そんなに興味を持ってなかったんですが、そこはやっぱりドラゴンクエストを冠したアプリ。
一度くらいはやってみるかと思ってインストールしてみたのですが、まあ面白い(笑)
カードゲームは初心者なので楽しめるか心配してたんですが、全く問題ありませんでした!


ドラゴンクエストライバルズはじめました

一週間ほど遊んでみた感想

ドラゴンクエストライバルズとはドラクエキャラやモンスターのカードを使ってターン制バトルが楽しめるオンライン対戦ゲームです。



一週間ほど遊んでみた感想ですが、面白い!これにつきますね。

まずキャラが豊富
メインキャラがボイス付きで動くのも嬉しいし、モンスターの動きも良い。カードのデザインも好きです。
ドラクエファンとしてはこれだけで楽しめると言っても良いでしょう。

肝心のプレイの方ですが、今のところ初心者でも何とかなってる感じです。
カードゲームなだけにデッキを組まないといけないのですが上限枚数も決まってるし、カードを出すのに必要なMPが1ターンずつ上がっていくシステム上、良いカードを引いてもいきなり使えないので、一方的に瞬殺されちゃうということはありません。まあ例外はありますが(笑)
そのお陰か、意外に低コストのいわゆる雑魚モンスターも活躍の場はあるのも良いですね。
組むデッキとカードを引く運によってはあまり強くないデッキでも勝てるのも無課金には嬉しいところだと思います。
まあ、そうは言っても課金勢には勝てないんだと思いますが(笑)

ただ、ゲームの特性上、空き時間にパッと遊ぶという感じのゲームではないです。
各ターンに制限時間は設けてあるものの、考えながら進めるゲームなだけに1ゲームの時間はそれなり。
対人のオンライン対戦になると大体10分くらいはかかるかなあ。あっさり終わっても5分で終わるという感じはないし、闘技場なんて下手すると1時間くらいはかかるので、スマホゲームだけど落ち着いてやる必要があると思います。
ここが正直なところ個人的に続けられるかなと不安に思ってるところではあります。

あと、通信量やバッテリーの減りが早い
噂ではこのゲームは常にバックグラウンドで通信を行ってるらしいので、WiFi環境下じゃないと連続して遊び続けるのは厳しそうかも。ゲームを中断してスマホがスリープしちゃうと画面がフリーズして復帰出来ないのは通信のせいかな!?


カード初心者でも大丈夫??

個人的に一番不安だったのはカードゲーム初心者でも出来るのかというところ。
結果から言いますと、まあ大丈夫です。
チュートリアルは結構しっかりしてますし、ドラクエ好きならモンスターや特技名でその特技や効果などは何となくは理解できますしね。

ドラクエライバルズ

ただ、デッキの組み方はちょっと難しいなと感じますね。
ホントに初心者なので、ネットで情報を調べた時に出てくるアグロとかミッドレンジとか意味分かりませんでしたし(笑)
正直、どの手のカードを組めば良いか、どういう戦略で攻めれば良いかはやっぱり経験が必要なのかなあと思います。
まあ、そこを考えるのがこのゲームの醍醐味だとは思いますが。
あ、ちなみにアグロは攻撃的(アグレッシブ)から来てるらしく、攻撃的なカードを重視して火力で押し切る、どちらかというと速攻型なデッキ。
ミッドレンジは文字通りに中盤で活躍するカードを固めたデッキのことだそうです。これであってるよね??(笑)

まあ、覚えなきゃならないことも多いし、戦略的にデッキを組まないといけませんが、初心者でも何とかなる。そんな印象です。

現状ご報告

そんな感じで一週間ほどチマチマと遊んでますが取りあえず現状のご報告。
今ならレジェンドカード確定パックやらスタダードパックが10パック以上無料でもらえたり、初期のサーバートラブルによるお詫びなどもあって、かなりのパックが引けます。
で、その結果、手持ちとなった我がレジェンドたちはこちらです。

ドラクエライバルズ

ゴルスラ、わたぼうとこのゲームでは当たりとなってるカードがレジェンド確定で出ました。2枚とも共通カードだからリーダー選ばないので、なかなか嬉しい。
そしてドルマゲスもなかなか強いですよ。分身しますしね。
クリフトは、得意のザキがこのゲームでは確定で発動するので、ククールデッキでは活躍しそうです。
ゼルドラドは重すぎてまだ使ってないから分かりません(笑)
個人的にはアンルシア、ゾーマ、カミュ、マルティナ辺りが欲しかったけど、無課金だと高望みですね。そんなにリセマラする気にならないし。
あ、ちなみにリセマラは1度だけしました。最初に出たのはバラモスだったかな。

で、こちらがプレミアムカード

ドラクエライバルズ

よく分かってないけど、これって金ピカなだけど性能にはあまり関係ないのかな??
まあ、どちらにしても派手なカードを方が嬉しいですけど(笑)

リーダーはまだ固定してません。
一通り使ってみた結果、テリー、ゼシカ、ククール、トルネコ辺りは比較的勝てるので、ここを中心に頑張っていこうかなと。
キャラとしてはアリーナ好きなんですが、なんか勝てないんだよね(笑)

対人のランクマッチはまだシルバーに上がったばっかり。

ドラクエライバルズ

AIには勝てるけど、対人はやっぱり難しいですね。


今日のまとめ

ということでドラクエライバルズはじめました。
カードゲーム初めてですが、かなり楽しめるゲームだと思います。
このお陰でシャドウバースにも興味もったし(笑)

ただ、やっぱりスマホゲームとしては気軽に出来なさそうなのが僕にとってはネックかも知れません。
スマホゲームで1時間とかかかる闘技場を毎日はキツい気がします。
まあ、DQMSL同様に対人で勝ちまくって大会で優勝したいとか思ってないので、まったりと続けてみようかな。


スポンサードリンク

-ドラクエ, ライバルズ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。