ジョギング 健康

1年振りのジョギング再開とその理由

小さい頃から持久走は苦手だったnovです。こんばんは。

このブログのメインメニューにもある「ジョギング」。入ってみるとこのカテゴリーを最後に更新したのはなんと2015年12月。
2年と少しも更新していませんでした・・・
まあ、実際にはたまーにジョギングはしてたのですが、それでも最後のジョギングも軽く半年前。
それが心機一転、数日前からジョギングを再開させました。
いやあ、ブランクあるとしんどいっすね(笑)


ジョギングの再開

半年ぶりのジョギング

数日前、仕事先から直帰したこともあって時間も取れたので、久しぶりに夜ランをしてみました。
実に半年ぶりなのですが、その前のジョギングも半年空いてたので、実際にはほぼ1年ぶりの再開となったわけです。

珍しく娘(小1)が一緒についてくるというので、かなりスローなペースで約2.5kmほど、その後娘を一度家に帰らせてからもう2.5kmほど、合計5kmほど走ってみたのですが・・・

めっちゃしんどかった(笑)

息は上がるし、脚は上がらない。こんなにしんどかったっけな?と思いながら1km約7分ほどのスローペースで走りました。
もともと体力なかったけど、悲しい現実を再認識しましたね。
でも、ブランクがあればこうなるのは当たり前。
しばらくスローペースでもいいから続ければ、いつかは以前みたいに体力も戻ってくるはず。
そう思ってしばらく頑張ってみようと思います。

ジョギング再開

ナイキアプリも久しぶり過ぎて使い方分かりませんでした(笑)
でも、以前の記録も確認出来るのでこのアプリを使ってて良かったなと思います。

ちなみに再開にあたってモチベーションを上げるために購入したものがあります。
それはワイヤレスのスポーツイヤホン

ジョギング再開

詳しくはまたネタにしますが、こういうちょっとしたアイテムを用意すれば自分へのプレッシャーにもなるので良いかなと思ってます。
3000円弱の安ものですけどね(笑)


走る理由

ジョギング再開

で、なぜ1年振りに走ることししたかといいますと、ズバリ!

生活習慣病対策!!

です。
具体的にいいますと高血圧、尿酸値の改善ってとこですかね。

ここ最近、蜂窩織炎になったりしたので病院に行く機会があったのですが、血圧を測られると「血圧の治療も始めますか?」と聞かれてしまいまして。
その時の数値がたしか160/110くらいだったので、さすがにマズいよなあと。

僕は18歳の時に大学入学の健康診断時くらいから高血圧気味ですねと言われていたので基本的には遺伝だと思うのですが、その後酒飲みになり、40代も半ばを迎え完全におっさんになった今、遺伝だしなあでは済まされない年齢にもなってきました。
高血圧は心疾患や脳梗塞などの原因になると言われているし、万が一そうなって嫁さんや子供たちに迷惑かけるのはアカンなあと思った次第です。
え、思うのが遅いですか?(笑)

高血圧の薬を飲むことも考えたのですが、毎月ずっと薬代を払うのも家計的に厳しいし、自分の努力で改善出来るものならまずはそこからということで頑張ってみます。

ちなみにもう一つの改善項目、尿酸値はご存知、痛風になるか否かの数値です。
これも高めなんですよね。
美味しいビールを飲むためにもジョギングをして各数値を落とし、もちろん体重も落としてスマートなおっさんになる
娘に「お父さんのお腹はぽちゃぽちゃしてる!」なんてもう言わせない(笑)

あと、息子(小4)が習ってるサッカーの親子サッカーで自分があまりに動けないのも地味に悔しいんですよね(笑)
元々球技は得意じゃないけど、それ以前の問題で体が動かないのはちょっとねえ。

ま、そんなことを目標にジョギングを再開した訳です。
今までの経験をもとに急激に走りすぎず、かつ継続できるように頑張りたいと思います。


今日のまとめ

ブログで書いた以上はちゃんと継続しなきゃなと思ってますが、どうなることやら・・・
まあ、自分の体のケアのためだし、このまま何もしないで50代、60代が健康でいられる分けなさそうなので頑張ってみようと思います。
マイペースでね(笑)
自分へのプレッシャーのためにも、体重や血圧の数値の変化なども記録、公開していこうと思います。乞うご期待!?(笑)

スポンサードリンク

-ジョギング, 健康

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。